ハロプロコン2003夏名古屋

名古屋コンの土曜昼夜2公演に参戦してきました。
昼は8列でしたが、右サイドの隅の方だったのでかなり見えにくかったです(泣)
逆に夜の27列の方が真ん中付近で全体を見るには見やすかったです。
今回のステージは比較的狭くて、いつも以上に隅の方の席は見えにくいので、
今からチケを取ろうとしている強者は注意が必要かも(笑)。


セットリストは現場の声(携帯版)のべさーるさんのものを参考にします。
自分はコンサートではしゃぎすぎて、セットリストが吹っ飛んでしまうので(笑)



1.SALT5・7AIR・11WATER
夜公演は通路側の席だったので、11水の時はラインダンスを決めてきました!!
ん〜やっぱ11水が1番ライブ受けしますね。
Bメロのよっすぃ〜はまさに「子供のような無邪気な」笑顔で舞っておりました。
こんだけでも、とりあえずご飯が2杯食べられますね!(笑)


塩5、7空気はとりあえず代々木までに振りを覚えるようにしときます(爆)。
まこっちゃんは前と同じように、大きなダンスをしていたように見えました。




(MC)
MC陣がゆうちゃん&ごっちん&あっちゃんというのがナイス!!
ハロプロ冬コンのまことさん&加藤紀子さんが悪い訳じゃないんですけどね。
やっぱ、ハロプロのメンバーがやった方がいいっす。
全員の自己紹介をここでやったわけですが、やっぱりごっちん
「こちらごっちん、こちらごっちん」がめっちゃかわいらしくて・・・No.1!!



2.ハロプロ選抜/童謡 我は海の子
相変わらずの「失笑の合いの手」。
オマエら、しっかり歌を聴け!!(怒)
ハロプロメンバーが客席から見て左の方に向いてしまうので、右サイドの客は悲しいっす・・。
童謡が1曲になったので、その分、1曲の長さが長くなったように感じました。
もちろん、いつもと同じくきれいなハーモニーでしたよ。
その分、やっぱりあの合いの手がジャマなんだよねえ・・・。



3.後藤真希/セクガイ・スクランブル・手を握って
いきなりごっちんかよ!って感じでした。
でも3曲はうれしいですね〜。
スクランブル」「L.O.V.E〜」は・・・ね(苦笑)
もう何でも入れちゃえって感じなのかな?


で、ごっちんの曲からゆきどんの曲まで後ろにハロプロメンバーが座っています。
私は歌っているメンバーを見ながら、時折よっすぃ〜を見ていましたが、
こうやってソロで歌っているごっちんを見てよっすぃ〜はどんな風に思ってるのかなあ
なんて想像してみたり・・・。
きっとよっすぃ〜のことだから、ヲタの反応も見て楽しんでるだろうな(笑)


「手握って〜」の時は、メロンのまさおを見ていましたが、さすがに振りは完璧でした(笑)



4.中澤裕子/GET ALONG WITH YOU
この時の後ろに座っているハロプロメンバーは横揺れ。
他のユニットが曲を増やしている中、ゆうちゃん1曲というのは寂しい気もしますが。
それを言っていくと、「曲すらやってくれないタンポポ&プッチはどうなる!!」という
話になってしまうのでやめておきます(涙)


ゆうちゃんの周りで踊っていたのが、キッズだったのいうのはこのレポ板を見て
初めて知りました(爆)
だって、傘さして踊ってるからわかりにくいんだもん!!



(MC)じぞぽん登場
あややがバスガイドとして登場!!
「右手に見えますのが名古屋城」なんて言ってたけど、どうせなら「右手に見えるのは
右手」なんていうベタなネタも見たかったなあ(誤爆
しぞぽんについては、実は自分はテレビも含めて初めて見るので、大感動でごじゃりました。


MCの内容については、次のとおり(覚えている範囲で)


・その1「どうしてモーニング娘。加護ちゃんはあんなに可愛いんですか?」(梅田えりかちゃん)
・その2「お楽しみ会があるので、モノマネを教えてください」(清水佐紀ちゃん)


その2のじぞぽんの答えは昼と夜で違いました。
昼はののぽんが亀の真似をした後、かごじぞうがあややの真似。
夜はののぽんがハエの真似(!?)をした後、かごじぞうがハンドクリームを塗る真似(爆)
昼夜と変えてくるあたりがさすがです!!


じぞぽんに対するやぐの突っ込みがまたいいんだな、これが!!
全部じぞぽんに無視されているトコが(笑)
つーか、やぐは「間」の取り方が絶妙なんだよね。マジうまい!!



