江戸っ娘。忠臣蔵②

20日の夜公演に行ってきました。
席は5列2番。
花道脇でおいしいけど、ちょっと端すぎて舞台左端が
少し切れちゃったのが残念でした。

劇の感想は2日のレポで書いたので、今日は私が気がついた
アドリブ部分などを中心に書きたいと思います。


茶店のシーン
もうお馴染みになった、よっすぃ〜とにいにいの絡み。
すず(なっち)とつね(りかちゃん)が店をほったらかしにして
瓦版のネタを探しに行ってしまい、それに対してやや(よっすぃ〜)と
えん(にいにい)が怒るシーンです。
このシーンでのよっすぃ〜の台詞が
「こういうのってなんて言うの?チョベリバ?」
それに対してにいにいがボソっと
「それ古いよ」
と言っておりました。
確かに古いぞ、よっすぃ〜(笑)


・お城でくのいち羅舞羅舞隊が土遁の術を使ったシーン
羅舞羅舞隊が花道の下に消えて行くシーンの後のこと。
ここで、御用人の前川とじい&おでん(奥女中)が言い合うシーン。
じいとおでんが前川が穴に落ちそうになるときに「落ちろ〜」と
いうところは同じ。
その後におでんが下に指を指して「うわ〜〜」って前川に向かって
言って、また前川が落ちそうになっていました。
おでんさんの方を真剣に見ていた私も思わず「うわ〜」と言ってしまいました(笑)


・長屋で子供が生まれるシーン
あずき姫(みきてぃ)が長屋の住人から「タコ」「イカ」となじられるシーンでは、
やっぱりみきてぃは笑っておりました。
もうツボにはまっちゃってるのかな?

あと、赤ちゃんの名前は「ゲンタ」「オスギ」でした。
ん〜これだったら、男でも女でもOKな名前じゃんと思ったのは
私の気のせいでしょうか?(笑)


・蘭丸(のの)の分身シーン
今回のミュージカルで1番話題になっているシーン。
のの誕でアドリブが出たということで、今日はこの前以上に注目したら・・・。
「????」
なんて言うか・・・・うまく文字では表現できない風に言ってました(爆)
しいて文字化するなら、鳩の鳴き声っぽいというか・・・・、
「プルプル」というか「プクプク」というか(笑)
私が聞いた感じでは「プ」を言いながら口の中で「カシャカシャ」と言ってた
感じでした(爆)
まあ、今思えば「鳩の鳴き声」というのが1番近い表現のような気がします(いい加減爆)。

その後のやぐ&あいぼんは笑っていました。
そして長屋の住人の台詞
「何でもアリだな・・・」
が妙に的を射ていて、さらに笑えました。

ついでに、別のシーンで1人だけ蘭丸の分身が出たときに、
分身が「ゲッツ」をしながらはけていきました。


・最後のお城のシーン
江戸っ娘。忠臣蔵が前川邸を襲ったあとの、最後のお城でのシーンのこと。
みきてぃの最初の台詞でマイクが入っていませんでした(怒)。
その後も微妙にマイクの調子がおかしいように感じたし・・・。
まあトラブルもあるのはしょうがないと思うけど、こういうのはなぁ・・・。

まあそれはいいとして。
この後前川の悪事がバレて前川はひったてられて行きますが、
その時に茶々(あいぼん)&蘭丸が「あかんべー」をするのですが、
あさみが端でかなり素で笑っていました(笑)
私は端の席だったせいで、「あかんべー」を直接見られなかったけど、
なんかおもろいことでもやってたのかな?

そして、町に住む娘。たちが去っていくシーン。
この前は顔しか見ていなかったのでわからなかったのですが、
よっすぃ〜とにいにいが手をつないでました(萌え〜)
やっぱり別れはつらいから、1番上の姉がしっかり見守らなきゃいかんのかな?


・フェスタ
ピースか何かの時に誰かがマイクを落としたような。
これまた一瞬のことだし、端の席だったので詳細はわかりません(爆)

あと、アンコールでやぐがいなかったという情報もありますが、
それについてもアンコール時は他の役者さんもいるし、端の席なので
よくわかりませんでした(泣)
どうしようもないレポでスマソ。


MC恒例、よっすぃ〜の占いは
「お面占い」で結果は「トーマスもいいけど、
アンパンマンかな」ということでした(笑)
ということなので、今度のコンサートでは
アンパンマンのお面をかぶりたいと思います(かなり素)

あと、りかちゃんのMCではりかちゃんが
「私ってやっぱりかわいい」というようなことを
いうのですが、その後かな?
よっすぃ〜とりかちゃんで後ろで何か言ってました(いしよし萌え〜)




とりあえず、20日レポはこんな感じで。
もう眠いので1回これでageちゃいます(爆)
おそらく、あとでもう少し付け足すと思うのでお楽しみに〜(笑〜


************************************


20日の追加レポです。
ここから先はあんまり劇本編とは関係ない、
はぐれメタル誤爆レポ」なので、
まあ、新幹線移動の際のひまつぶしに読んでください(誤爆)


・移動小話
この日、電車で移動中、何度も乗り越しをしてしまった私。
ミュージカルに行く前に渋谷のハロショに行こうと
湘南新宿ラインに乗ったわけですが。
恵比須駅
この名前をきいて、とたんに血が騒ぐ。
そう、ごっちんの新曲に出てくるあの駅である。
田舎者の私は、携帯で駅表示を撮影しようとまでした(爆)
そんなこんなではしゃしでいるうちに、
いつの間にか渋谷を通り越し、新宿に来てしまった。
ごっちんが私をそうさせたのでしょうか?(笑)


・かおりと私
今回の席は5列の右端。
かおりサイドでした。
かおりのちょっと不思議なダンス(誤爆)も堪能できました(笑)
あと、ウィアラの最初の部分では、
ばっちり見ててくれたと思います、
私の素晴らしいジャンプを(誤爆


・私とよっすぃ〜
反応をもらえなかったけど(泣)
それでも愛するよしこを間近で見られて大満足!
やっぱり私はよっすぃ〜が好きなんだなあと
再認識したのでありました(笑)


・アンコール
はっきり言ってみんな言わなさすぎ!!
この前も平日に見に行ったけど、その時は
もっと声出てたよ〜。
娘、さんたちに感謝の気持ちを込めて声を出しましょ♪
劇中に余分なちゃちゃを入れるくらいだったらさ(素)