公開練習詳細

※帰宅後に編集してアゲなおしました。


はじめの挨拶
まずは梨華ちゃんのあいさつでスタート。
スタンドマイクからマイクをはずして「今日は来てくれてありがとう」というような挨拶の後に、
ガッタスの美しい汗をみていってください」というコメントで締めくくり、ペコリとおじき。
やっぱり梨華ちゃんってコミカルなかわいらしさがあるよなあ(笑)


1.ウォームアップ
ガッタスメンと藤井コーチが横一線に並び、数種類のダッシュをしました。
いしよし推し的にはよっちゃんと梨華ちゃんが隣同士だったのが小さな幸せ(笑)
最後の方で合図に合わせてダッシュするというものがあったのですが、藤井コーチが
合図を出すタイミングが遅くて、次々とフライングするメンバー(笑)
さらに(冗談で)軽くキレて藤井コーチを突き飛ばすみきてぃ(笑)
それに対しイエローカードを出すまねをする藤井コーチ(笑)
ここから今日の「みきてぃ対藤井コーチ」はじまりました。


2.パス練習
いろいろパターンを変えてのパス練習。
普通のパスやダイレクトで返すパス、相手をかわしてからのパス、自分なりにちょっと
工夫をしてからのパスなどがありました。
ここでおもしろかったのは北澤監督と梨華ちゃん
梨華ちゃんが何かのフェイント(だったと思う)を入れてパスをしたのですが、どうも
しっくりいかなかったらしく苦笑いしていて。
その後北澤監督が梨華ちゃんと同じようなことをして、梨華ちゃんに「こうやりたかったんでしょ?」
という感じで話しかけたんですよ。
すぐに意図を読みとる監督はさすがだなあと思ったけど、梨華ちゃんを見た時のちょっと
得意げな顔が楽しかったです(笑)


休憩1
休憩に入る時にねぎらいの意味で(?)観客が拍手をしたのですが、その拍手に軽く驚いていた監督(笑)
この休憩中にはまいちんとみきてぃがシュート練習をしていました。
途中で藤井コーチがゴレイロに入ったのですが、その藤井コーチの顔面横に二度も
強烈シュートを放つみきてぃ。
コーチといえども容赦はしません(笑)
あとは次の準備のためにメンバーがビブスを着ていたのですが、梨華ちゃんがビブスを
逆に着ていてコレちゃんに指摘されてました(笑)


3.実戦形式練習1
2人ずつ違う色のビブスを着けていたので、去年の夏にやっていた「手つなぎフットサル」を
やるのかなあと楽しみにしていたら、紅白戦のような感じの練習でした。
ビブスを4色に分けた意味とかあると思うけど、素人の私にはわかりませんでした(爆)


ビブスの色分けは次の通り。

  • 橙:吉澤、是永
  • 青:藤本、あさみ
  • 黄:みうな、石川
  • 緑:柴田、里田

このうち青と緑が一緒のチームでゴレイロは古庄コーチ、橙と黄が一緒でゴレイロ
藤井コーチでした。
この実戦形式で目についたのは、ミュージカル組の3人。
やっぱりこの3人がいると動きが違うなあと思いました。
特に梨華ちゃんはいい動きをしてましたね。
次の動きを予測していい位置にあがってパスを受けてました(よっちゃんとの連携がかなり
多かった印象です)。
みきてぃが強烈なシュートを放ったかと思ったら、よっちゃんが身体をはって止めたりしてました。
またみきてぃが(確か)誰かからのパスをまるでマトリックスのようによけて、
「あんなの取るの無理だから!」という感じであせったような顔をしていたのには
笑わせていただきました(笑)


休憩2


4.実戦形式2
内容は先ほどと同じ感じ。
コレちゃんがここからゴレイロ(すなわち「ゴレちゃん」w)として登場。
なので橙ビブスにはコレちゃんな代わりにシンミンちゃんが入り、また休憩前の練習で
足を痛めてしまったあさみの代わりに藤井コーチが青ビブスに入りました。
ここでおもしろかったのは、まいちんのシュート。
古庄コーチは(お約束事で)手を使わずにシュートを止めていたのですが、そこに炸裂したのが
まいちんのシュート。
ちょうど上のゴールバーと古庄コーチの頭の間あたりに強烈なシュートが飛んできて、
さすがのコーチもびっくり(笑)
これがマンガだったらコーチの頭がちょっとこげていたような、そんな感じでした(笑)


休憩3
あさみが復活して、コーチ陣と軽くパス練習をして足の感触を確かめていました。
コレちゃんは古庄コーチとゴレイロ練習をしていました。


5.フォーメーション練習1
確か去年の最後の公開練習でもこれと同じ動きを練習していたような(気のせいかも)
ゴレイロのパスからサイドをうまく使ってパスをつなぎ、最後はシュートというもの。
(↑うまく表現できなくてすいません…)
途中でゴレイロをつとめていた北澤監督に怒濤のシュートを浴びせるメンバー。
入るまでシュートを続けた結果、最後はよっちゃんがゴール!
よっちゃんがめっちゃうれしそうにしている中、かなり悔しそうな北澤監督が笑えました。


休憩4
コレちゃんはゴレイロ練習。
ロングシュートかっけ〜。
そしてシュートが入ってガッツポーズをするコレちゃんキャワキャワ♪(笑)


6.フォーメーション練習2
内容はさきほどと同じ。
コレちゃんは攻める側のゴレイロから守る側のゴレイロに変わりました。


休憩5
ベンチで作戦ボードを手にして真剣に語り合うよっちゃん&梨華ちゃん(ある方は冗談で
「今月の家計について相談してるんじゃないの?」と言っていましたがw)
いやぁ〜今日はいつもよりもたくさんいしよしを見ているような気がします(笑)


もう一つおもしろかったのは、北澤監督&藤井コーチ&みきてぃによるリフティング。
最初監督とコーチが地面にボールを落とさないようにしながら(要はリフティングを
しながら)、パスをしてたんですよ。
それを見ていたみきてぃが2人のパスに乱入(笑)
3人でリフティングをしながらのパス回しをしていたのですが、みきてぃのパスに
振り回される藤井コーチ(笑)
↑と、こうやって書くとみきてぃが下手っぴのように見えますが、方向は時々定まらないことは
あっても、しっかりボールを落とさずにパスを回していたのはうまいなあって思いました。
なによりね、こうやってコーチ陣とも楽しげにフットサルをするみきてぃを見て、
「あぁ、ホントみきてぃはガッタスが好きなんだな。フットサルが好きなんだな」って
ビシビシ伝わってきたんですよ。
あんな楽しげなみきてぃを見ると、こっちもなんかうれしくなっちゃいますね!


7.紅白戦
チーム分けは次のとおりでした。

  • 橙:みうな、石川、吉澤、シンミン、是永(GK)
  • 黄:柴田、藤本、あさみ、里田、藤井コーチ(GK)

結果は0対0の引き分けでした。
コレちゃんがボールを持って最後列から敵陣ゴール近くまで攻め上がるという超攻撃型GKを披露。
でもシュートが決まらずに全速力で自分のゴールに戻る姿がなんとも(笑)
他の練習でもそうだけど、今日はよく声が出ていましたね。
よっちゃんがシンミンちゃんに対して「シンミン!」って呼んでたりしていました。
そのシンミンちゃんは・・・やっぱり紅白戦となると厳しいかな・・・(汗)
時々「お!?」と思うプレーもあるし、シュートも撃つ機会もあったけどね。
練習が進むにつれ、暑さと疲労で段々顔が険しくなっていってたし。
ん〜、シンミンちゃんにはとりあえず「楽しむこと」だけは忘れないでフットサルに
取り組んで欲しいなと思いました。


休憩6
コーチ陣が次のシュート練習の方法について話合っている姿が見られました。


8.シュート練習
最後はシュート練習。
「左サイドからの右サイドへのパス」→「右サイドの人は走りながらそのパスを受けて
ボールの勢いを殺す」→「中央ハーフラインから走り込んできた人がシュート」という
感じの練習でした(←伝わるかなあ?)
ちょっと動きが複雑になるとやはりついていけなくなるのがシンミンちゃん。
そんなシンミンちゃんにすぐ声を掛けて、教えていたキャプテンよっちゃんの姿が
印象的でした。
なんだろな、普通に「部活で先輩が後輩に教える」って感じで自然なんですよね。
やっぱりよっちゃんはかっけ〜なと思いました。


終わりの挨拶
よっちゃんが軽く「今日の練習は終わります」というようなことを言って。
その時にコレちゃんがみんなよりも若干前の方にいたので「どうしたんだろ?」と思っていたら、
「それじゃ、今日ゴレイロをつとめたコレちゃんに・・・」とコレちゃんに振るよっちゃん(笑)
コレちゃんはそれを聞いて「えっ!?」とあせった顔はしていなかったので、どうやら
事前に言われていた模様。
でもマイクがぐらぐら動いて、周りのメンバーにマイクの位置を直されたり、逆に
マイクをあごに押しつけられたりしていたのは、やっぱりコレちゃんテイストだね(笑)
コメントとしては、「今日は良い天気とは言えませんが・・・」と始まった後に、
練習ができてよかったことを話して、さらに「今日は天気がよくてよかったです」と
言うコレちゃん。
あれ?さっき「いい天気ではない」って言ってなかったっけ?(笑)
まあ最初はちょっと薄曇りだったから、合っていると言えば合ってるか!(爆)
最後は「暑い中来てくれてありがとうございました」とちゃんと締めてくれました。
そういえば「コレちゃんがしゃべった!(爆)」と興奮したのはちょうど1年前のお台場。
あのころに比べたら少しずつだけどトークもできるようになったよね。
これからまたゆっくりでいいから、コレちゃんのおもしろさを出していって欲しいなあと
思いました。


はぐ的公開練習の総括

  • やっぱりメンバー&監督&コーチ陣がみんなそろってこそガッタス
  • よっちゃんは男前すぎる
  • 今日のMVPはみきてぃ(ガッタス大好きオーラが出まくりw)
  • いしよしはフットサルでも名コンビの予感。
  • 梨華ちゃんは前のポジションをやった方がおもしろいような気がする
  • バモラ!ゴレちゃん!(足が器用すぎるのも考え物・・・かな?)
  • あさみはお台場で見ると、見れば見るほどワンコに見える(爆)
  • 自然と起こる歓声や拍手はOK。最初と最後のがっつきも適度にOK。それ以外は静寂で。今日はそれができていたと思います。これからも続いて欲しいな。