5.ZYX/行くZYX! FLY HIGH
正直なところ、このユニットにあんまり期待してなかったんですよ(爆)
「なんでやぐがガキ(キッズ)の面倒みなきゃいかんの?」って。


しかし・・・、そう思ったこと、今は心から反省しております。
このユニット、マジで期待大!!
とてもキッズがやってるとは思えないほどかっこよくて、そしてちょっぴり大人っぽい!
曲も私好みの曲で。
どんな曲調かと言われるとうまく表現できないんですけどね。
とにかくマジでいいっす。ホントCD買うよ。



6.カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)/浮気なハニーパイ
うぉ〜〜〜〜、予習し忘れた!!(泣)
これは完全に振り真似したい曲ですね。もう完コピしたい。
カン娘。はなんかすごい。一瞬ピンクレディっぽいと思った自分(大誤爆)。


みうなちゃんをよく見たのは初めてだけど、かわいらしい感じのですね。
テレビでちょこっと見たときは、なんか大人っぽいイメージがあったので。
同じ静岡県の人間だし、カン娘。みうなちゃんを応援しようかな♪



7.稲葉貴子ココナッツ娘。/宇宙でLatata
新ユニットが今回のコンサートの目玉のように思えますが、コンサートとしての見所は
実はここじゃないかと。
まさか、太シスの曲をあっちゃんがココナッツとやるとは思いませんでした。
でもね〜、今までココナッツが自分たちの曲以外でやったものの中では1番盛り上がったんじゃないかと。
サビの部分でステージはもちろん、客席が一斉に腕を左右に振る場面は圧巻。
こんなにも全員がそろって同じ振りをやるのって珍しいんじゃないかなあ。
そういう意味では、この曲が1番みんながひとつになれた気がします。



8.安倍なつみ22歳の私
なっちソロ、いいっすね〜。
22歳の私」・・・か。
この曲を歌ってるときのなっちの真剣な顔。まさに22歳の顔ですよ。
オーラがいつも以上にすごかった。
とにかく、この曲は聴け!静かに聴いてくれって感じです。



9.前田有紀東京きりぎりす
ゆきどん、キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
ハロプロコン恒例の、ステージに座っているメンバーと客が心を通わせる時間が(誤爆
今回はうたばんでもやっていた、サビの部分の振り真似がポイント!
みなさ〜ん、この振りは左手でやるんですよ〜。お間違えなく(笑) ←実は昼公演で間違えたヤツ



(MC)「サプライズしたなあ、もう」
ごっちんとあっちゃんのMCで進んでいくこのコーナー。
ごっちんもMCできるようになったんだなあ」と感慨深くなってしまう自分(笑)。
でも、コメントを求められた時に時折「笑わん姫」っぽくなってたごっちんが私は好きです(意味不明)


昼のMC内容については、cVンタロさんがあげてくださったとおり。
少し補足すると、
ゆきどんは、おばあさんに「○○○○(都道府県名)行くんです」と言った所、
>「はあ、○○○○(さっきと全く違う都道府県名)行くの〜」と思いっきり聞き間違えられた話。
この○○○○に入る言葉は「はこだて(函館)」と「やまぐち(山口)」だったと思います。


夜はなっちとココナッツ(アヤカ)。
なっちは「家にある観葉植物を大事に育ててたけど、ミュージカル期間中に少しほったらかしに
しておいたら、ジャングルのように(!?)ぼうぼうになってた」という話。
アヤカは「ミュージカルでセットの木が倒れかかってきたけど、ミカが男前に持ち上げた」という話でした。


アヤカのトコロでは確かアヤカが
ごっちんだったら、(セットの木が倒れてきたら)どうする?」と聞いて、
それを受けてごっちんが「持ち上げますよ。なっちは(どうする)?」と聞いて、
それを受けてなっちも「持ち上げますよ。」と答え・・、そして最後にあっちゃんに振られると・・・。
あっちゃん「逃げる」
見事な4段落ちでした(笑)



10.ROMANS/SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜
ZYXもいいけど、こっちのユニットも結構いいですね〜。
こちらのユニットもやっぱりやぐがいい!
ホントやぐっていろんな表情を見せてくれますよね。
この曲ではセクシーな表情のやぐを楽しむことができました。
コンサートでこの曲をどうやってのればいいのかは思案のしどころだな・・・・。



11.ミニモニ。/ ロックンロール県庁所在地ミニモニ。数え歌
12. メロン記念日/チャンスofLOVE・赤フリ・さあ!恋
「数え歌」「さあ!恋」についてはもうちょい修行してきます・・・・。
メロンのまさおの髪型がちょっぴりかわいらしくなっていました。
ちょっぴりキノコっぽいけどね(爆)



