娘。厚木コンレポ(9/30初日)

娘。コン初日(厚木)のレポがようやく完成しました  ←遅すぎ(苦笑)
新潟コンまでに完成できてよかったです(爆)
久しぶりに本腰を入れて書いたので、またまためっちゃ長いですがよかったら
おつき合いくださいませ。
以下ネタバレ全開なので注意してくださいね!
それでは、どうぞ!


















1.モーニングカレー
新曲「歩いてる」のカップリングです。
ツアータイトルが「踊れ!モーニングカレー」なので、まずはご挨拶と言った
ところでしょうか。
タイトルから想像できるように、エスニック風の衣装を着ていました。
振り付けは・・・やっぱりそんな感じかな(「恋のダンスサイト」系です)。
スクリーンにはおいしそうなカレーが映し出されていて、それをバックに
歌って踊る娘。さんたちがまたコミカルでいい感じ♪


2.TOP
5thアルバムの曲ですね。
まさかこれを持ってくるとは思いませんでした。
この曲は冒頭でメンバーの名前を言っているのですが、今回はそれの8人バージョン
という感じ。
曲に合わせて、スクリーンにメンバーの顔と名前が映し出されます。
あの当時の振り付けに比べるとキックの部分が少なかったかな?
ワンコーラスというのがちょっと残念でした。


3.ハッピーサマーウェディング
これはある意味予想範囲の曲でしたね。
オリジナルの衣装もエスニック風だし。
オリジナルでは

(0^〜^)<ヤイヤイヤ〜♪

ってやってたよっちゃんが、今ではソロパートを持って歌ってるというのが
感慨深いです。
セリフ部分では、

(0^〜^)<だって釣り好きの人には悪い人はいないって言ってたし

のところでわざとお父さん風に言って、その前後はめっちゃ乙女風に言うよっちゃん。
こういうやり方ができるのってやっぱりよっちゃんしかいないんだよなあ(笑)


4.THE マンパワー!!!
これをフルバージョンでやるとは思いませんでした。
身体がショートバージョンになれていて、昼公演の時はちょっと振りを
間違えちゃいましたよ(笑)
フォーメーションも若干変更しているので、ちょっと曲に飽きている人は(爆)
そんなところに注目して見るのもおもしろいかもしれません。
あと、オリジナルでは梨華ちゃんがやっていた「トントン」の部分を今回は全員で
やっているので、そんなところも注目!


5.YAH!愛したい!
「ベストモーニング娘。2」からの曲です。
実は厚木に行く車内でこのアルバムも聴いていたんですよ。
「そう思えばこの曲やってないなあ〜」とは思ったけど、まさか今回やるとはね。
アルバムを聴いている時は特に好きでも嫌いでもない曲だったけれど、
今回コンサートで見たら、かなり好きに好きになりました。
すごい振り付けがかっこいいんですよ!!
スクリーンの方も色とりどりのダンスをしている人のシルエットが映し出されていて、
とってもおしゃれな感じで。
その前で踊る娘。さんたちがかっこよくて、時にセクシー。
途中で二人組になって抱き合う場面もあるんですが、ここがね・・・いろいろな
抱き合い方があって、どの組み合わせがどういう風に抱き合っているのか見るのが
楽しいです。
とりあえずよっちゃんは小春ちゃんとの組み合わせで向き合って、よっちゃんが
春ちゃんの肩に軽く手を載せているという感じなんですが。
なんか雰囲気が出ていて、ちょっとドキっとしちゃいました。


6.Ambitious! 野心的でいいじゃん
ここまで踊りまくって、まだこの曲で踊るのかあ!!って感じです(笑)
私もこの曲の振りはまだ覚えていないので偉そうなことは言えませんが、細かいところで
振りを間違えているメンバーがちょこちょこと(笑)
紺ちゃんのパートはさゆが引き継いでいました。


MC
ここでようやくメンバーの自己紹介。
ツアータイトルに絡めて、「どんなカレーが好きか(食べるか)?」というお題での
自己紹介でした。
ここはメモを取らずに見ていたので、覚えている範囲で紹介するとこんな感じでした。

