GyaOカップレポ

今日1日寝ていたらある程度回復してきたので、レポをアゲます。
技術面は私が素人なので触れないで、全体的なレポを書いていきたいと思います。


○会場&グッズ販売(※注意:かなり愚痴が入っています)
寒い寒いとは聞いていましたが、これほどまでに寒いとは思いませんでした。
今回体調が悪いこともあったので、これでも厚着していったんですよ
(いつもの観戦スタイルならユニのところを今回は長袖シャツ2枚+ユニにしました)。
会場の外もかなり冷え込んだことが影響していたとは思いますが、本当に寒かった・・・。
そのせいか今回は上着を着ていた人が多くて、いつもよりもオレンジ色が少ないように
感じました。


そんな中、今回は梨華ちゃんの誕生日と試合が重なったということで、梨華ちゃん
誕生日記念リストバンドが発売されました。
12月の大会では先行販売をしていたので今回も当然やってるのかなあと思いきや、
開場時間までグッズ販売はしないとのこと。
梨華ちゃん推しの方はこのグッズのために早く来た方が多かったと思います。
今回の主催者がサンズとはいえ、企画制作はアップフロントになっているし、
会場の仕切りもいつものところがやっていたんだから、こうなるのは予測できるはずなんです。
もう少しなんとかならなかったかなあ。
先行販売を外でやれば、もっと開場後の仕切りもうまくいったんじゃないかなあと思います。
ただでさえ開場から開会式までの時間が30分しかないのに、アレじゃあねぇ・・・。
おかげで公開練習なんかグッズ販売の列に並んでいて見られませんでした(泣)
(それでも、私はいつものお仲間のおかげで早めに買えたのでありがたかったですがね)


○開会式
18時半から開会式の予定でしたが、30分遅れでスタート。
最初にガッタスカレッツァのこれまで歴史を簡単に振り返るVTRが流れました。
その後カレッツァガッタスの順で選手入場となったわけですが。
一人一人の入場キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!
選手名がコールされてその選手の意気込みがVTRの形で流れたあと、その選手が登場。
コートの周りを一周して、最後にシュートをするという形での選手入場でした。
この選手入場のことは野田社長のブログでこんな風に書いてありました。

エンターテイメントという点では試合前に選手一人ひとりを紹介したり、これまでの活動を
振り返ってみたり。また、ベンチに控えているコにもスポットがあたるような紹介もする
予定です。

↑このことは試合前に一緒に連番した人からの情報で知ったのですが、こういう入場の
仕方もいいですね。
カレッツァの選手もこうやって見るとかわいい子が多いなあって漠然と思っちゃったし(笑)
でも選手紹介の時間が長くてちょっとだれちゃったのが玉にきずですがね。


ガッタスの入場シーンでは、のの&まいちんがなぜか観客席ギリギリのところを回って
会場を沸かせたり(本来はコートの周りを回る)。
まいちんのシュートがゴールのすぐそばにいたよっちゃんに当たり、まいちんがすぐさま
よっちゃんに駆け寄って「ごめんね〜」という感じで抱きついたり。
やっぱり梨華ちゃんの誕生日ということで、梨華ちゃんの登場シーンで1番会場が沸いたり。
会場アナウンスでも「今日が誕生日の〜」という感じで紹介されて、それを聞いていた
カレッツァの選手も「へぇ〜そうなんだ〜」という感じで笑顔になっていたり。
寒いせいか、ガッタスの入場曲である「Go Girl〜」に合わせてメンバーが
かなりノリノリで踊っていたり。
ノリノリで踊るメンバー(特にみきてぃ&カントリー)に挟まれ、(おそらく困った感じで)
立っているコレちゃんがいたり(笑)


いろいろと見所たっぷりな選手入場だったわけでありますが、1番おもしろかったのは
野田社長と相根コーチの登場シーン。
カレッツァの入場で1番歓声が大きかったのが野田社長の入場の時(笑)
野田社長も当然場内1周してくれるのかなあと思いきや、そのまままっすぐカレッツァ
選手のところに。
カレッツァの選手が「監督(場内を)回るんですよ」という感じのジェスチャーをするも
まったく無視(笑)
さすが野田社長だなあと思いました。
それを上回ったのが相根コーチの登場シーン。
海外に行っている北澤監督の代わりに今回(も)指揮をとることになった相根コーチ。
「監督代行」とコールされて、なんとなく照れた感じで登場。
そしてそのままベンチの方に行く相根コーチ(本来は選手の方に合流)。
その後スタッフに促されて選手の列に合流するのですが、そんな相根コーチを見て
ガッタスの面々がはかったかのように吉本ばりにずっこけたのが笑えました。


選手入場の後は選手一人一人からのコメント。
カレッツァのある選手(名前忘れちゃいましたが・・・)が「モー娘。さんに負けないように」と
言って客席から突っ込みを受けて、慌てて「ガッタス」と言い直したり。
コレちゃんが相変わらず「一生懸命」コメントをしていたり(今でも初々しさが感じられる
コレちゃんが大好き♪)
紺ちゃんの丁寧なコメントに、「やっぱり(いい意味で)優等生タイプだよなあ」と
感じたり。
かなり長い開会式でしたが、今までの大会では見られなかった新しい試みがよかった
開会式でした。