(MC)ねえさんズVS五六期〜ズ
頭を使って対決するコーナーということですが、内容は「雑学対決」です。
思わず「へぇ〜」と言ってしまいそうになります(笑)
そして、この雑学をいう時の娘。さんたちの「言い方」がおもろい!
個性が出てます。


夜公演の対決組み合わせはというと・・・忘れました(爆)
3回目がなっちVSにいにいで、なっちが自分の雑学をど忘れしそうになったことは覚えていますが(笑)



13.松浦亜弥/GOOD BYE 夏男・ね〜え・LOVE涙色・Yeah!めっちゃホリディ
確か「ね〜え」だったかな?
やっぱりここでも「L.O.V.E〜」が(笑)
もはや何でもありですな・・・・。



14.モーニング娘。/シャボン玉・ここにいるぜぇ
(VTR)真夏の光線のカラオケ
15.モーニング娘。/Do!it Now・AS FOR ONE DAY・そうだ!We're ALIVE
「シャボン玉」は生で聴くと結構いい!
15人ならではの迫力がありますね。
でも、りかっちの台詞の時の、会場のカメラの映し方が全然なってない!
あれはりかっちを映しつつ、後ろによっすぃ〜がちょっと冷たい視線で通っていく姿を
映さなきゃ意味がないんだ!!(素)
まあ、「シャボン玉」であんなにもヨシコソロがあることを知らなかった人間が
言う台詞じゃないかもしれませんが(自爆)



16.ハロプロ全員/ザ☆ピース!
個人的にはシャッフルCDのc/wの「OH! BE MY FRIEND」をやって欲しかったなあと。



・総評みたいなもの
今回ツアー初日を見たわけですが、内容的にはかなり濃いものになっていました。
それだけに、そういうコンサートの中にプッチやタンポポがいないのが寂しいですね。
あとは、この夏は「やぐの夏」だなあと思いました。
とにかくやぐが大活躍なんです!!
その分、やぐの身体が心配な面もありますが・・・・。






名古屋の2回目に行ってきました!
正直、まだ終わってから1時間程しかたってないので、
冷静なレポが書ける状況ではありませんが。
ん?いつも冷静じゃないって?
そりゃそうなんですが(笑)
まあ、「鉄は熱いうちに飲め」っていいますし(誤爆
早速レポを書きたいと思います。


内容については、大阪と同じです。
MCの内容は
  ・今日はなんかみんな熱くて、私もテンションが上がっちゃう!
  ・名古屋と言えば愛の種の握手会
などなどでした。
ヲタの言葉にも結構反応してくれましたね。
そういうところは、やっぱうまいなあと思いました、後は、1曲終わるごとにMCを入れるところが、
いつものコンサートとは違い「ファンの集い」というだけあって、ファンとゆうちゃんの距離が近かったような気がします。


プレゼントコーナーでの今日の目覚まし時計のメッセージは当選者(42歳のおじさま)の希望で
「早く起きて」でした。
私だったら名前を言ってもらうのになあなんて
負け惜しみを言いつつも、
ゆうちゃんがステージ上で照れながらメッセージを
入れる姿を見て、握手をする前に萌え死にしそうになりました(素)
そのくらい、ゆうちゃんの「早く起きて」は
やばかったっす!


さて、肝心の握手会の方ですが……、
女性の特権を最大限に生かし、ゆうちゃんと
たっぷりコミュニケーションを取ってきました!!
最初にゆうちゃんが「駅前交番物語」で警察官を
やっているので、敬礼をしてみたら、
ゆうちゃんも返してくれました!
その後は、普通にお誕生日のお祝いをしてみました。
目と目で見つめ合い、手をしっかり握って。
ゆうちゃんも笑顔で、その笑顔がめっちゃかわいくて。元々「色が白いなあ」とは思ってたけど、
近くで見ると想像以上に白くて、肌がきれいでした。
もうね、言葉にできないくらいの幸せですよ、ハイ。
握手終わってロビーに出たとき、
手は震えてて、膝からくずれ落ちそうになりましたもん。


そんな感じで私の握手は終わったわけで。
ライブの時も前から5列目辺りだったので、
何度か視線を合わせることもできたし。
もう、めっちゃ幸せでしたよ、ハイ。
しばらくゆうちゃんの笑顔でご飯が食べられそうです(素)


あ〜、なんかわけがわかないレポになってきたので、今日はここでやめときます(笑)