  • みきてぃ→甘口、ウズラの卵がたくさん入ったカレー
  • 亀ちゃん→ジャガイモは形がなくなるまで煮込んだカレー
  • 春ちゃん→エビが入ったシーフードカレー
  • ガキさん→ナンが大好きで、(かなり大きいサイズでも)3枚は食べる
  • よっちゃん→カレーには冷やご飯。甘口が好きというか甘口しか食べられない

カレーには冷やご飯ですか・・・。
よっちゃんはなかなか変わった趣向を持ち合わせていますね(笑)
ちなみに私は野菜やお肉がゴロゴロ入っている、「お母さんのカレー」が好きです。
辛さは甘口ルーと中辛ルーを混ぜたのが好きなんだよなあ〜。
って、誰もそんなこと聞いてないか(笑)


7.チャンス チャンス ブギ
「SEXY BOY」のカップリングですね。
速報でセットリストをアゲた時には思いっきりタイトル間違えちゃったけど(汗)
曲調の明るさをそのままに、振り付けの方もコミカルなものになっています。
サビのところで膝をパカパカするところがめっちゃキャワキャワ(笑)


8.涙が止まらない放課後(吉澤/高橋/新垣/亀井/道重)
みきてぃ、れいな、小春ちゃんが舞台袖にはけていって、残ったのがこの5人。
そして歌うのはこの曲という・・・ちょっと意外な展開でした。
重さんがメインで、あとはオリジナルと違ってよっちゃんにもそれなりにパートが
あったことしか覚えてなかったり・・・(汗)
あ、そうそうよっちゃんはサビの部分のハモをやってました!!
そこはオリジナルと違うので注目ポイントですね。


9.恋人は心の応援団(田中)
「チャンスチャンスブギ」の後にはけて行ったのが3人。
みきてぃと小春ちゃんはそれぞれソロがあるからわかるとして・・・れいなは何を
歌うんだろうなんて思っていたら、ちょっと「Do it!Now」の衣装に似ている
赤色の衣装を着たれいなが、つい最近コンサートで聴いたあのイントロで登場。
恋人は心の応援団キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!
って、なんで?(汗)
↑まさにこんな感じで疑問符がまずはじめに浮かびました(爆)
次に浮かんだのが、知り合いの梨華ちゃん推しのみなさまの顔だったり・・・。
いや、歌っているれいなはかわいくていいんですけどね。
娘。コンで、なぜにわざわざこの曲を選んだのかなあと。
選曲理由を是非聞きたいところです。


10.バラライカ(月島きらり starring 久住小春 )
きらりちゃんの新曲ですね。
実は聴くのは今回が初めてだったわけですが、前回と違ってちょっぴり大人っぽく
なっていました。
もっとアイドルチックな路線で行くかと思っていたのに。
振りつけは、サビの部分のコサックダンスがおもしろかったです(笑)


11.Thanks!(藤本)
あややのコンサートでは、あややがモニターに映っているみきてぃと一緒に
歌っていたので、
娘。コンでもそうなるのかなあと思っていましたが、こちらは一人ですべて
歌っていました。
後のMCで

川釻v釻从 <これを一人で歌うと大変

と言っていたけど、確かに大変そうでした(笑)
客席の方はどうかというと・・・いつもの娘。コンでのみきてぃソロの
雰囲気でした(謎爆)


12.「すっごい仲間」(吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住)
最初はよっちゃん、亀ちゃん、重さん、れいなの4人で歌って、途中からみきてぃと
春ちゃんが加わるという感じでした。
冒頭でれいな(だったと思う)が

从 ´ ヮ`)<おはよう〜♪

とかわいく挨拶して入ってくるのに対して、よっちゃんは

(0^〜^)<おはよう〜

と、なぜか低い声でちょっと校長先生みたいに入ってきたのには笑えました。
振り付けはこれが出た当時(5thアルバム)と変わってたかな。
あの時の振りで踊ろうとしていたら、ステージ上では違う振りになってたから(笑)


