エキシビジョン

エキシビジョンですが、今回は全部の参加チームと対戦しました。
何試合目でどのチームと対戦したかはよくわかりませんが…(すいません)。
サービス向上(?)や相手チームの状況を考えてのこともありますが。
やはり12日の夢庵ステージへの調整の意味が大きいのではないかなあと思います。


まずは試合結果と選手について。
得点については、先に書いた方がガッタス、後に書いた方が相手チームです。

○第一試合
0-0の引き分け。
選手→柴田、藤本、是永、石川、澤田


○第二試合
0-2でガッタスの負け。
選手→吉澤、里田、永井、菅原(→武藤)、紺野


○第三試合
1-2でガッタスの負け。
選手→柴田、藤本、是永、石川(→吉澤)、澤田


○第四試合
0-3でガッタスの負け。
選手→石川、吉澤(→藤本)、里田、菅原(→是永) 、紺野


○第五試合
1-1の引き分け。
選手→武藤、藤咲、永井(→仙石)、菅原、深谷
得点→菅原


○第六試合
0-2でガッタスの負け。
選手→武藤、仙石、藤咲、菅原、深谷


○第七試合
3-0でガッタスの勝ち。
選手→柴田、藤本(→吉澤)、是永、石川(→里田)、紺野
得点→是永2、吉澤


○第八試合
1-0でガッタスの勝ち。
選手→柴田(→石川)、是永、吉澤(→藤本)、里田、澤田
得点→是永


○全体的なこと
今回全八試合をやって、ガッタスは2勝4敗2分けという戦績でした。
一般チームのレベルも様々で、強いチームは本当に強かったです。
だから数字だけで、単純にあーだこーだ語ることはできないとは思います。


ただ…見ていて1番感じたことは、やはり練習不足ということです。
Sals2008を読むと、しばちゃん&みきてぃ&コレちゃんがよく練習に来ているという話があります。
今日の動きを見ていると、この3人の動きはよかったです。
みきてぃは攻撃だけじゃなくて、守備もピンチとなれば後ろまで素早く下がってピンチをしのぐし。
しばちゃんは安定感のある守備の他、チャンスの時には全力で走って、敵陣までボールを追い掛ける場面もありました。
コレちゃんに関しては、得点が物語っているでしょう。
みきてぃとの「みきみき」コンビは今日も冴えまくりでした。
あとしばちゃん&コレちゃんはエッグ&新人メンバーと積極的に絡んで、熱心に指導してた姿も印象的でした。


それに比べると…他の人の動きは物足りなかったかな。
新人メンバーは個々の動きはいいんだけど、連携という部分ではまだまだでした。
これは練習を重ねていけば磨かれると思います。


1番残念だったのは、キャプテンであるよっちゃんの動き。
もしかしたら体調がいまいちだったかもしれないし。
よっちゃんなりの考えがあるかもしれません。
私にとっては1番の推しメンバーです。
自分のスタンスにも反するから、あんまりこういうことは語りたくないんだけど。
今日のよっちゃんからは、試合に対する「気持ち」「気迫」が感じられませんでした。
エキシビジョンだから楽しくやろうとか、そういう気持ちだったらそれでいいけど。
チーム自体がそんな雰囲気じゃなかったし、よっちゃん自身もそんなこと考えてなかったと思います。
だからこそ、よっちゃんの中途半端なプレイが残念すぎたなあって。
もっと試合に集中して欲しかったし、気合いの入ったプレイをして欲しかった。
また新人メンバーでチームを組んでいる試合の時は、キャプテンが積極的にメンバーを鼓舞して欲しかった。
大好きなメンバーだし、ガッタスのキャプテンであるという立場だからこそ、そういう姿を見ているのが私は歯がゆかったし悔しかったんです。


今回試合ごとに、終わった後にコーチを交えた反省会(ミーティング)が行われてました。
エッグ&新人メンのみで試合をやってた時、コーチとオリメンで反省会が行われていて。
それが終わった後のメンバーの顔は暗かったし、周りに漂う雰囲気もいまいちでした。
特に紺ちゃんはすごく落ち込んでいて、目に涙を浮かべてました(理由は不明。ただ花粉症だから…という感じじゃなかった)。
もしかしたらコーチから喝を入れられたのかもしれませんね(真実はわかりませんが)。
ラストの2試合はよっちゃんも含めてみんな気合いが入ってたし、声もよく出てました。
12日はみんなが気持ちを一つにして、サポーターもメンバー自身も納得できるようなプレイが見られたらいいなあと思います。


ゴレイロ
今回紺ちゃん、澤ちゃんの他に、新人メンバーの深谷さんもゴレイロとして出場しました。
私は技術的な面に関しては素人なので、そういう面ではうまく語れませんが。
3人いることで、お互いに高め合うことができるんだろうなあって感じました。
3人の中では1番先輩である紺ちゃんもそのことに関しては例外じゃないかな。
いつも以上に気迫がこもったプレイが見られたらしね。
第4試合で相手選手と交錯して、ちょっと指付近を痛めたみたいだったけど。
その後の見た感じでは大丈夫っぽかったので、12日は気迫がこもったプレイが見られることでしょう。


紺ちゃん以外の2人ですが。
どちらもボールを怖がらないで向かっていくから、これからの成長を見るのが楽しみです。
特に澤ちゃんは、試合に入ってからの集中力がすごいから、いい選手になりそう。
先輩たちに遠慮しないでプレイできるようになるのが1番の目標かもね(苦笑)


他にもレポしたいことはありますが。
この3日間で実質3時間寝たか寝ないかくらいで身体も辛いので、今日はこの辺りで。