娘。コン2005春八王子

2005年4月14日。
モーニング娘。からやぐがいなくなった日。
あまりに突然の出来事で、はっきり言って納得できない辞め方。
突然3代目リーダーを失った娘。
突然4代目リーダーになったよっすぃ〜


よっすぃ〜が20歳になって初めてのコンサートを一緒に祝おうと思って参戦を決意した八王子コン。
これがまさか10人娘。の最初のコンサートになろうとは思いもしませんでした。
いろんな意味で貴重なコンサート。
自分なりに見てきたこと、感じたことをまとめていきたいなあと思います。


○会場着〜昼公演開場
13時45分ころ会場着。
すぐに気になったのはこの日の会場の雰囲気だったわけですが、特にいつもと違う雰囲気はなく。
しばらく会場前を歩いていると、柱に張り紙がありました。
それはやぐグッズに関する張り紙。
娘。をやめたということで、
 ・やぐ個人グッズは販売がないこと
 ・トレーディングもののグッズについてはその性質(要するに中身は開けないとわからないこと)から販売するということ
等の内容が書いてありました。
会場の外から会場建物内にあるグッズ陳列スペースを覗くと、やぐTシャツのところに白い紙が
貼ってあり、余計に寂しさが募りました。


いつもの仲間と合流した後、開演時間15分前になったので着替えの時間も考えて列に並んだわけですが。
最初並んだ列はグッズ販売の列と判明(爆)
係員に指示された列の方に進むと、開演時間15分前にもかかわらず人が溢れていました。
いくら会場前のスペースが狭いからといってこの人混みはおかしい・・・と思っていたら、
どうやら開場時間が遅れているらしいとの声が。
リハーサルで時間が押してるのかなあなんて思っていると、14時30分ちょっと前にようやく開場。
列に従って歩いて行くと、入り口から少し離れたところに「やぐ復帰」に関する署名運動をしている人を発見。
この時点では未だに署名しようかしまいか迷っていたし、列に並んでいたので、とりあえず署名はパス。
そのまま会場に入りました。


会場に入ってすぐに建物内にあるグッズ売り場でよっすぃ〜Tシャツ(20歳Ver.)を購入。
「現場の声」等でこの日のツアーパスがやぐだったことは知っていたのですが、自分で確かめたくて
販売のお姉さんに聞いてみたところ、やはりこの日のパスはやぐで販売はないとのこと。
なんていうか・・・偶然の怖さを感じつつグッズ売り場を離れました。


○昼公演開演〜よっすぃ〜のコメント
開場が遅れてたことから、約30分遅れて開演。
いつもなら会場が暗くなった後メンバー紹介のVTRが流れるのですが、
この日はステージ上が明るいままメンバーが登場。
すぐに「ここでやぐが辞めたことに関する何らかのコメントがあるんだ」ということがわかりました。
コメントの詳細については他の箇所でアガったものをそのまま掲載します。
なにしろ某所で皮肉られたように、私の記憶力は悪いんでね(苦笑)


↓以下、よっすぃ〜のコメント
『八王子市民会館におこしの皆さん、こんにちは。モーニング娘。です。
開演時間が遅れてしまい、本当にごめんなさい。
コンサートをはじめる前に、ここでメンバー代表として、吉澤から皆さんにお伝えしたい事があります。
スポーツ紙やワイドショーなどで既にご存知だとは思いますが、私達モーニング娘。のリーダー矢口真里が、
平成17年4月14日をもって、モーニング娘。をやめて、ソロ活動を行う事になりました。
なので、今日のコンサートには、矢口さんはいません。
矢口さんファンの皆さん、本当にごめんなさい。
矢口さんが、自分からモーニング娘。をやめると決めた事は誰にも説明できる事じゃないかもしれないけど、
矢口さんとずっと一緒にやってきた私達メンバーには、とても理解できると思います。
ファンの皆さんの中には、納得できない方もいるとは思いますが、
私達メンバーは矢口さんらしい潔い決断だな、と思いました。
そんな、矢口さんの気持ちを汲んであげてください。
矢口さんが突然いなくなっちゃったけど、私達モーニング娘。は、応援してくれてる
皆さんと一緒に今日のコンサートを盛り上げたいと思ってます。
もちろん、矢口さんもそれを心で望んでると思います。
私達10人で、矢口さんの分も頑張っていきます!
それでは、モーニング娘。コンサートのスタートです。
盛りあがってくぞーっ!!!』
↑以上、よっすぃ〜のコメント。


