メインステージ

※以下、帰宅後少々編集しました。

○開会式
メインステージは開会式から。
やぐのMCから始まり、エコモニ登場。
久しぶりのエコモニ、かわいいなあ♪
「白」と「黒」だけど(笑)


その後は出演者全員の登場。
久々に見たよっちゃんはちょっぴり日焼けして元気そう。
ミュージカル後のお台場ではちょっと心配になっちゃうような
感じだったので、なによりです。
ステージ上に並んだ時、いきなりのいしよし並びで高まりました(笑)
みんながステージに並んだ後は、各グループから一人ずつ挨拶。
よっちゃんは、会場に来てくれたお客さんへのお礼と、「地球にやさしい
人間になる」というようなコメントでした。


○続・世界大温暖化劇
去年は勝ち組の矢口さんとか、よっちゃんの説教で物議をかもしだした劇。
今年は去年の劇から2年が経ったという設定でした。
各メンバーの役は次のとおり(敬称略)。

  • 大学生→高橋、新垣
  • 生徒→田中、道重、久住
  • 先生→亀井
  • 校長→吉澤
  • 避難民の代表→石川
  • 元教師(シベリアへ移住)→藤本
  • 藤本の夫(ロシア人)→辻

内容としては前回と同じく、地球温暖化から海面上昇が起こり移住を
よぎなくされている(中には学校等へ避難している人もいる)、食糧不足が
起こっているというもの。
みんなが久々に横浜に集まって語りあっているのですが、中でもシベリアから
来たみきてぃ&のの(役名はボルシチ)がおもしろい(笑)
「シベリアの大自然もいいんだよ」とまじめに語る場面もあるのですが、
やはりそこはののたん
まず格好からして、スーツ姿に口ひげ、しかもみきてぃより背が低いという
アンバランスさが笑えます(笑)
あと、セリフのところでもおもしろ発言で梨華ちゃんがそれに耐えきれず
にちょっと笑っちゃったり、自分のセリフがなう場面でみきてぃと
いちゃいちゃしていていたり(笑)
ののたんはこの後のクイズコーナーでもやりたい放題で、やっぱり
奇跡の子だなあと思いました。


演技的な部分では…まあ台本的に「温暖化について説明する」ということを
主においているので、なんともいいがたいですが。
それでも梨華ちゃんあたりはセリフがない部分でも演技していたり、
よっちゃんは校長先生らしくゆったりとしゃべっていたり。
やっぱり愛ちゃんの声はよく通るし、小春はちょっと頭がよさそうな感じがしました(笑)


ちなみに卒業メンバーもセリフの中で登場してましたよ。

  • 紺野→受験生
  • 小川(元教師)→休学してスイスに留学中
  • 矢口(シベリアに移住)→最近離婚した。そのせいでちょっと老けたらしい

なんかイタタタという設定でした(汗)
やぐについては劇の後に自分で「離婚なんてしてませんから」と
フォローしてましたけどね(笑)


劇の最後はエコモニの歌(劇の出演者全員)を歌うのですが、その前の
よっちゃんの劇最後のセリフがなんともいえませんでした。
「アダムとイブに戻って、新しい地球を作ろう」
えっと…裸になれっていうことですか?(爆)
それとも魂の物語を始めろってことですか?(笑)


○クイズ
酸性雨」と答えるところを「困り雨」と回答してしまうガキさん
「みみず」を「みみづ」と書いてしまうののたんは素敵すぎです(笑)
よっちゃんはウルトラマンが出た時にずっと「シュワッチ!」とやっていて、
とってもご機嫌でした(でもウルトラマンはよっちゃんのスペシウム光線
返してくれなったけどw)
そういえばよっちゃんは開会式でアンパンマンが出た時もうれしそうだったな。
あと梨華ちゃんが終始にこにこしていたのも印象的でした。


グルメレポが全然書けてないので(一応ここまで打つまでに、2つほどメニューを
こなしておりますw)、メインステージレポはこのくらいで終わります。