○試合
試合データ等は 昨日のレポを参考にしてください。
昨日一緒に連番したかぐさん(id:miki-fortune)が実況&観戦レポをアゲてます。
端的でわかりやすい実況レポ&ガッタス愛に溢れた観戦レポだと思いますので、
こちらの方を見てください(1月19日付の日記です)。


↑って、これじゃあさすがに手を抜きすぎですね(笑)
それでは私が感じたままのことを書いてみたいと思います。
開会式で野田社長が「今日は肉弾戦はありません。フットサルを楽しんでください」という
コメントをしましたが、まったくその通りの試合だったと思います。
20分ハーフということで、最後の方は点の取り合いになるのかなあと思いきや、
20分という時間を感じさせない試合で、見ていて楽しかったです。
結果的にはガッタスが負けちゃって、本当に悔しいけど。
カレッツァの退場の時に、「次は絶対勝ちますから〜!!」なんて叫びながら
思わず涙がこぼれそうになるほど悔しかったけど。
それでも、「フットサルを楽しめた」「ライバル同士の試合を楽しめた」という気持ちには
ウソはありません。
「何が?」「どんな部分が?」と言われちゃうとうまく説明できないんだけど。
見ていて飽きさせない展開。
所々にある敵味方関係ない、思わず「おぉ!」と声を上げちゃううまいプレー。
そんなところにが楽しめたのかなと思います。


昨日の気になった選手等について簡単にアゲてみます。
みうな&まいちん
昨日はこの2人のディフェンスに助けられた面が多かった気がします。
私の中では今回のMVPはこの2人かな。
紺ちゃんの好セーブもたくさんあったけど、この2人がピンチをつみ取っていたシーンも
たくさんありました。
やっぱりまいちんが入るとガッタスのディフェンスは安心して見られますね。


・みきてぃ
みきてぃは最初に得点を決めてくれて、前半ガッタスを勢いづかせる原動力となってくれました。
でも私が印象に残ったのは守備面。
みきてぃというと攻撃面のイメージが強いですが、今回私の中では相手の攻撃をつぶす
みきてぃが印象に残りました。


・コレちゃん
今回1番「やってやるぞ!!」という意気込みを感じられたのがコレちゃん(推しの
ひいき目もあるかもしれませんが)。
前半みうなとの交代を待つ場面で身体を動かしながら交代を待っているのですが、
その時からすごい気合いが入っていたし。
自らボールを持って個人技で抜こうとするところや、カレッツァ小島選手とのマッチアップ、
相手のFKやゴレイロスローイングを身体をはってつぶす(=守る、奪う)姿勢。
見方によっては「熱くなりすぎてる」なんだけど、こういうがむしゃらなコレちゃんが
いいんだよなあ。


梨華ちゃん&よっちゃん
ガッタス2点目は梨華ちゃんコーナーキックからよっちゃんが押し込んでの得点。
いしよしゴールキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!って感じで
いしよし推し的には大変おいしいゴールとなりました(笑)


紺ちゃん
今回何度も好セーブをしていた紺ちゃん
前に出すぎて自ら招いたピンチも何個かあったけど、それでも自ら止めたのはさすがです。
1対1で止めた紺ちゃんの姿、めっちゃかっこよかったです。


・小島さん(カレッツァ#3)
コレちゃんが野田社長のラジオに出たときから、なんとなく目が離せなくなっている選手です。
やっぱりこの人の突破力は怖い。マジで怖い。
ホント「ボール持たないでぇ!」と思います。
あと、小島さんは熱いですね。
前半のある場面でカレッツァのFKの時に、ボールがなかなか戻ってこなくて、審判に
「早くボールを!」という感じで催促のアピールをする小島さん。
こういう姿ってガッタスの選手にはあんまり見られないような気がします。


・井本さん(カレッツァ#16)
なんとなくこの方の攻撃面&守備面でのヘディングが印象に残っています。
といってもなまえがわからなかったので(爆)後から聞いてみたら、井本さんと判明。
今度からカレッツァの試合は小島さんと井本さんを注目してみようかな。


○閉会式
今回勝ったカレッツァの小島選手からのコメントの後は、よっちゃんからのコメントが
あったわけですが。
会場アナウンスから「今回『準優勝』のガッタス吉澤キャプテンから〜」と言われ、
困惑顔のよっちゃん。
マイクに立ってからも、一瞬何を言おうか考えるような感じで一呼吸置いてしゃべり始め、
コメントの中で「(今回の試合は)公式戦ですよ?」と観客席に向かって突っ込みをしたり
していましたが、「悔しいけど、次は勝ちます」と次なる試合に向けての意気込みを
語ってくれました。


各キャプテンのコメントの後はカレッツァの写真撮影、その後にカレッツァガッタス
合同の写真撮影でした。
ガッタスのみんなは少し悔しさをにじませながらも、わりとさっぱりとした感じの表情を
していました。
紺ちゃんは泣きそうなのを堪えている感じでしたけどね・・・・。


最後はいつもと同じく場内一周。
私は入場時は「黄金コンビ吉澤&是永」というボードを出していたのですが、退場時には
なんかガッタスのみんなにメッセージを伝えたくて、あえて「次こそ勝つぞ!」という
激励ボードを急遽作って出してみました。
そしたら紺ちゃんがそのボードを見て力強くうなづいてくれました。
なんだろなあ・・・そんな紺ちゃんの姿を見てかっこいいなって感じたし、次の試合は
今回の悔しさをバネにさらに成長してくれるんだろうなあって思いました。