ゆうちゃん横浜コン

今年の現場納め、ゆうちゃん横浜コン(12月25日夜公演)に行ってまいりました。
ちなみに今年のレポ納めでもあるわけですが(笑)
いつものごとくちょっと遅くなりましたが(笑)、ちょっとでも雰囲気が伝わればなあと思います。



〇会場
今年できたばかりの横浜BILTZ。
みなとみらい線新高島駅から歩いてすぐというのは魅力的なんですが、
ライブハウスなんですよね。
よっぽどいい番号が来ない限り、女子にとってはかなりつらいんですよ。
しかもFCでひいた席がね・・・(苦笑)
今回は1回しか見ないので「見る」ことに徹したいなあと思い、
自チケは人に譲って2階席を買い直しました。
入場順はなぜか2階席が1番最後ということで、開演ギリギリに会場入りすると・・・。
うぉ!1階すっごい人だよ・・・。
うぉ!2階席でも近い!!
しかも席と席の間もかなり広めで、なんか優雅に見られる感じ(笑)
こうして、1階の最前付近に陣取っている知り合いの集団をこっそり見ながら(爆)、
ゆうちゃんの登場を待ったわけであります。



1.二人暮し
2.上海の風


まずは黒色のシックなドレスで登場。
こういう衣装はゆうちゃんだからこそ着られるんだし、
今回のコンサートのテーマである「私が思うこんなクリスマス」にぴったり!
曲はコンサート用にアレンジしたもの。
原曲とはまた違った・・・なんていうかディナーショーにぴったりな感じ←わかりにくい例えでスマソ(笑)
ゆうちゃんがゆっくりとステージを歩きながら歌う姿が、曲とすごくマッチしてました。



3.きっとどこかに赤い糸
4.悔し涙ぽろり
5.GET ALONG WITH YOU


実は「きっとどこかに赤い糸」は初めて聴きました(汗)
先に白状しちゃうと、この後に出てくる「クラクション」も(汗)
ちなみに「きっとどこかに赤い糸」は「DO MY BEST」のカップリングとのことです。
初めて聴いたんですが、これまたゆうちゃんならではのしっとりとした大人の雰囲気が出ていてよかったです。


次は「悔し涙ぽろり」。
このイントロが出たとき、なぜかどよめきに似たような空気が会場内に流れたんですよね。
コンサート(娘。時代のソロ含む)でのお馴染みの曲で、盛り上がるといったら曲調的におかしいけれど
なんかテンション上がっちゃう的なトコがあるんですかね、この曲。


そして「GET ALONG WITH YOU」。
どうしてもこの曲を聴くと、「ゆうちゃん今恋してるんじゃないの?」って勘ぐりたくります(笑)
そのくらい、この曲を歌ってるときのゆうちゃんって充実した幸福感を出してる感じなんですよね。



6.クラクション
7.元気のない日の子守唄
8.ふるさと


ここから衣装は黒色のミニスカートに黒色のタイツ。
先ほど白状したとおり「クラクション」も初聴きでした。
東京美人」のカップリング曲とのことですが、それを今回のコンサート用にボサノバ風にアレンジ。
またね、これがクリスマスの夜のコンサートにぴったりなんですよ。
気分は中澤裕子ディナーショーに参加している感じ(誤爆
ゆうちゃんというと「ハロプロの1番のお姉さん、まとめ役」というイメージがあるけど、
それだけじゃなくて大人の女性ならではの魅力、色気などの表現もあるんだよと。
そういう意味で、ディナーショーなんですよ。



そして今回1番感動したのが「ふるさと」。
オリジナルにおけるなっち、ベストショットでのやぐ&のの。
こうして歌われていたわけですが、私の中ではゆうちゃんによる「ふるさと」が1番心に染みましたね。
ゆうちゃんの透明感のある歌声と境遇(年齢とか上京してきたこととか)がうまい具合にマッチして、
なんか私の心に染みたんですよね。
ホント泣きそうになりました。



○スライド上映「My Sweet Memorys Of Christmas」


これはゆうちゃんが衣装替えの間に流れるゆうちゃんの思い出のクリスマスに関する映像です。
中学生、高校生時代などがあったそうですが、横浜の夜はOL時代のエピソード。
ここまで聞いて「お!ゆうちゃんのOL時代の写真が見られるんだ!」なんて妙に胸が高鳴ったんですが(爆)、
このコーナーは全部今のゆうちゃんの顔なんですよ(笑)
で、ゆうちゃんのナレーションに合わせて、場面ごとにゆうちゃんの顔の表情が変化していくというもの。
これがものすごく手作り感溢れていておもろい(笑)
ストーリーとかそれに合わした表情とか一生懸命考えているゆうちゃんが想像できて、
なんかうれしくなっちゃいましたね。
クリスマスプレゼントを相手のために一生懸命考えている感じがして。


ちなみにストーリーは、
 ・OL時代につき合っていた彼氏さんと19時にデートの待ち合わせの約束した
 ・でも時間になっても彼氏は現われず、「他の女がいるのでは?」と疑うゆうちゃん
 ・結局連絡が取れたのが日付が変わった1時だったので、ゆうちゃんは怒って彼氏からの電話を切ってしまった。
 ・そんな感じで悶々と眠れない夜を過ごし、3時ころ窓の外を見るとトナカイに乗ったサンタさんの姿が。
 ・そこであるお願いをしたところ・・・
 ・翌朝サンタさんはゆうちゃんのことを「すごかった」・・・と(笑)
という感じ。
最後のオチは、某所では「マンパワーがものごっつい」というそうですが(誤爆
まあ、要するにそういうことです(笑)
大人のゆうちゃんだからこそ(笑って)成立するオチかもしれません。



10.サンタが街にやってくる
11.ラストクリスマス
12.ホワイトクリスマス


クリスマスコンサートということでクリスマスの曲もありました。
ここから曲に合わせて、赤色のちょっとお姫様チックなドレスに変身。
ちなみに今回のコンサートのステージは、ちょっとしたクリスマスパーティー風。
中央にクリスマスツリーがあって、あとはちょっとした飾り付けがしてあるような
なんとなく楽しい感じ。
正直「3曲もやるのか〜」とも思いましたが、「私が思うこんなクリスマス」ですからね。
ゆうちゃんによるクリスマスパーティーと思ったら、幸せなことこの上ない(笑)
ラストクリスマスは私の1番好きなクリスマスソングなのでうれしかったし。



12.心機一転〜changing The Mind〜
13.東京美人
14.DO MY BEST


比較的しっとり系のスローテンポが多い中、最後の方で盛り上がり系の歌を持ってくる演出がニクイ。
中でも「心機一転」は唯一ノリがよく、しかもかっこいいゆうちゃんが見られる曲。
ここから赤色のホットパンツだったしね。
私個人的には、FS3発売記念イベントの時の「初恋」のゆうちゃんがずっと忘れられなくて、
この曲でようやくあのゆうちゃんが見られたという感じ。うれしかったです。


東京美人」はね・・・みなさんご存じのとおり「LOVE〜」が入る曲であるわけで。
私も当初は完全否定派だったんですが、コンサートやハロモニ(カラオケバトル)で
ちょっと苦笑いぎみながらも、どことなく嬉しそうな顔を見て(←少なくとも私にはそう見えた)
この曲に関しては「アリ」かなあと思ってやってます。
東京美人」というとどうしてもハロプロコンのカントリーに囲まれて、間奏部分でひな壇に
座っているメンバーに投げキッスを送るゆうちゃんが頭から離れないんですよね(笑)



○アンコール
15.長良川の晴れ
16.強がり


アンコールからは紺色の衣装(多分ワンピースだったような)
長良川の晴れ」は去年のハロプロコンで初めて聴いた時にはそんなに感じなかったんですが、
今回のコンサートで聴いてジワリジワリとこの曲の良さがわかってきましたね。
やっぱりゆうちゃんの歌声ってすごく癒されて、やさしい気持ちになれるんですよね。
同時期に発売された「元気のない日の子守唄」とかゆうちゃんバージョンの「ふるさと」とか。


そして、アルバムのタイトル曲「強がり」。
この曲なんかもゆうちゃんが歌うと「かわいい女の強がり」って感じがするんですよね。
アルバムタイトル曲で終わって、クリスマス&アルバムコンサートとしてはいい締めだなあと思っていたら・・・。


ダブルアンコールキタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
これね、アンコールが終わって、ゆうちゃんが挨拶してはけていった後に、
観客(現場ヲタ)がいつものごとく、ワンパターンな(爆)かけ声をしていてしばらく経ってからですよ。
私は今回のコンサートに関しては是非アンケートを書かないといかんなあって思って、
席を立ってる通路を歩いている最中。
いきなり「DO MY BEST」が流れてきたと思ったら、ゆうちゃん再再登場。
一気に前の方に駆け出す観客。元の席に戻る私。
さっきの「DO MY BEST」よりもゆうちゃんも熱く煽ってきて、ゆうちゃんのコンサートでの
熱い煽りが大好きな人間にとってはなによりもうれしいことだったんですが。
安全面から考えると・・・・どうかなあと(汗)
特にライブハウス形式だとね・・・。