昼は1階の最後列ということもありモニター越にしか表情はわかりませんが。
時折上をちらりと見ながらも涙を見せることなく。
一言一言を噛み締めるように、そして真剣な真っ直ぐな眼差しでコメントを
観客に伝える姿がモニター越しにもわかって。
やぐがいないこと、こういう状況でもコンサートはやらなければならないこと、
コメントを伝えるよっすぃ〜のこと、メンバーの気持ち、その他いろんなものが
頭の中でぐっちゃぐちゃになって。
なんか涙が出てきました。
それでも、その後私たちを煽るように叫び、笑顔を見せたメンバーを見て、
コンサート楽しまないと頑張るメンバーに申し訳ないと思って。
私も笑顔ではっちゃけようと決めました。


○セットリスト等で気になったところ(昼、夜合わせて)
03.独占欲
1番のやぐのラップ部分はみきてぃ、2番最初のAメロはよっすぃ〜が担当しております。
みきてぃは自分のパートを歌い終わってからすぐにラップに移るのでかなり大変そう。
あくまでよっすぃ〜推し@カップリングDDとしてのみの観点からみると、
ラップの部分でよっすぃ〜とみきてぃが向かい合わせで絡むところがあったんですが、
それがパート変更でなくなってしまったのが残念(爆)
この曲って曲の雰囲気もあるんだけど、笑顔で歌う曲じゃないんですよね。
なのにこのラップで2人が向かい合わせになると、なぜがよっすぃ〜はニヤリと笑うんですよ。
みきてぃと絡むと妙にテンションがあがるのかな、よっすぃ〜は(笑)


よっすぃ〜といえば、この曲では身体の線を生かしたきれいでセクシーで迫力のある
ダンスが見られるわけですが、
この日はそれ以外の部分も見られました。
それはいつものコンサートとは違う、まるでフットサルの時のような真剣で気合が
みなぎった顔だったこと。(←別にコンサートは手を抜いているというわけじゃないんですよ、念のため書いておくと)
それが私的にはすごく印象的でした。

  • MC-

「独占欲」の後は通常の自己紹介MC。
やぐが担当していた「神に感謝〜」の部分はみきてぃが担当。
昼公演では、最初はまともに言えてたのに、段々照れ笑いを浮かべ始めるみきてぃ(笑)
夜公演では全部まともに言えてたけど・・・そんな笑うことないじゃん!!
まぁ、そんなトコがみきてぃらしいというか、かわいくていいんですけどね(笑)


06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
この曲・・・めっちゃ好きなんですよ。
みんなで飛び跳ねて盛り上がれるし、娘。たちも方々でいたずらしたりしてめっちゃ笑顔だし。
でも、やぐ&梨華ちゃんよっすぃ〜の3人で絡むところや、やぐがギュって
抱きついてくるところとか思い出したりして。
曲としてはすごく楽しいんだけど、でも寂しいという複雑な気持ちになりました。


07.LOVEマシーン / 吉澤・高橋・小川・新垣・亀井・道重・田中
やぐパートは麻琴が担当。
とうとう「LOVE×3マシーン LOVE×3ステーション LOVE×3ファクトリー」
の部分もすべて入れ替わっただなあと。
考えてみれば、「ラブマ」オリジナルメンバーがみんないなくなったんだから
当たり前といえば当たり前なんですけど・・・。


08.いいことある記念の瞬間 / 小川・亀井・田中
私はちょっと記憶力が悪いのでわからないんですが、この曲って4thのアルバムツアー以外で
娘。コンで歌われたことありましたっけ?
多分ないと思うんですけど・・・。
そう考えるとれいなはやぐが辞めると決まった時から練習し始めたんですよね。
もちろん他のメンバーのやっているのとか見ていたとは思うんですが。
歳が近くてゴロッキーズ3人というのもあるけど、短期間でよく仕上がったなあと。


この曲のあとの「○○の時に聞きたい娘。の曲」を第六感で答えるコーナーは
昼夜ともにカット。
麻琴のボケっぷりと亀ちゃんのイタさが楽しかったコーナーなのでなくなって残念なんですが、
それもやっぱりやぐの的確な突っ込みがあったからというのもあるしなあ・・・。


15.モーニングコーヒー / 石川・紺野・藤本・亀井
やぐパートは亀ちