娘。楽宴アワード2005

結局いつものごとく締め切りギリギリ・・・というか、とりあえず順位だけは締め切り
ギリギリに投票して、コメントは締め切り後に書いていくという裏技を使ってしまいました(汗)
やっぱり夏休みの宿題は8月31日勝負だよね(誤爆
投票の方は終了しましたが、私には集計スタッフとしての仕事が残っております。
ピストルさんがメイン板で変な脅しをしたおかげで、投票数も一気に伸びましたからね〜。
(↑もっとも、そんなことしなくても締め切り日には一気に投票数が伸びたと思いますがw)
嬉しい悲鳴を上げながら、集計活動に励みたいと思います。
とりあえず、投票してくださったみなさま、ありがとうございました!


以下は、私の投票結果です(楽宴にアゲたものと同じです)。
めっちゃ長いので隠します。


1、★ベスト・ソングス★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に発売されたハロプロファミリーの曲
ベスト5を書いてください。


1位:ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。
2位:曖昧ミーMIND/美勇伝
3位:スッピンと涙。後藤真希
4位:18 〜My Happy Birthday Comes!〜/W
5位:大阪 恋の歌モーニング娘。


【コメント】
・1位→上半期アワードには入れなかった曲ですが、年間では堂々1位にランクイン。
    やっぱりライブの影響が大きいですね。今年の曲の中で1番娘。のパワーが
    発揮されて、満開の笑顔が見られた曲だと思います。元気をくれました。

・2位→美勇伝はどの曲にしようかすごく迷いました。今年は美勇伝が活躍した年
    なんじゃないかなあと思います。この曲にしたのは、初聴きでかっこいいなあと
    思って、ライブで見てさらにその思いが倍増したからですね。まあ、ちょっと
    セクシーすぎる振り付けではありますが(爆)、私はそれすらも「かっけ〜」と
    思います。次点としては「紫陽花アイ愛物語」「唇から愛をちょうだい」ですね。

・3位→元気よく歌うごっちんも好きだし、ダンサブルに歌うごっちんも好きですが、
    やっぱりごっちんのバラードって心に訴えかけるモノがあるんですよね・・・。
    思いを込めて歌うごっちんに感動して涙がにじんでしまうこともしばしば。 
    秋ツアーでこの曲の「静寂」を体感した時は、本当に感動しました。

・4位→ミュージカルで楽しそうにこの曲を歌う2人の姿が今でも鮮明に記憶に残ってます。
    歌詞にも元気づけられたし、勇気をもらいました。早く単独コンが見たいです・・・。

・5位→ちょっと迷いましたが、この曲にしました。曲調と関西弁がなんとも言えないせつなさを
    感じさせてくれました。それ以上に冒頭のよっちゃんのセリフが聴けば聴くほど
    曲とはまた違う「別れ」とかせつなさを感じて。いろんな意味で思い出です。


2、★ベスト・アルバム

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に発売されたハロプロファミリーの
アルバムベスト3を書いてください。


1位:スイートルームナンバー1美勇伝
2位:3rdステーション/後藤真希
3位:2nd W /W


【コメント】
・1位→「チェックイン」から「チャックアウト」という流れにしたのがおもしろいし、
    その2つのセリフのみの部分も、美勇伝の3人のキャラが出ていておもしろかった
    です。曲も聞き込めば聞き込むほど味わいが出てきて、ライブの振り付けを
    思い出しながら聴くとなおよし。美勇伝の可能性を感じた1枚です。

・2位→上半期ではWのアルバムを上位にしましたが、年間では2位にしました。
    やっぱりライブでの思い入れがありますね。このアルバムも「旅行」をコンセプトに
    しているのが遊び心があっていいですよね。聴かせる曲、元気でお茶目な曲、
    いろいろなごっちんを感じることができた1枚です。

・3位→前作はカバーアルバムでしたが、こちらは(ほぼ)オリジナルアルバム。
    デュオとしてのハモリやWの2人らしい茶目っ気&元気のよさが堪能できた1枚。
    ハロプロパーティコンでの「デコボコセブンティーン」はかっこよかったなあ・・・。


