江戸っ娘。忠臣蔵①

2日の公演に行ってきました。
携帯版の現場の声のレポ(と呼べるかわからんが)と内容が
多少かぶるところもあるかもしれませんが、ご了承ください。
あと、長い&ネタバレもかなり含んでると思いますので、
その点についてもご了承ください。



・開演前
とりあえず限定30食の焼きそばを食べたくて、今回はしっかりと
開場時間前に並んでしまった私(笑)。
開場時間にしっかり会場入りし、すぐに食堂へ!
少々迷子になりつつ(爆)、無事焼きそばをゲッツ!
みなさ〜ん、焼きそばなどを扱っている食堂(軽食コーナー)は4階ですからね〜。
間違っても2階とかに行かないように!(核爆)
私が食堂に入った時には、まだお客さんは一人だけ(その方も焼きそばでした)。
ん〜、意外に簡単にゲットできちゃうかもしれません、焼きそば。
焼きそばの感想はというと・・・まあ普通の味でした(笑)。
個人的にはもう少し麺が固めの方が・・・(爆)。


焼きそばも食べ終わり、まだ開演まで30分以上・・・。
3階ロビーもどこかマターリした雰囲気。
ミュージカル&明治座という場所だからでしょうかね。
まだ時間があるということで、ロビーにある土産物屋さんを見て回ることに。
ある店では忍者の非常食なるモノが売っていて、試食させられ危うく買わされそうに
なりました(笑)。みなさん、売り子のおばちゃんには要注意ですよ〜。
あとは・・・娘。の名前入りの瓦焼せんべいが売ってました。
1袋3枚入りで、1枚に2人の名前が書いてあります。
2袋買うと娘。全員(12人)の名前がコンプできるという代物。
食べちゃうとなくなっちゃうし、それに娘。さんの名前を食べるという行為が
なんかおそれ多くて・・・(笑)。
とりあえず買うのをやめました。



・ミュージカル
会場に入ってみると、会場の狭さに驚かされました。
とにかく狭い!
これなら後ろの方の席でもよく見えると思いました。
自分は15列目の花道の側。
「この花道、本当に使うのかなあ」と半信半疑でミュージカルの開演を迎えたのでありました。


開演・・・。
いきなり花道から役者さんキターーーーーーーーーーーー!!!!!!
全然心の準備をしてなかったので、ただ呆然と見送るしかない私(笑)。


オープニングの曲が終わったあと、お茶屋の場面に。
その店の常連客の一人に、あの熊子おばさん(ごちミューより)がいました(笑)。
彼女を見つけて、一人笑ってしまった私(誤爆)。
他の店の常連客とともに忠臣蔵を語る場面は、忠臣蔵が好きな(といってもそんなに知識はないけど)
私にとっては楽しい時間でした。


お茶屋の場面では、なちよしの歌というのもよっすぃ〜推しの私にとってはかな〜りポイントが
高かったのですが、にいにいのソロというのも印象的でしたね。
今回のミュージカル曲が少なく、しかも全員のソロはありません。
その中でにいにいが、短い時間だけれどもソロを歌ってるんですよ。
他にソロを歌うのはなっちとみきてぃだけですからね〜。
かなり貴重なソロだと思いますよ!


次にお城の場面。
個人的には奥女中のおでんさんがいい感じだなあと思いました(笑)。
じいとの掛け合いがおもろかったです。
あとはやっぱりみきてぃかな。
ミュージカル初出演ですが、堂々とお姫様役を演じておりました。
というか、こういう役が合ってるのかな?
違和感なく見られたのですが(笑)。


