エルダー簡易( ?)レポ

今更ながらではありますが、鈍行移動の時間を利用して、エルダーコンの
簡単なレポを書きたいと思います。
簡単と言いながら長くなりそうなので隠します
(「無駄に長い」のがはぐレポだしw)。
今日エルダーコンを見る方の参考になればいいなあ。


○ひな段がひどい(笑)
今年からまた復活した雛壇。
以前あった時も雛壇はかなりおもしろかったのですが、復活した雛壇は
もっとおもしろいことになってます。
まずは右の雛壇に座るなちごまの絡み。
なっちの方が先にソロ曲を歌うので、ごっちんはそれを雛壇で聞くことになります。
その時のごっちんの顔がすごくうれしそうなんです。
口パクで一緒に歌ってるしね。
「メロディーズ」の時はイントロの部分などで振り真似をしています。
その時にただ指さしをするんじゃなくて、ごっちんがなっちの腕辺りにピトっと
指をくっつけているのがかわいらしいです(笑)
あと間奏部分でエアピアノなんかやっていて、悪戯っ子ななちごまも見られます。
右雛壇のなちごまは要チェックです。


他にも見所はたくさんあります。
私が好きなのはゆうちゃんが「うらら」を歌う時のやぐと圭ちゃんかな。
1番を歌い終わって間奏に入る時に、ゆうちゃんが上の段から下の段に降りてきます。
その時に階段脇左雛壇に座ってるやぐとアイコンタクトを交わすんです。
ゆうちゃんはめっちゃやさしい目をしてるし、やぐはとってもうれしそう。
やぐはゆうちゃんの歌の時は客席の方に身体を向けずに、完全にゆうちゃんの方を
見てますからね(笑)
あんたどんだけゆうちゃんが好きなんだって感じです(笑)
ゆうちゃんは左雛壇のやぐとアイコンタクトを交わした後に、今度は右雛壇の
圭ちゃんと何か口パクで言い合ってます。
ステージ上で遊んじゃってる姿がステキすぎ(笑)


上に挙げた他にも雛壇は楽しいことになってます。
これはワンダも同じ(まあワンダはもっぱら左雛壇専門だけどな〜w)。
演者も見つつ雛壇にも注目してみてください。


○やぐ&圭ちゃん
今回の目玉と言っていいのが、やぐが歌う2曲だと思います。
特に「ウソつきあんた」なんて、やぐが歌わなくてもすごい選曲ですからねぇ。
それをやぐと圭ちゃんで歌うとなれば、本当にうれしい選曲&組み合わせなのです。


約2年経ってますが、やぐのステージパフォーマンスは健在。
「未来の扉」では誰よりも身体をめいいっぱい使って踊ってるしね。
圭ちゃんとのハーモニーもきれいで、個人的希望としては「2人でユニット組んで
くれないかなあ」と思うくらい。
あと時々、向かい合う振り付けのところで顔を見合わせる時に、圭ちゃんの目が
めっちゃやさしいんですよね。
やぐを祝福するような感じで。
こんなところにも同期愛を感じました。


○ガタメキラ
歌っているのは、ごっちん&あっちゃん&まいちん&アヤカの4人。
去年のエルダーではこれにメロンの斉藤さんを加えてチームを作っていました。
今年もこの組み合わせで、しかも太シスの歌。
これだけで高まります。
(余談ですが「高まる」と言えば、7日に一緒に行った非ヲタの職場の後輩に
この曲をやることを教えてあげたら、ものすごくうれしそうでした。太シスの曲、強し!)
この4人による「ガタメキラ」は「競演」と言っていいんじゃないかなあ。
自分の魅力を客席に、そしてメンバー同士に見せつけて楽しんでます。
ごっちんなんて自分の曲の時より楽しそうに踊ってるような気がするし(笑)
ニヤリとする顔、流し目、ウインク、激しいダンス…etc
4人の「競演」から目が離せません。


あやや
去年初めて亜弥コンに行って、自分の中であややの推し度が高まりつつあります。
おととしまではほとんど興味が(ryのに(爆)
自分でもびっくりです。


今回あややが歌う曲で好きなのは「dearest.」と「三角関係」です。
どっちもバラード系の曲です。
ただ歌っている時の表情が全然違うんですけどね。
「dearest.」の時は穏やかなやさしい表情なんですが、「三角関係」では…
ちょっぴり冷たい視線がステキ(爆)
ホント曲の世界観によってガラリと変えてくる表情と、歌の合間や歌い終わった後の
笑顔にちょっとやられつつあります(ヲイヲイw)
あと背中がきれいなんだよなあ〜。
髪を短くして、「三角関係」の時のような青色の背中が開いた衣装なんか着ると、
ホントにはえる。
同じ女性としてあの背中にはあこがれてしまいます。