この曲の最後で、(確か)みきてぃとれいなが他の4人の間をジグザグで
スキップしながら舞台袖にはけていって、さらに小春ちゃんが舞台袖に
はけていくという部分があるんですが。
昼公演では小春ちゃん

リo´ゥ`リ<カレー食べに行こ〜っと

と言いながらはけて行ったんですよね。
それを見て、なぜかびっくりした顔をしているよっちゃんたち。
どうやらリハーサルとかではまったくやってなかったらしく、小春ちゃんが本番で
勝手にやったっぽいですね(笑)

(0^〜^)<やっぱりミラクルだね

と、無理矢理まとめてました(笑)
夜公演では逆に無言ではけて言って、これはこれで肩すかしを食らったような顔を
していたよっちゃんたち。
その顔がしっかりスクリーンに映し出されていたには笑えました(笑)


MC(吉澤/亀井/道重)
このMCはどうやら「すっごい○○」をテーマに語るみたいです。
昼公演では、初日を迎えての感想&意気込みをやたらめったら「すっごい」という言葉を
連発しながら語っていました(笑)


夜公演では、「すっごいおいしいカレー」について。
さゆと亀ちゃんの2人は最近カレーにはまっているらしく、それについて亀ちゃんが
語り始めようとするも変なテンションになって、自分が今から話そうとすることを
まとめられなくなる亀ちゃん(笑)
それを引き継いで、

从*・ 。・从<すっごいおいしいカレー屋があって〜。すっごい好きなんですよ〜
       
と興奮ぎみに語る重さん。
その店の「なすカレー」がおいしいらしく、その素晴らしさについて亀ちゃんが


ノノ〃^ー^)<なすのすごさ・・・。皮が固くない!サクっと切れちゃって・・・。
        なすじゃない!

と、なんかわかるようなわからないような説明をする亀ちゃん(笑)
「なすがおいしいカレー」というのを伝えたかったらしいのですが、やっぱり
この2人にMCを任せるとどこにオチがくるのかまったくわからない超自由なMCに
なっちゃいますね(笑)
間に挟まれたよっちゃんの置いてきぼり感がまた楽しかったり(笑)
ツアーが終わる頃にはどういう感じになるのか楽しみなところです。


13.声(高橋/新垣)
昼公演、この2人が出てきた時「うわぁ〜〜〜!!!」ってなりましたね。
5期の2人でこの曲を歌うんですもん。
2人になっちゃった5期だけど、やっぱり同期というのはかけがいのないものだなあって
見ていて思いました。

昼公演では愛ちゃんが歌、ガキさんがバックダンス、夜公演ではその逆バージョンでした。
初回公演を見たお客さんは、「えっ!?ガキさん歌わないの?」ってびっくりしただろうな。
私はすぐに「夜は逆バージョンで歌うんだろうな」って予測できたけど(というか、逆で
やらなかったら、あまりにもガキさんの扱いがひどすきるし・・・)。
夜公演でガキさんが歌い始めた時の歓声はなんとも言えないものでしたね。
バックダンスの方はバレエっぽい感じで、やっぱりこういうダンスになると愛ちゃんは
きれいに踊るなあって思いました。
スクリーンの方に歌っている人が映っているので、バックダンス越しにスクリーンを
見ると2人の姿をしっかり見ることができるのでオススメの見方かもしれませんね。


14.ファインエモーション!(藤本/田中)
ファインエモーションキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!
でも2人か・・・。
しかも夏の曲なのに(笑)
↑というのが、第一印象。
でも、「娘。の軽ヤンコンビ」で歌うというのはいい組み合わせだなあと思いました。
振り付けの方はかなりシンプルで、曲の雰囲気に合わせてかわいい感じになってます。
「♪ファインエモーション」「♪バットエモーション」のところの表情がめっちゃ
かわいいので注目!
そしてサビに出てくる「♪あなた〜あなた〜」のフレーズのところで客席を指すので、
指されたらはしゃいじゃいましょう(笑)
あとは間奏部分も注目ですね。
みきてぃとれいなが「親分(姉御)−子分」みたいな感じになってておもしろいです(笑)


MC(藤本/田中)
「ファインエモーション」からそのまま2人によるMCへ。
昼公演では、みきてぃが

川釻v釻从 <ソフトな2人が・・・

と言って、客席からお約束のブーイング(笑)
そんなブーイングに対して、

从 ´ ヮ`)<?