そして姫がいなくなった後、くのいち羅舞羅舞隊登場!!
ん?くのいち羅舞羅舞隊ってこんなにたくさんいるの?
・・・・・なぁ〜んだ分身の術かぁ〜。
こんな感じでいきなり素で誤爆ってしまった私(笑)。
技が高度すぎてわかんなかったよ!!(爆)
1期ミニモニ。で組まれているだけあって、くのいちさんたちのお笑いの息はぴったり!
小さい身体をおもいっきり使っての動きは、ミニモニ。ならではというか、
ミニモニ。じゃなきゃできないというか。とってもかわいらしかったです。
その中でも、みなさんがおっしゃってますが、ののが最高でした!
どうすごいかと言うと・・・
( ´酈`)< カシャカシャ ですよ(w  ←コピペ爆(ンボイアさんすいません)
それ以外でもののはいろんな意味でおいしかったです。



そんな感じで(どんな感じだよ!)ストーリーが進んでいく中、
あるハプニングが!
奥女中の4人が花道を歩いている時、かおりの後を歩いていた高ちゃんが何か白いモノを拾ったんです。
何かなあ?と思っていたら、それをかおりの方に持って行きました・・・。
・・・そう、それはかおりの草履だったのです(笑)。
はじめは、これも台本通りなのかなあと思っていましたが、そんなことはなくて。
かおりも思わず苦笑いなのでした(笑)。
ちなみに会場は当然大爆笑でした。
こういうハプニングも生でやる舞台の醍醐味だったりします。



あとはやはり最後のちゃんばら(?)シーン。
あの悪御用人がめっちゃ憎たらしいのなんのって・・・・。
素でヤツを切り捨て御免にしたいトコでした(爆)。
まあ、それはいいとして。
ちゃんばらシーンは大人数ということもありましたが、結構迫力ありましたね。
本格的な殺陣なんかは当然のごとくないのですが(実はちょっと期待してたのですが)、
「女の子」達らしい戦い方だったのでがないかと思います。
ただ1回だけだと正直どこを見ていいかわからなくて、結局全体を見ることができなかったのが
自分としては悔しいところです。
まあよっすぃ〜とくのいち羅舞羅舞隊はしっかり見られたので、とりあえずはヨシですが(笑)


それに関連するシーンとしては、俺流でモロコシさん大絶賛のなっちのシーンです。
やっぱりなっちは演技がうまいなあと思いました。
他の人たちとは迫力が違うもん。



・花道
とにかくよかったっす。
娘。さんたちが横を通って行くときは、カツラの線まで見えました(笑)
あと、最後に姫と別れるシーンでは目が潤んでる姿も見ることができました。
普段こういう花道を使うような芝居というものを見る機会がなかったので、
新鮮な気持ちでミュージカルを見ることができました。



・休憩
またまたマターリとした雰囲気(笑)
特にすることもなくて、結局買い物に走ってしまいました。
そう、あの娘。名前入りのせんべいを買ってしまいました(笑)。
未だに食べてません!!
私が娘。と一体になるのはいつのことやら(誤爆)。
ついでに「人形焼きアイス」なんていうのも試食してしまいました。
結構おいしかったです(笑)



・ライブ
予想通りのセットリストでした。
AFODから始まり、私はいつものようによっすぃ〜を中心に見ていました。
・・・・そして途中であることに気がつきました。
「そう思えば、みきてぃが入ってるんだっけ」 ←すぐに気が付けよ!!
すいません。圭ちゃんがいないことは一応認識していたのですが、みきてぃが
入ってることをすっかり忘れていました(素爆)。
それから、ちょっとだけではありますがみきてぃも見ていましたが、
今回は圭ちゃんのパートをそのまま引き継いでいるみたいですね。
まあ、なんか違うという感じは否定できないっす。
ライブに関してはもうちょい見ないと判断ができません。いろんな意味で。



・終了
こんな感じで私の「東京滞在時間5時間」の遠征は終わったわけであります。
娘。さんを見ながらマターリと過ごすなんていうのも、なかなかいいモノです。
機会があればもう1回見たいなあと思ってます。
まだ見てない方は、時間が許せば平日に行くといいかもしれません。
マターリと過ごせて(笑)