3、★ベスト・PV(プロモーション・ビデオ)★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に発売された(公開された)PVの中で
ベスト3を書いてください。


1位:大阪恋の歌モーニング娘。
2位:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜/モーニング娘。
3位:スッピンと涙。後藤真希


【コメント】
・1位→まず冒頭のいしよしの絡みだけで大満足だったり(爆)
    よっすぃ〜のなんともいえないきれいでせつなくて、でもどこかあどけない感じも
    する表情がよかったです。
    あとは、合間合間にあるダンスショットの部分。
    「影になっていて表情がよくわからない」というのもありますが、逆にそんな部分が
    かっこいいなあと思いました。

・2位→最初見たときは「コンサート映像を挟むなんて手抜きかよ」と思ったけど(爆)、
    今の娘。のはじけるパワーをよく表したPVとも言えます。
    やっぱりコンサートをしている時の娘。さんたちの表情はすごくいいからさ♪
    歌衣装も私は結構好きですよ。

・3位→「午後のひととき、喫茶店で物思いにふけるごっちん
    ごっちんの表情もいいんだけど、周りの風景(光の当たり方とか)がなんか好きです。


4、★ベスト・DVD★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に発売されたDVDの中でベスト3を
書いてください。


1位:万才!フットサル
2位:モーニング娘。 DVD MAGAZINE Vol.5
3位:モーニング娘。DVD in 香港


【コメント】
1位はガッタスの2年間を綴ったDVD。
娘DOKYU!やフレッツ動画などでたびたびガッタスの練習風景は見られましたが、
このDVDはもっと掘り下げていてメンバーの悩んでいる姿、メンバー自身の言葉も
綴られています。
そして伝説の5.23カレッツァ戦もこのDVDでは見ることができます(個人的には
このカレッツァ戦はもう少し削ってもいいかなって思いましたが)。
ガッタスが歩んできた2年間を映像として振り返るにはいいですね。


2,3位は娘。関連のDVDを選んでみました。
2位は娘。秋コンツアーの2枚目のDVD(後半に出たモノ)。
貴重なコンサートの舞台裏や練習風景が見られるのがいいですね。
亀ちゃんのボイスレッスン風景で「ラストキッス」のハモリ部分が聴けたのが、
個人的には収穫でした。


3位は一般発売の香港DVDです。
もうこれはね・・・みきよしみきよしみきよしづくしで(笑)
あのラブラブぶりに思わず「ごちそうさまでした」と手を合わせたくなるのは、
私がよっちゃん推しであり、カップリングDDだからでしょうか?(笑)


5、★ベスト・TV番組★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に放送されたTV番組の中でベスト3を
書いてください。


1位:娘DOKYU!/スピリッツオブガッタス連動企画(11/9〜11/22放送)
2位:ハロモニ石川梨華卒業SP(5月8日放送)
3位:ハロモニ/湘南デート企画(1月30日放送)


【コメント】
1位は11月に放送された娘DOKYU!のガッタス特集を選んでみました。
「スピリッツオブガッタス」との連動企画ということで、この本における各メンバーの発言と
それにちなんだ映像を取り上げていましたが、なんかね・・・毎回泣けましたね。
選んでいる映像が秀逸だし、ナレーションもgood。
本を読む前に、ガッタスメンバーの熱い気持ちに触れることができました。


2位、3位は上半期の1位、2位をそのままスライドさせました。
4期推しにとって頑固一徹一家は不滅であります!!
「湘南デート企画」は実際に自分でもお店を訪ねてみたのが、今年の思い出のひとつですね。
えぼしはちょっと値段は高いですが、本当においしかったです!