という感じのれいな。
どうやら「ソフト」の意味がわからなかったらしく、意味をみきてぃから教わって

从 ´ ヮ`)<なんでエーっていうの?

と、ようやく反論するれいな(笑)
結局、「ソフト&ハード」ということで落ち着きました(笑)
昼公演では、れいながGAMの「Thanks!」が好きで

从 ´ ヮ`)<藤本さんと「Thanks!」を歌いたい!

と言ったのに対して、みきてぃが

川釻v釻从 <アレ、一人で歌うの大変なんだよ。結構早口で

と返していました。


夜公演では、

川釻v釻从 <甘口な2人が・・・

と言って、やっぱりお約束のブーイングを受けるみきてぃ(笑)
このブーイングに対して、

川釻v釻从 <ある意味甘口かもしれないよ

と反論するみきてぃなのでした(笑)
この2人に関して、

从 ´ ヮ`)<2人って(モーニング娘。の中だと)イケイケのタイプじゃないですか

と興奮気味に話すれいなに対し、

川釻v釻从 <私はしんなり(←「しんみり」と言ったかも)してたいんですよ

とちょっとおばちゃんになっているみきてぃ(爆)
そんなみきてぃに、

从 ´ ヮ`)<もっと前向きじゃなきゃダメですよ!

となぜか説教を始めるれいな(笑)

川釻v釻从 <一応前向きなんですけどね・・・

とブツブツ言うみきてぃが、れいなの勢いに押されっぱなしな感じでかわいらしかったです。
さらにトークは、

从 ´ ヮ`)<藤本さんはれいなと歌ってどうですか?

という流れに。
そんな質問に対し、少々照れながら

川釻v釻从 <楽しいよぉ〜。見えない空気が通じてるというか、波長が合うっていうか〜

と楽しそうに語るみきてぃ。
なんかいい感じの姉妹に見えて、この2人のトークもツアーが終わる頃には
どうなっているか楽しみになってきました。


15.わ〜MerryピンX’mas(重ピンク/こはっピンク)
レインボーピンクの新曲です(今度のミニアルバムに入ることが決まりましたね)。
イントロを聴いた時に、雰囲気としてはZYXの「白いTOKYO」の感じかなあと
思いましたが・・・。
確かにね、コンサートが終わった後にある方が「『白いTOKYO』に似ていて
最初の曲よりは一般ウケしそうだよね」なんて言っていたのはよくわかるんです。
クリスマスを歌うにはちょっと早いかなあとは思いましたが、曲自体は悪くないんです。
でも・・・

从*・ 。・从<いや〜んいや〜ん♪

が強烈すぎるんですよ!!(笑)
このフレーズを聴いた瞬間に腰砕けで脳が溶けそうになりました(爆)
その位破壊力が抜群です。
是非実際に聴いて味わってください(笑)
振り付けとしては、前回の曲に比べたらおとなしめ・・・というか、その分「演技」が
多いような気がしました。


16.シャボン玉(吉澤/亀井)
17.恋ING(吉澤/亀井→2コーラス目から8人)

