GM04A中野

仕事のせいで川口コンに行けなかったので、浜松誕生日コン以来のごっちんコン。
前日の激務(=仕事)のせいで、開演まで完全に生ける屍状態だったのですが・・・。
やっぱり「ONE VISION」が流れると自然に身体が動く!
さっきまで眠気と戦っていた自分がウソみたいに。
ん〜コンサートの魔力って恐ろしい(笑)
まあ、2公演終わったあとに灰になってしまうんですけどね、当然(笑)


ということで、約1ヶ月ぶりのごっちんコン。
新曲の感想などを中心にレポを書いていきたいと思います(そう言えば久々のレポという突っ込みはナシでw)



○新曲『さよなら「友達にはなりたくないの」』


東京厚生で初披露されたこの曲。
ラジオでも流れたそうですが、あえてそういった音源をまったく聞かずに真っ白な状態で聴くことにしました。


Aメロを聴いた瞬間。
なんだろ?この胸が締め付けられるような感覚は。
すごくせつないよ・・・・って、あれ?自分泣きそうだ・・・。
大げさでもなんでもなく、今まで経験したことのないせつなさで胸がいっぱいになって。
本当に痛い位に胸が締め付けられました。
確か夜公演MCでこの曲を語っていた時、


(ヲタ)<泣いた


( ´ Д` )<え?泣いたの?ウソでしょ〜?


みたいな感じで(ちょっとうろ覚えなので、間違ってるかも)やり取りがあったんですが、
ホント素で泣きそうになりましたよ、自分。
夜公演は2階席だったので、歌詞に注意しながら聴いてみたのですが、
個人的にはこの歌詞の世界観がストライクゾーンど真ん中でヒット。
すごい好きだし、共感できる部分がありますね。


あと、間奏部分のごっちんには注目!
無駄な動きはいっさいなくちょっと上を見上げる感じなのですが、この立ち姿にはため息が出てしまいます。
「亜依国精神」でピストルさんが「シルエットだけで魅了させるアーティスト」みたいな表現をしていましたが、
まさにそのとおりの1シーン。
照明も最小限というのが、余計に「ステージなのにステージじゃない何か」が見えるような気がするんですよね・・・。
ごっちんが「この曲はかなり好き」と言ってしましたが、私もそ〜と〜好きな曲になりそうです。


○シルエットだけで魅了させるアーティスト


「亜依国精神」を読んだときに、まったくそのとおりだと激しく同意したわけですが。
1ヶ月ぶりに見るごっちんは、そんな私の想像以上により魅力的になっていたわけでありまして。
さきほどアゲた新曲もそうなんですが、「愛バカ」もそう。
同じく間奏部分で右手を(肘を少し曲げた状態で)上に上げる部分があるんですが、
なんかね・・・こういう表現をすると引いちゃう人もいるかもしれませんが、ホントにね「女神」に見えるんですよ。
私の中でごっちんというと、外見上は「かわいい」とか「かっこいい」とかがまず思い浮かぶんですが、
このごっちんは「美しい」という言葉がピッタリ。
思わずポーっとみとれていたら、その後のごっちんさんがこっちの方を見て小悪魔的に微笑んだように見えて、
ちょい照れました(笑)



ごっちんの表現力


私がコンサートに足を運ぶ理由のひとつに「表情を見たいから」というのがあります。
特にごっちんコンの場合、バラード調(スローテンポの曲)におけるごっちんの表情を
じっくりと見たいなあと思って、いつも見ているわけでありますが。
やっぱりごっちんの「歌を伝えようとする心」はすごい。
歌声で変えている部分もあるんだけど、顔の表情がより一層表現力を増しているような感じ。
(↑なんかわかりにくいな、これじゃあ(苦笑)
「秘密」の時のごっちんは・・・以前にも増して大人っぽく、そしてせつなくて。
ひとつの物語を見ているような感覚になるんですよね(大袈裟な表現かもしれないけど)


もちろん顔の表情だけじゃなくて、ダンスにもそれは表われていて。
LAGのダンスがツアー途中で、(格闘技の組手を取り入れて)より戦闘的になっていたのですが、
このダンスのキレが素晴らしい。
今度是非アクションもの映画に出て欲しいくらい(やや本気)
これに関しては、ごっちんのダンスのキレもそうですが、ツアー途中で振り付けを変えてきて、
よりストーリー性を持たせた演出をしたごっちんやツアースタッフの意気込みを感じましたね。


〇あっちゃんの笑顔


今回はバラードで素晴らしい歌唱力を見せつけてくれるあっちゃんで、それを聴くのも楽しみのひとつでありますが。
それ以上に、このごろあっちゃんのはっちゃけてるトコを見るのが楽しい(笑)


特にラストの「手握って〜」のあっちゃん。
あのジャンプの仕方がねぇ・・・。
めっちゃ笑顔でジャンプしてるの!
しかもはっちゃけジャンプ(笑)
なんだろなあ・・・少女に戻った感じでね(笑)
そういうあっちゃんを見てると、こっちも自然に笑顔になってしまうわけであります。



〇中野公演を終えて


とにかくごっちんもあっちゃんもいつも以上に楽しそうにやっているように見えました(気のせいかな?)
「盛り上がるしかないでしょ」のごっちんの煽りも、前とは違うトコで客にマイク向けるし、
煽り方も半端じゃない(笑)
今回、公演と公演の間が空いてるから余計に「私はライブが好きでたまらないんです」
オーラが出ているような感じ(笑)


でもそれだけじゃなくて、細かいところで演出を変えてくるのが、
ごっちんをはじめとするツアースタッフ全体の意気込みを感じます。


こういう意気込みにヲタも応えていきたいよね、ホント。

参戦予定