小川麻琴・サントムーン柿田川ラジオ公録レポ

密かにレポをあげてみます(笑)
久しぶりに筆がスイスイ動いたので(爆)


今日麻琴が出演したラジオ公開録音は、SBSラジオの「荒木麻里子のMUSIC DIVE」という番組。
http://www.at-s.com/sbsradio/program/md/
日曜の昼間にやっている歌番組です。
まあ聞いたことないけど(爆)
で、今日録音した音源は少し編集した上で来週の日曜日OAになるそうです。
1時間番組なのに収録時間は1時間を軽く超えてたから、それなりに編集されるでしょう。
収録場所はサントムーン柿田川という静岡県東部にある比較的大きなショッピングモール。
週末になると車がわんさかくる所で、私も普通に買い物に行きます(笑)
そんな場所で行われた公開録音なんですが、私は最初「ちゃんと椅子席埋まるのかなあ」なんて失礼な心配を
しておりました。
でも開始15分前くらいに行ったら、すでに椅子席は満席、周囲もかなりの人が待っていました。
ごめんね、余計な心配をして(笑)
私はちょっとした空きスペースを見つけて、そこでスタンバイ。
公録開始時間の13時を待ちました。


最初はスタッフや、この番組のパーソナリティの荒木アナの前説。
その後麻琴登場!
今日の麻琴の衣装はベージュと紺のストライブのカットソー(もしかしたら薄手のセーターかも)、黒の
プリーツスカート、黒タイツ、黒のショートブーツで、髪はストレートで下ろしていました。
バレンタインデーを意識して、可愛らしいお嬢さんスタイルという感じ。
いやあ、ホントかわいかったですよ〜。

番組の内容は・・・まあ興味があるなら来週の放送をゲットして下さい(爆)
おおまかな内容は、
  ・麻琴のプロフィール的な話
  ・去年の10月に行われたドリ娘。静岡公演の話
  ・バレンタインデーにちなんでラブソングベスト5(視聴者投票)
  ・サントムーン柿田川のおすすめスイーツ(クレープ、生チョコ実食)
  ・バレンタインデーの思い出
  ・ミニライブ2曲
という感じの構成でした。
10月のドリ娘。コンの話は、荒木アナも静岡公演を見ていて、そこで麻琴の誕生日を祝う場面に遭遇して
感動したという話。
麻琴以外のメンバーがあのサプライズ(麻琴に内緒でケーキ登場)の打ち合わせをする時間を作るために、
夏先生が麻琴一人を呼び出したそうで。
夏先生からの呼び出しというと、コンサート終了後のダメ出しが多かったので、正直ビクビクしながら夏先生
ところ行ったんだけど、夏先生は「小川最近どうよ」なんていうしか話をしなかった・・・というのを
裏エピソードで語っていました。
バレンタインデーの思い出は、娘。時代のチョコ交換で、よっすぃ〜が手作りチョコ(ブラウニー)を作ってきた話。
包装も何もしないでタッパーに入れて持ってきて、そのままメンバーに配って歩いてたというエピソード。
麻琴は「吉澤さんは男前でボーイッシュなんだけど、実は乙女なんです」と語ってくれました(笑)

ミニライブ以外での見どころは、スイーツ紹介のところでした。
特に生チョコを食べた時のリアクションがおっきくて、麻琴らしいなあと。
あと、ウルトラマンのフィギア風の大きいチョコが1000円すると聞いて、思わず素で「高い!」なんて
言っちゃうところも、麻琴らしい(笑)
面白い部分もあったけど、紹介に来たお店のお姉さんが緊張している姿を見て、緊張をほぐそうと気を
遣っている麻琴の姿は、ちょっと関心しちゃいました。
麻琴っていい子だなあ〜って。

ミニライブは、「恋ing」と「でっかい宇宙に愛がある」の2曲。
普段一人で歌う時はバラード系の曲を用いることが多くて、今回はバレンタインということもあるので
恋ing」を選んだとのこと。
一般の方がどう思ったかわからないけど、ヲタ的にはナイスチョイスって思いました。


番組収録後は、さらにミニライブ。
「ふるさと」と「青空がいつまでも続くような未来であれ」を歌いました。
こういう選曲もなかなかいいよね。
いつも「ラブマ」とか「ピース」とか聞かされてる身としては(爆)
ミニライブの後は、あらかじめ100名限定で配られた抽選券をもとに、「写真撮影&サイン抽選会」と
「麻琴手渡しの生チョコプレゼント」の時間。
当日100枚配っているはずなのに、会場にいない人がちらほら。
でも最終的に当選した人が家族連れや女性(年配の方含む)ばかりで、その撮影風景なんかを見てホッとしました。
当たった5人のうち、ひとりの女性は今日が誕生日とか言ってたし。
本当にいい雰囲気でした。


↑ざっとこんな感じで、今日のイベントレポ終了です。
今日の現場で思ったことは、麻琴を見るとなんかホッとするってことかな・・・。
細かい気配りも随所見られたし、かと思うと爆弾発言してみたり。
トークもしっかりしてたしね。
ミニライブの選曲も、麻琴ヲタからすると鉄板みたいだけど、私的には大満足でした。
よく考えてあるなあと。
初現場がリラックスして楽しめる現場でよかったなあって思いました。