次によっちゃんは何を歌うのかなあと思っていたら、亀ちゃんと一緒にこの2曲。
まさか「シャボン玉」を少人数でやるとは思っていなかったのでびっくりしましたが。
それ以上に振り付けがすごかった・・・。
もうね、完全に「男女」の物語なんですよ。
もちろん「よっちゃん=男」「亀ちゃん=女」なんですが、この2曲でしっかりとした
恋人同士の物語風に振り付けされているんです。
「シャボン玉」はほぼよっちゃんのソロなんですが、セリフは亀ちゃん。
亀ちゃんのちょっと早口で舌っ足らずなセリフ回しが、この「シャボン玉」のセリフに
ぴったりなんですよね。
他には振り付けの中でよっちゃんが亀ちゃんを蹴飛ばしたり、亀ちゃんがよっちゃんに
絡んだり、サビでは亀ちゃんが激しく身体を上下に振ったり。
2人とも激しく動くから、特によっちゃんなんかは前髪が顔にかかって、それで流し目
なんかをするとよりかっこよくてセクシーなんですよね。
言葉だとうまく伝えられないのがもどかしいんですが、とにかくすごかったです。


そして「恋ING」。
まさかこの2人でそのまま歌うとは思いませんでした。
ケンカもしたけど、結局2人仲良くなったということですか・・・、ってこれじゃ
ホントに恋人同士じゃん!(笑)
というか、一体何を伝えたいんだと(笑)
このセットリストと演出を考えた人の脳内を知りたいなあと思いました。


それにしてもなあ・・・これを見たとき即思ったことがですね、「これをいしよし
やったらどうなるんだろう?」ということなんですが。
なんかリアリティがありすぎてやばそうですね(笑)
多分いしよしヲタが会場内で発狂することは間違いないと思います(笑)


18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
恋ING」から再び8人全員が揃って、いよいよ後半戦スタート!
やっぱり今の娘。にとってこの曲はコンサートでは欠かせないキラーチューンですね。
今回はコンビになって絡むシーンが多かったです。
中でもよっちゃん&みきてぃのお姉ちゃんコンビが、すばらしくアフォ(爆)
もうねすっごいはしゃいだり、抱き合ったりと・・・とにかくやりたい放題(笑)
年上2人が時に厳しく、時にめっちゃアフォをやってくれるからこそ、今の娘。の
いい雰囲気が出てるのかなあと思いました。


19.恋のダンスサイト(VTR)
ツアータイトルを聞いた時にやるだろうなあと思ったのが、「ハピサマ」とこの曲。
オリジナルの振りをちょこちょこと映像に織り交ぜつつ、ツアータイトルのカレーが
出てくるという感じでした(1曲目の「モーニングカレー」の映像に似ていました)。
オリジナルではごっちん

( ´ Д` )<あ、なんだ

と言っていた部分は、

昼公演→ 从*・ 。・从<ハイ!あ〜ん♪
夜公演→ ( ・e・ ) <召し上がれ♪

に変わっていました。
厚木2日目はよっちゃんがやっていたらしいので、公演ごとにメンバーが変わっていく
みたいですね。
私もよっちゃんVer.を見たかったなあ〜。


20.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜


春ツアーでは1曲目でやって、「今度のツアーはめっちゃかっけ〜!!」と
驚かせてくれた曲がこの位置に来ました。
この選曲&位置も意外といえば意外ですね。
最初ちょっと違和感がありましたが、ニューバージョンの振り付けで踊っている
娘。さんたちを見ていたら、そんな違和感なんてすぐに吹っ飛びました。
この振り付けはマジでかっこよくて、かなり難しいです。
普段なら2〜3公演見ればなんとなく振り付けが頭に入る私ですが(踊れるかは
別にして)、この曲に関しては全然頭に入りませんでした(汗)
これを踊れるようになったらかっこいいだろうなあ・・・。

振り付けのかっこよさもありますが、この曲は歌詞の一部(英語の部分等)が
スクリーンに映し出されます。
これもかっこいい演出になっているので、注目ポイントだと思います。
あと、麻琴のパートはよっちゃんが継承。
これまたかっこいい感じで歌ってくれました。


21.いきまっしょい!
いきまっしょい!キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!
この曲はくると高まりますね!
振り付けもほぼオリジナルバージョンで、手をくるくる回すところとか飛ぶところとかも
そのままでなんかうれしくなっちゃいました。


