6/6金沢・NHKハート展吉澤ひとみトークショーレポ

トークショーは13:30〜14:00の30分間。
NHK金沢放送局の若いお姉さん(アナ)が司会でした。
このお姉さんが慣れてない感じの司会で一瞬空白の時間帯ができたりしたんだけど、質問コーナーではヲタの質問をうまく広げてくれたのでよかったです。
(質問コーナーはこのお姉さんさんに助けられたような気がする…)
今日のよっちゃんの髪型は巻き髪じゃなくストレートでかわいかった♪


以下、項目別に軽くレポ。
○石川県のイメージ
野球の松井選手とかカニとか。
司会のお姉さんに「石川県で行ってみたいところはありますか?」と聞かれ、
(;0´〜`)<えーと、なんだっけ?あれ
とあせるよっちゃん。
ヲタから「兼六園?」という声が飛んで、
(0´〜`)<そうそう
って言ってたけど、本当にそうなのかは謎です(笑)


○今回の絵について
今回の詩を初めて見た印象は「かわいい」。
(詩の中に「こたつむり」という言葉があるけど)自分の中ですぐに「こたつむり」のイメージが浮かんだ。
作品で木を使ったが、これはこたつを表現。
こたつむりのかわいらしさを周りの色で表現して、ポップな感じに仕上げてみた。
小さい頃から塗り絵が好きだったんだけど、今回の企画は作品(=詩)に色付けできるという感じで描いていてすごく楽しかった。


○絵を描くこと
空き時間を利用して落書きや切り絵をよくやる。
歌番組の収録とか待ち時間が長いから、そういう時に落書きをしたりする。
落書きでメンバーの似顔絵なんかも描いてる。
司会のお姉さんからの「描くための道具も持ち歩いてるんですか?」との質問に、
(0´〜`)<家にはすべて揃えてあるんだけど、持ち歩くことはないです
との答え。


さらに司会のお姉さんから「絵は元々うまいんですか?」みたいな質問があったんだけど。
ここでよっちゃんの不思議な答え。
(0´〜`)<私絵が下手で、抽象的な絵が描けないんですよ
(0´〜`)<犬を描くときも足が4本になったりとか
↑司会のお姉さんも客もみんな?マークになってました(笑)
よっちゃんが描く絵って抽象的なものが多いしね。
ヲタから「違うよ」というような指摘を受けて、一生懸命言葉を探して伝えようとしているよっちゃんがかわいかったです(笑)


○スポーツ
バンクーバーラソンの話。
小さい頃は走ることが大嫌いだったけど、今は走ることが楽しい。
今は週に3回くらい走ってる。


フットサル(サッカー)の話。
フットサルは週に1回練習している(さすがに今日原宿で仲間が練習試合をしてるとは言わなかったw)

岡田ジャパン頑張れ!
司会のお姉さんからの「注目している選手は?」という質問に、「それ聞いちゃいますか?」というような表情をしながら、
(0´〜`)<アルゼンチンのメッシ選手
と答え、司会のお姉さんから「日本選手じゃないんですね」と突っ込まれるよっちゃん(笑)
大丈夫、よっちゃんは悪くない!(笑)
ちなみに日本選手では森本選手に注目してるとのこと。


hANGRY&ANGRY
ヨーロッパツアーの話。
ドイツはソーセージもじゃがいももビール(のジョッキ?)も大きいけど、人も大きい!
客席とステージがすごく近くて、目の前に顔があるような感覚だった。
司会のお姉さんからの「ヨーロッパに行って何か得たものはありますか?」という感じの質問に、
(0´〜`)<違う文化に触れて、何かかが変わったような
(0´〜`)<何が変わったかというのはわからないけど、なんて言ったらいいかわからないけど…
と非常に曖昧な答えをするよっちゃん(笑)
言わんとすることはなんとなくわかるけど、ここはもう少しうまく答えて欲しかったなぁ。
まあよっちゃんらしいけどね(笑)


あと、hANGRY&ANGRYで作詞をやってみたいていう発言もありました。
(0´〜`)<私日記を書いているので…
という感じのことを言っていましたが、果たしてどんな詞を書いてくれるのかな?
気長に待ちたいと思います(笑)
○質問コーナー(挙手制)
一人目は吉澤現場なのにきしょピンクの梨華Tを着た男ヲタ。
「四期愛」とかわざわざよっちゃんに見せた上でした質問が、「梨華ちゃんはブログで『やんす』とか言っていますがどう思いますか?」という感じの質問。
なんて答えたか忘れちゃったけど、よっちゃんの苦笑いと吉ヲタ連が固まったのは忘れません。
おまいつな吉ヲタ連がみんな空気読んでるのに、他人の現場荒らすんじゃねぇと。
一般のお客さんもたくさん見てたのに、空気読めと。
楽しかったトークショーだったのに、ここだけは本当に残念でした。


二人目は、おまいつな女子ヲタさん。
「マラソンの練習では1回にどれくらい走ってますか?」との質問。
1個目の質問があまりにも糞質問だったので、2個目の質問に救われた感じ(ナイスな質問!)
よっちゃんは5kmを30分かけて走るようにしてるみたいです。
今週はまだ60分間走る課題が残っているとか。
ここで高橋尚子さんと遠い親戚という話もありました。
あと、腹筋は8種類のやり方を教わってガンガンやってるみたいです(笑)


三人目はゆで卵を持った吉ヲタ♂さん。
「スポーツサイクリングをやられてますが、出場してみたい世界大会はありますか?」というスケールの大きい質問に、ちとびっくりするよっちゃん(笑)
よっちゃんとしてはトライアスロンをやってみたいそうです。
自宅から皇居付近までロードバイクで行って、走った後にまたロードバイクで帰るという「プチトライアスロン」を一人でやってるとか(笑)
こりゃあ現実…になっちゃうんですかね?(爆)


○詩の作者さんとの交流
ステージ横で、今回よっちゃんが絵を描いた詩の作者さんが来ていました。
ステージ上でよっちゃんと交流、作者さんからは手作りの詩集を、よっちゃんからはサイン入りのハート展の画集が送られました。
よっちゃんはもちろんのこと、見ていたうちらにもきちんとおじぎをしていて偉いなあって思いました(健常者でもできない人いるし)


最終的にはお客さんも200人くらいいたかなあ?
1階のステージイベントスペースはもちろん、2階以上の吹き抜けにもお客さんがいて。
そんな中で30分間楽しくトークするよっちゃんを見て、こっちもうれしい気持ちになったそんな30分でした。