6、★ベスト・ラジオ番組★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に放送されたラジオ番組の中で
ベスト3を書いてください。


1位:モーニング娘。藤本美貴のドキみきNightよっすぃ〜ゲスト(11月1日放送)
2位:モーニング娘。藤本美貴のドキみきNightよっすぃ〜ゲスト(10月24日放送)
3位:週間 野田義治/コレちゃんゲスト(11月18日放送)


【コメント】
1位、2位はよっちゃんがドキみきに出演した回を選びました。
これは某所でいただいてMP3プレイヤーで聴いたのですが、外出先にもかかわらず
ニヤニヤが止まりませんでした(かなりのキショイ顔をしていたに違いないw)。
さばさばした2人なんですが、このラジオは結構お互いに甘えていたのがいい感じ♪
ラジオでは「年内にみきてぃの家に泊まりに行く」と言っていましたが、もう実現したのかな?
実現してないなら早く実現させて、ママティ(=みきてぃママ)にも会ってあげてください(笑)


3位はコレちゃんこと是永美記さんが“敵陣”カレッツァ野田社長のラジオに乗り込んだ(爆)
ものを選んでみました。
コレちゃんのラジオ出演ということでもかなり貴重なんですが、カレッツァのキャプテン
小島くるみ選手とのトークトークを通じて見つけた共通点が聴けたのが興味深かったですね。
コレちゃんのあがりっぷりと野田社長の「社長」っぷりが相変わらずだったのはご愛敬と
いうことで(笑)


7、★ベスト・BOOK(写真集・雑誌含む)★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に発売された書籍の中でベスト3を
書いてください。


1位:スピリッツオブガッタス
2位:Sals3
3位:モーニング娘。×つんく♂


【コメント】
1位、2位がガッタス関連本になりました。
歌手(アイドル)としての彼女らとまた違う一面が見られるのがガッタスであり、
文章で、また写真で彼女らの真剣さや本気度が見られるのがこの2冊です。
本業があってのガッタスガッタスで学んだことを生かす本業。
両方にいい影響を及ぼしているんじゃないなかあって思います。
チーム誕生の時からずっと見られて、応援できて、一緒に歩めるなんて幸せだな。
「Sals2」ではあまり前面に出ていなかったコレちゃんこと是永選手を「Sals3」
からは他のメンバーと同じように取り上げたのは高評価です。


3位は娘。とつんく♂さんのインタビュー本。
普段なかなか見聞きすることのできない「本音」を少しでも感じることができるのが
活字本のよさだよなあって思います。


8、★ベスト・CM★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に放送されたCMの中でベスト3を
書いてください。


1位:パピコ/江崎グリコ「お風呂上りに篇」/松浦亜弥
2位:スカパー!「寿司篇」/松浦亜弥
3位:スカパー!「レンタルでスカパー!開始篇」/松浦亜弥


【コメント】
なんだかんだで全部あややになってしまいました(笑)
その中でもパピコのCMは大好きですね。
あややとちっちゃな女の子が頭にバスタオルを巻いて目を左右にキョロキョロさせて
パピコをチュウチュウやってる姿がめっちゃかわいい(はぁと)
キュートだし、なんかほのぼの見られるのがよかったですね。


2位、3位に入れたスカパー!のCMは全体的に見てどれもおもろいですね。
中でも琴欧州関と磯野貴理子さんとの共演が印象に残ったので、それぞれ2位3位に
選びました。


9、★NEWS・事件★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に起こった出来事で思い出に残ってる
事柄上位5つを書いてください。


1位:やぐ娘。脱退
2位:梨華ちゃん娘。卒業
3位:よっすぃ〜4代目娘。リーダー就任
4位:ガッタスお台場冒険王リーグ準優勝
5位:パシフィックイベント&カジュアルディナーショーの開催


【コメント】
1位〜3位は自分の中ではほぼ同じ意味合いを持っています。
やぐの、本当に突然すぎる脱退は衝撃的でした。
梨華ちゃんの卒業は去年から決まっていたことなんだけど、春ツアー後半の梨華ちゃん
よっちゃんが醸し出す空気がすごく心地よかったから、卒業公演が終わったあとは
「何かが終わってしまった」という感じがして号泣しました。
やぐ&梨華ちゃんがいなくなった後の娘。に関して・・・正直に言ってしまえば、最初は
不安だったんです。
でもそれを吹き飛ばしてくれたのはリーダーとして娘。を引っぱりつつ自分自身も
輝き続けたよっちゃんと、今まで以上に個々のキャラを出し始めた娘。たち。
秋ツアーを経て、まさに「新生モーニング娘。」が形になったなあと思います。


