初日終了

軽くネタバレを含みますので、隠します。












セットリストについては他のサイトを参考にしてください。
正直なところ、今出ているセットリストを見てもそれが合っているのかもわかりません(爆)
アルバムの音源とか聞いてないしね…。


なので、わかる範囲で感想を書いていくと。
まずはなんと言っても「通学列車」ですね、4期ヲタとしては。
やってくれるといいなあとは思ってましたが、まさか本当にやってくれるとは!
あまりに高まり過ぎて「きたぁぁぁ!!!」と叫んだら、連番相手に「うるさい」と言われてしまいました(爆)だって本当にうれしかったんだもん。
昔のことをぼんやりと思い出して、ジーンときちゃいました。


次によっちゃんのソロ曲「その出会いのために」。
これは新アルバムの収録曲ですね。
歌う前によっちゃんの挨拶があります。
内容は

  • デビューしてから7年間でいろいろな出会いがあった
  • 残り50日間娘。としてがんばっていくので応援してください

という感じでした(メモを取ってないので正確な内容ではないかもしれません)。
歌自体の感想はというと、かわいらしい感じの曲だなあと。
タイトルから見るともっとゆったりとしたバラードなのかなあって思っていたので。
ちょっと歌い方に無理がないかなあと心配ですが、客席に向かって心を込めて歌うよっちゃんの姿が見られれば、それだけでうれしいのです。
歌い終わりに口パクで「ありがとうございました」と笑顔で言うよっちゃん。
あの笑顔だけで幸せになっちゃいました。


他のアルバム曲についてですが。
今回コンサートですべて初聞きで聞いた限りの印象だと、「春らしくてかわいい曲が多いなあ」という感じでした。
特に「シャニムニパラダイス」(愛ちゃん、ガキさん、みきてぃ、れいな)はかなりヤバいですね(笑)
アンコールMCでみきてぃが「22才という歳であんなかわいい歌を歌うのは無理がありますね」と自虐的にネタにしていたくらいですから(笑)
みきてぃは自分でネタにしてましたが、あのかわいらしさにやられた人もかなりいると思うなあ〜。
私はやられちゃった口ですが、何か?(爆)


あとはよっちゃんのラストシングルになる「悲しみトワイライト」。
やばいくらいにかっこいいです。
笑顔YESヌード」もかっこいい曲ですが、種類が違いますね。
笑顔YESヌード」がおしゃれなかっこよさとするならば。
悲しみトワイライト」はもっとツンツンしていて、例えるならば世の中を斜めから見ているような女性のようなかっこよさ(なんとなく山口百恵とか中森明菜っぽい)という感じですかね。
かなりわかりにくい表現になっちゃったけど(爆)
いつものごとく愛ちゃんやみきてぃあたりのソロが多いなあと思っていたら、最後の方でよっちゃんのめちゃめちゃかっこいいソロがありました。


曲についてはとりあえずこのくらいしときます。
全体的な印象としては、ツアー(アルバム)タイトルにある「SEXY」が思っていたよりも少なかったかなと。
まあモーニング娘。ですからね…。
あと中盤にソロ(少人数曲)がちょっと多いかも。
これも昨年あたりからの傾向だから仕方がないかな。
それはそれで新たな一面を発見できる場でもあるし。
その代わり、ソロコーナーが終わった後の後半戦はかなりキテますね。
「ラブマ」「ピース」「恋レボ」をメドレー扱いにしたというのはナイスな選択(ただし切り方がちょっと気持ち悪いけどなw)。
とりあえずそんな感じです。
アルバムが発売後の新潟コン以降が本当の意味でのツアー開始になるかもしれませんね。


最後に同期の絆についてのお話。
昼公演のアンコールMCでの一コマ。
(○^〜^)<石川梨華っているじゃないですか
↑と、いきなり梨華ちゃんの話をし始めるよっちゃん。
内容は、今朝梨華ちゃんから「卒コンツアー初日がんばってね」というもの。
これに対して、
(○^〜^)<(あの子も)こんなこと言えるようになったんですよ!
とうれしそうに話すよっちゃん。
そういう梨華ちゃんの温かさもいいし、そんな出来事をうれしそうに話すよっちゃんもいいね。
やっぱり同期はいいね。
それにしてもなあ、こういう話をMCに入れてくるなんて、初日からよっちゃんは私の想像以上に「卒業ツアー」ということを意識してるんだなあと思いました。