22.色っぽい じれったい
冒頭の亀ちゃん&小春ちゃんの絡みがどんどんセクシーな方向になっていっているのは
気のせいでしょうか?
この曲が出た当初のころはセリフの部分も「だいぶ無理してないかなあ」と
思ってましたが、今は雰囲気たっぷりに言ってくれて成長を感じさせてくれます。
間奏部分のダンスは途中まで2グループに分かれていて、また今までと違った振り付けに
なっているので注目ポイントですね。


23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
踊るということが今回のツアーなら、お客さんのほとんどが踊れるであろう曲は
これでしょうね。
そういえば春ツアーでは、この曲の振り付け図解図が配られてたなあ(遠い目)
実際にこの曲はみんなが踊っていたような気がします。


24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
本編のラストはこの曲。
紺ちゃんや麻琴との大切な思い出の曲です。
「SEXY BOY」の踊りで会場が一体となるならば、歌で一体感が持てるのは
この曲だなあと思います。
初回公演から会場全体で歌声が揃ってるしね。
ウン、ホントいい曲だ。
スクリーンに映る青空もまたにくい演出でした。


アンコール
MC
25. 歩いてる

今度出る新曲です。
スローテンポの曲で、ほとんどの部分がユニゾンでした。
好みが分かれそうな曲ですが、私は好きですね。
娘。さんたちもナチュラルな感じの表情で歌ってるし、こっちもなんとなく穏やかな
気持ちになります。
これは聴けば聴くほど味わいの出る曲になりそうです。
スクリーンでは途中から娘。さんたちが白い衣装(Tシャツだったかな?)を着て、
何か色の付いた玉(色はメンバーごとに違ったような)を大事そうに持っている姿が
映し出されますが、そこの表情もなかなかいいので注目してみてください。


あとは、よっちゃんがね・・・この曲だとすごく女の子な感じなんですよね。
どの部分か忘れましたが、胸の前で手を組む部分があって。
そこがすごく女の子の部分を感じて、ちょっと胸がキュンとなっちゃいました(爆)


26. そうだ! We’re ALIVE
まさかラストがこの曲とはね・・・。
正直なところは「青空〜」をここに持ってきて欲しかったなあ〜。
ツアータイトルからすれば、盛り上がる感じの曲をラストに持ってきて欲しかったのかな?
久々のフルバージョンで、久々にサビの部分で全力ジャンプをしたら、昼公演が終わって
グッズ売り場に走って行こうとした時に足に力が入らずに転びそうになりました(爆)
ついでに次の日から2日間猛烈な筋肉痛に襲われました(爆)
その位の破壊力が最後にありましたね・・・。


***************************************

以上で娘。厚木コン1日目のレポは終了です。
ホントにバカみたいに長いレポを読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
このツアーですが、ブログ等を巡回してみると評価がかなり分かれるみたいですね。
私的には、このツアーは「チャレンジ」のツアーとも取れるんじゃないかなあと思っています。
ソロ&少人数コーナーを増やして、個々の歌声や表情にもっと注目が行くようにしてみたり。
ツアータイトルどおりに娘。さんたちが難しくて激しいダンスを見せたり、それを通じて
客席も盛り上げてみせたり。
MCにしてみても量こそ少ないですが、テーマに沿いながらのフリートークなんですよね。
ここも今までとは違うなあと感じて、なおかつうれしいなあと思える部分です。


個を引き立たせながら、全員が揃った時のパワーはやっぱりモーニング娘。にしか
出せないモノだと思います。
「個」と「集合」の両方の魅力を感じることができるようにしたのが、今回のツアーでは
ないかなあと感じました。
これが12月の千秋楽のころにはどんな味になっているのか楽しみです。
じっくり煮込んで、時間が経てば経つほどおいしくなるのがカレーですからね♪


それにしても・・・久々に全曲レポをやってみたけれど・・・。
やっぱりかなりの気力がいりますね(爆)
できればその日のうちにやっちゃいたいものです(爆)