4位はガッタス関連から。
あの伝説の第2回フジテレビ739カップの優勝とどちらにしようか迷いましたが、
あえてこちらにしてみました。
長丁場の戦いとなったお台場冒険王リーグ。
狭いコート、熱さ、怪我などなど、ガッタスにとって苦しい戦いが続きました。
もしかしたら決勝トーナメントに残れないという危機もありました。
それを乗り越えたのは選手&スタッフ&サポーターが「なにがなんでも勝つんだ!」という
強い気持ちを持って臨んだからだと思います。
最終的な結果は準優勝に終わってしまったけど、この夏の経験は絶対に今後の糧になると
思います。


5位については・・・これを語ると自分の傷をえぐる形になりますが(爆)
今年はハロプロとファンとの距離がグッと縮まった年になったんじゃないかなあと思います。
そういう意味では画期的な年なのかもしれませんね。
私はあまりおいしい思いをしないどころか、苦い思い出になっちゃいましたけど(爆)


10、★ベスト・活躍人★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間にハロプロファミリーの中で活躍したと
思う人ベスト3を書いてください。


1位:吉澤ひとみ
2位:石川梨華
3位:松浦亜弥


【コメント】
1位はよっちゃん。
推しのひいき目を差し引いても、娘。のリーダーとして、ガッタスのキャプテンとして、
今年の活躍ぶりは素晴らしいものがあると思います。
ホント今年のよっちゃんはすごく輝いていたし、その姿を見て私も頑張ろうって元気を
もらいました。


2位は梨華ちゃん
今年は娘。を卒業して、本格的に美勇伝としての活動をしてきたわけですが、
梨華ちゃんらしく美勇伝をひっぱってくれたと思います。
「今年活躍したユニット」というお題だったら、私の中では美勇伝ですね。
雰囲気もいい感じだし。
梨華ちゃん個人としても、ラジオや写真集などなど活躍していたと思います。


そして3位はあやや
正直誰にしようか迷いましたけど(爆)、世間一般的なメディアへの露出度はあやや
一番だと思います。
CMであややの姿を見ない日はないですしね。


11、★2006年に大活躍する人は彼女だ!★

2006年にハロプロファミリーの中で大活躍しそうな人ベスト3を書いてください。


1位:久住小春
2位:是永美記
3位:新垣里沙


【コメント】
あえてよっちゃんは抜かした状態で選んでみました。
1位は小春ちゃん
来年は娘。2年目の年になります。
そうすると、もう「新メンバー」というくくりでは見られないわけで。
そういった意味で来年はもっと前に出てほしいなという期待を込めての1位です。
「ミラクルパワー」でがんばれ!

2位はコレちゃんです。
今年の夏あたりから少しずつ「フットサルでプレーする」こと以外の仕事が増えてきた
コレちゃん。
なんか来年あたりはもっとテレビなんか出ちゃったりして(笑)
歌やダンスの練習もしているみたいだし、来年はまた違ったコレちゃんが見られそうですね。


3位はガキさん
今年のツアーを通して見てみると、娘。の土台部分を支えてるのってガキさんだなあって
感じます。
歌もそうだし、トークもそう。
来年はメディアでもっとガキさんが活躍する姿を見たいので、そういう期待も込めて
3位にしました。


12、★ベスト名言★

2004年12月20日〜2005年12月11日の期間で『心に残った一言』ベスト3を
書いてください。


1位:「空回りパワーでがんぱってってくれや!」
   (吉澤ひとみ、5月7日梨華ちゃん卒業公演にて)
2位:「なんか負けても悔しいんですけど、なんか勝っても悔しい気持ちがなんか
    あるんですけど」
   (吉澤ひとみ、10月20日第2回すかいらーくグループカップにて)
3位:「いいビル」(新垣里沙、4月22日音楽戦士にて)