20日の夜公演に行ってきました。
席は5列2番。
花道脇でおいしいけど、ちょっと端すぎて舞台左端が
少し切れちゃったのが残念でした。


劇の感想は2日のレポで書いたので、今日は私が気がついた
アドリブ部分などを中心に書きたいと思います。



茶店のシーン
もうお馴染みになった、よっすぃ〜とにいにいの絡み。
すず(なっち)とつね(りかちゃん)が店をほったらかしにして
瓦版のネタを探しに行ってしまい、それに対してやや(よっすぃ〜)と
えん(にいにい)が怒るシーンです。
このシーンでのよっすぃ〜の台詞が
「こういうのってなんて言うの?チョベリバ?」
それに対してにいにいがボソっと
「それ古いよ」
と言っておりました。
確かに古いぞ、よっすぃ〜(笑)



・お城でくのいち羅舞羅舞隊が土遁の術を使ったシーン
羅舞羅舞隊が花道の下に消えて行くシーンの後のこと。
ここで、御用人の前川とじい&おでん(奥女中)が言い合うシーン。
じいとおでんが前川が穴に落ちそうになるときに「落ちろ〜」と
いうところは同じ。
その後におでんが下に指を指して「うわ〜〜」って前川に向かって
言って、また前川が落ちそうになっていました。
おでんさんの方を真剣に見ていた私も思わず「うわ〜」と言ってしまいました(笑)



・長屋で子供が生まれるシーン
あずき姫(みきてぃ)が長屋の住人から「タコ」「イカ」となじられるシーンでは、
やっぱりみきてぃは笑っておりました。
もうツボにはまっちゃってるのかな?


あと、赤ちゃんの名前は「ゲンタ」「オスギ」でした。
ん〜これだったら、男でも女でもOKな名前じゃんと思ったのは
私の気のせいでしょうか?(笑)



・蘭丸(のの)の分身シーン
今回のミュージカルで1番話題になっているシーン。
のの誕でアドリブが出たということで、今日はこの前以上に注目したら・・・。
「????」
なんて言うか・・・・うまく文字では表現できない風に言ってました(爆)
しいて文字化するなら、鳩の鳴き声っぽいというか・・・・、
「プルプル」というか「プクプク」というか(笑)
私が聞いた感じでは「プ」を言いながら口の中で「カシャカシャ」と言ってた
感じでした(爆)
まあ、今思えば「鳩の鳴き声」というのが1番近い表現のような気がします(いい加減爆)。


その後のやぐ&あいぼんは笑っていました。
そして長屋の住人の台詞
「何でもアリだな・・・」
が妙に的を射ていて、さらに笑えました。


ついでに、別のシーンで1人だけ蘭丸の分身が出たときに、
分身が「ゲッツ」をしながらはけていきました。



・最後のお城のシーン
江戸っ娘。忠臣蔵が前川邸を襲ったあとの、最後のお城でのシーンのこと。
みきてぃの最初の台詞でマイクが入っていませんでした(怒)。
その後も微妙にマイクの調子がおかしいように感じたし・・・。
まあトラブルもあるのはしょうがないと思うけど、こういうのはなぁ・・・。


まあそれはいいとして。
この後前川の悪事がバレて前川はひったてられて行きますが、
その時に茶々(あいぼん)&蘭丸が「あかんべー」をするのですが、
あさみが端でかなり素で笑っていました(笑)
私は端の席だったせいで、「あかんべー」を直接見られなかったけど、
なんかおもろいことでもやってたのかな?


そして、町に住む娘。たちが去っていくシーン。
この前は顔しか見ていなかったのでわからなかったのですが、
よっすぃ〜とにいにいが手をつないでました(萌え〜)
やっぱり別れはつらいから、1番上の姉がしっかり見守らなきゃいかんのかな?



・フェスタ
ピースか何かの時に誰かがマイクを落としたような。
これまた一瞬のことだし、端の席だったので詳細はわかりません(爆)


あと、アンコールでやぐがいなかったという情報もありますが、
それについてもアンコール時は他の役者さんもいるし、端の席なので
よくわかりませんでした(泣)
どうしようもないレポでスマソ。