○MC


本当はセットリストの中に含めて書きたかったんですが、あまりにMCが長くて
覚えているだけでやっとだったので、私が覚えている範囲で箇条書きっぽく書いていきます。


・イブの話①〜2004年のクリスマスイブ〜
ゆうちゃん曰く「最悪」のクリスマスイブ。
その理由はというと、23日に大阪でコンサートをやって気持ちよく帰ってきたのに、
ちょうど24日に日付が変わる頃に昔からの友達と電話で喧嘩をしてしまったから。
喧嘩の理由はどうもささいな出来事らしい。


・イブの話②〜ハロプロメンバーとのこと〜
圭ちゃんからは一足早く「ライブがんばってね」という励ましメールが来たとのこと。
圭ちゃんといえば「飲み友達」で最初はシャンパンにはまっていたけど、今はもっぱら焼酎で、
飲み方も前に比べたらきれいになったらしい(笑)


あとは、かおりが新作のアルバムと一緒にクリスマスプレゼントをくれたとのこと。
「誕生日祝ってくれたから」というかおりに、やさしさや成長を見てうれしかった。


・イブの話③〜32回目のクリスマスイブ
MCの最初で「31回目のクリスマスイブ」と言ったゆうちゃんに対し、
観客から「32回目でしょ」という突っ込み。
一瞬わからなかったゆうちゃんだけど、ちょっと考えて・・・あせるゆうちゃん(笑)
ちなみにゆうちゃんは31歳だけど、0歳から数えると32回目になるんですよね。
その後のスライド音声ではしっかりと「31回目」と言っていて、観客爆笑(笑)


・ビデオ
今回MC中にステージ上でゆうちゃんがデジタルビデオカメラを持って、
自分を録ったり、観客を録ったりしていました。
今度のライブDVDに入れていくそうで、他の話題を話しているときも「買ってね」を連発(笑)
全然関係ないけど、今回のステージ上にいたカメラさんの映し方がすごかったです。
アンタ近すぎ!!って感じでなめるように映してるんだもん(笑)


・香港ツアー
「高い!」という観客の突っ込みに対し、「確かに高いかも」と答えるゆうちゃん(笑)
でもすぐその後に「でも損はさせない」と自信満々に答えていました。


・観客の声
ゆうちゃんは観客の声を拾うのがうまい。
ちょっとウザイくらいに声を出す客もいたけど、時には適当にかわしたり。
そんな中「プレゼントのポスターを全員にくれ」という無茶なお願いに、かな〜り迷うゆうちゃん。
その後「私だけじゃ決められないから」と正直に言うところに、逆に「私自身はみんなに
あげたいと思ってる」という気持ちがにじみ出ていてうれしかったですね。


他には写真の話から「アロハロ写真集(=水着)を出してくれ」という客の声に、
「ホントに見たいの?」と照れながら客に問うゆうちゃん。
ヲタはバカですので当然「は〜い」とお約束のように答えるわけですが(笑)
この後女性に対して同じ質問をしたところ、一瞬の間のあと「見たい!」との声がちらほら。
ちなみにその一部は私だったりするわけですが(核爆)
ハイ、すいません。ちょっとノリで言ってしまいました(←ヲイ)



○観客


これってゆうちゃんコン独特の客の行動かもしれませんが、2階席の半分以上は座っていました。
若干年齢層が高いということもありますが、それ以上にゆうちゃんの歌を聴きたいという人が多いのかな?
私も最初は座って聴いてました(結構悪くなかったです)。


相変わらず客同士の思いやり(前の方の客が後ろの方の客のために座ったり)がうれしいなあと思いつつ、
それ以上にゆうちゃんの女性に対する優しさがうれしいですね。
ホントよく見てくれるし、手も振ってくれたし♪
ライブハウス形式じゃなければ、女性が1番行きやすいコンサートかもしれません。



○久しぶりのゆうちゃんコンを見て


やっぱりゆうちゃんのコンサートはいい!!
歌もそうだけど、MC、観客とのやり取り、演出のどれもがすばらしいなあと思いますね。
これは2年前のコンサートでも素晴らしいと思ったけど、今回はそれ以上です。
ごっちんのコンサートって一体感とかあっていつも素晴らしいって思うけど、
その原点、ハロプロソロコンサートの原点がゆうちゃんにあるんじゃないかなあって思えるくらい。


だからこそ・・・ゆうちゃんソロコンを1年に1ツアーはやって欲しいっすね。
そんな気持ちを込めて、いつもは書かないアンケートを熱心に書いてしまいました。