【コメント】
1位は梨華ちゃんの卒業セレモニーでよっちゃんが梨華ちゃんに贈った言葉から。
この時よっちゃんは「ちょっと父ちゃん語ってもいい?」なんて言って、いきなり
ちょっと関係のないこと(誤爆)を語り始めたのですが。
なんだろうな・・・そんな風に語り始めるのも梨華ちゃんとよっちゃんの仲だからこそ
できることだと思うんですよね。
そんな中で贈られたのがこの言葉。
「空回りパワー」だなんてちょっぴりからかっているようにも思えますが、それも
2人の間だからこそ成り立つモノ。
ちょっぴり照れ屋なよっちゃんなりの、愛情がいっぱいこもったはなむけの言葉なのです。


2位はまたまたよっちゃんの言葉を選んでみました。
この言葉は私は生では聞いていませんが、娘DOKYU!を見るとこの言葉を言った後の
ガッタスメンバーの何とも言えない表情(みんな疑問符付きな顔)が印象的だったり(笑)
これもまたよっちゃんテイストな発言だったりするわけですが。
それだけ向上心があるということがいいことなんじゃないかなあと思います。
来年のガッタスはもっともっと強くなることを期待してますよ!


3位はガキさんの「迷」言です(笑)
確か休みの日かなんかに出かける場所みたいな話で出た発言だったと思いますが
(↑あやふやですいません)。
もうなんていうか・・・天才ですよね(笑)


13、★ベスト・現場★

2004年12月20日〜2005年12月11日の間にあなたが参戦した中で良かったと思う
「現場」ベスト3を書いてください。


1位:娘。春コン 5月7日武道館夜公演
2位:娘。春コン 4月16日八王子昼公演
3位:娘。香港ツアーでのライブ


【コメント】
今年はダントツで梨華ちゃんの卒業コンが1位です。
よっちゃんが好きでよかった、いしよしが好きでよかった、4期が好きでよかったと
感じるのと同時に、「なんでいなくなっちゃうんだよぉ!」とものすごい喪失感に
襲われた卒業公演でもありました。
コンサートで泣いちゃうことは何度かあったけど、あんなにも人目もはばからず泣いたのは
きっと最初で最後だろうなあ・・・。


2位はやぐ脱退後、初めての娘。コン
梨華ちゃんの卒業公演とともに、今の娘。にとってのターニングポイントだったと思います。
みんなが「どうなっちゃうんだろう?」と動揺してしました。
きっと残された娘。たち自身も不安な気持ちはあったと思います。
そんな中見せてくれた熱いパフォーマンス。
よっちゃんが初めてリーダーとしての仕事をしたという意味でも印象に残っています。


3位は・・・いろいろ迷いましたが、香港ツアーのライブにしてみました。
まさかまさかの10人がそれぞれソロで歌うという企画。
一人一人が登場するたびにどよめきが起こって。
それぞれのメンバーが思いを込めて歌ったソロ曲。
本当にみんないい顔をしていましたね。
海外FCツアーならではの、特別な贈り物に感謝です。


14、★ベスト・プロダクト★

2004年度まではCDおよびDVD関連商品に対象が限られていた「ベストプロダクト
部門」ですが、今年からは「企画力」そのものに光をあてるという意味で大きく
リニューアルしました。
CD・DVD作品に加えてツアーグッズ・オフィシャルショップの商品などもすべて
投票対象となります。
2004年12月20日〜2005年12月11日の期間に発売された商品の中からベスト3を
書いてください。


1位:モーニング娘。秋ツアーソロリストバンド
2位:ガッタス背番号キーホルダー
3位:モーニング娘。卒業コメント8cmCD/石川梨華


【コメント】
1位は娘。秋ツアーのソロリストバンドです。
これは、黒色のリストバンドにメンバー別の単語(例えばよっちゃんだったら
「HIT!」)が書かれているモノです。
ちなみにメンバー別の単語は「色っぽいじれったい」のジャケ写で娘。たちが着ている
ジャケットの背中に書いてある単語と同じです。
パッと見ると、何のグッズがわからないところが推せるんですよね(笑)
多分ヲタ事以外で身につけても、全然違和感がないんじゃないかな?


2位はガッタスの背番号キーホルダー。
ガッタスのユニフォーム(背番号付き)がプラスチック製のキーホルダーになったもので、
こちらも知らない人が見たら何のグッズかわからないのが推せます(笑)
基本的にガッタスのグッズは普通に使えるのが多いので、私はオススメなんですが。
このキーホルダーは10月20日の駒沢から売り始めたのですが、知人によるとコレちゃんの
キーホルダー(背番号7番)が真っ先に売り切れてしまったとのこと。
元々数が少なかったと思いますが・・・来年からはもっと数を増やしてくださいね(笑)


3位は上半期に選んだ梨華ちゃんのコメント入りCD。
「握手会券」もいいんですが、こうやって形に残るモノがなおいいですね。
ヘッドフォンで聴くと、梨華ちゃんが自分のために語ってくれるような錯覚に陥る感じが
よかったです(笑)


☆☆おまけ部門☆☆
1.MY NEWS・事件

今年あったあなたの私的なNEWS・事件を上位5つまで書いてください。
ちょっとでもハロプロに関連していればなんでもOKです。
★NEWS・事件★には入られないような思い出を書いてください

ガッタスとともに過ごした「熱い」夏
今年の夏はお台場に始まりお台場に終わるといった感じで、毎週お台場に通っていました。
現場から携帯電話代を無視して必死で自サイトに実況レポをアゲました。
「お台場冒険女王」だったと勝手に自負しております(爆)


試合、公開練習、フットサル教室、交流イベント。
様々な形でガッタスメンバーがフットサルをしている姿を見てきましたが。
彼女たちがどれだけ真摯にフットサルに取り組み、どれだけフットサルとガッタスが好きか、
その一端を実際に感じることができたんじゃないかなあと思います。
これだけ一つのモノを熱く応援できた夏。
こんなにも充実した夏を過ごせたのはガッタスのおかげです。ありがとう。


②2年連続娘。海外ツアーに参加
昨年のハワイツアーでは握手会で見事に失敗し、悔いが残りました。
そのリベンジの意味を込めての今年の香港ツアー参加だったわけですが。
写真も握手も十分満足できるモノとなりました。
香港という土地についても、出発前までは「ハワイの方がよかったなあ」と若干テンション
低めでしたが、行ってみればすごく楽しくて。
食事、出会った人々・・・一つ一つの出来事が「アトラクション」みたいで去年のハワイよりも
楽しかったです。
来年は韓国ツアーをやったらおもろいのになあ(笑)


③FCイベントにほとんど縁がない私_| ̄|○
これについては深く語るつもりはありませんが(爆)
「当たれば天国、はずれれば地獄」ですね、ホント。
お願いだから、行ったことのない人をもっと優遇してください(切実)
「より多くの人に参加してもらうため」に重複応募をしないようにしたのだからさ・・・。


④たくさんの出会い
去年の10月からはてなで日記を書き始めたのですが。
今年は日記をきっかけに多くの人たちに知り合うことができました。
こうやってネットで文章を書いていなければ、コンサートに出かけていなければ、
もっと言えばモーニング娘。のファンをやっていなければ出会えなかった人ばかりなわけで。
世間一般的には・・・ちょっと呆れられている「モーヲタ」ですが(爆)、狭くなりがちな
視野を広げてくれたのもまた事実。
偶然の出会いに感謝です。


2.来年の目標・予定

今年できなかったあんなことやこんなことを来年はやりたいな。
来年はきっとこうなるだろうからああしよう。
そんなことを書いてみてください。

①もっと節約する
その前に現場を減らせばいい話なんですが(爆)
今でもなるべく鈍行を使うとか、18きっぷを使うとか努力をしてきたのですが、
もっと研究すれば交通費を抑えられるはず!
10円単位でも、年間では「チリも積もれば山となる」はずですから。


あと、日常生活でも節約生活に心がけないとね。
「我慢して節約」じゃなくて「楽しく節約」をしたいな。


②レポ書きをさぼらない
なんか去年も同じことを書いたような・・・(滝汗)
ガッタス実況レポはかなり頑張ったと思うのですが、コンサートレポが完全におそろかに
なっちゃったなあと。
一応メモは参加した公演はほとんど取っているので、その気になれば今からでもレポを
書けるんですけどね(爆)
要点を押さえたレポを書けるようにしたいです。


③よっちゃんに手紙を書く
今までも機会あるごとに手紙を書いていたのですが、来年はもっと定期的にお手紙を
出してみようかなあと思います。
些細なことでもいいので気がついたこととか、元気をもらったこととか・・・。
コンサレポなんかも送ってみたいなぁ。


3.現場王決定戦

今年参加した、コンサート・イベント・番組観覧などの回数を書いてください。
詳しく書ける人は公演名や場所なども書いてください。

全部で85回ということで、去年の84回を1回上回りました。
ん〜やっぱり8月のお台場が大きいですね。
我ながら必死すぎかな(笑)


内訳はこんな感じです。

娘。コン30公演(春13公演、秋17公演)
ごっちんコン6公演
美勇伝3公演(春2公演、秋1公演)
ハロプロコン12公演(紅2公演、白3公演、大乱舞3公演、夏4公演)
・なっちレビュー1公演
・Wミュージカル2公演
・後浦コン3公演
ハロプロパーティコン2公演
・ゆうちゃんコン1公演(12月23日参戦予定)
・プッチミュージアム in 八景島 来店イベント(1月9日、ゆうちゃん&圭ちゃん)
パシフィックヘブンFCイベ1回(ごっちん
美勇伝新曲イベ&握手1回
美空ひばり追悼コン(娘。&あやや出演)1回
・娘。香港ツアー
・娘。文化祭(2回)
・フォークデイズ夏祭り台場北口ともえちゃんフォークゲリラ(8月8日、なっち&圭ちゃん出演)
ガッタスすかいらーくグループカップ(7月26日)
ガッタスお台場冒険王リーグ関連15回(試合6、公開練習3、フットサル教室2、交流イベ4)
 ※試合→第3節、第4節、第5節〜第8節でカウント
ガッタススフィアリーグ開幕戦(12月15日)


詳細はこちらにアゲてあります。→http://d.hatena.ne.jp/harerin/20050000


4.お買い物大公開

CD、DVD、写真集、グッズ、チケット、
その他、録画用DVDや現場への交通費、CM商品など、
ハロプロに「関連」したあなたの今年のお買い物について、
品目・数量・金額など、いろいろ書いてみてください。

・上に書いてあるコンサートやイベントのチケ代&それに伴う交通費(香港ツアー含む)
・各アーティストのCD&DVD(ただし全部ではない)
ハロショでの買い物(主によっちゃん&ガッタス


↑これでなんとな〜く察してください(笑)


5.あの娘に一言

今年1年いろいろなことがありました。
好きなメンバーに何か一言メッセージをどうぞ。
(一言じゃなくてもいいし、複数のメンバーや、ユニットに対してでもいいです。)

Dear よっちゃん


娘。のリーダーとして、ガッタスのキャプテンとして頑張っているよっちゃんを見て
たくさんの勇気をもらいました。
コンサートでみせる満開の笑顔を見て、たくさんの元気をもらいました。
本当にありがとう。


来年も突っ走っていくだろうよっちゃん。
ありのままのよっちゃんでいてください。
無理に背伸びをする必要はありません。
よっちゃんが思うとおりに行動すれば、きっと結果はついてくるから。
みんなよっちゃんのことを信頼してるから。
みんなよっちゃんのことを応援しているから。


来年も少しでもよっちゃんにパワーを与えられるように、私なりの笑顔で応援していきます。
来年もよろしくね!


↑なんかくさいことを書いてしまった(照)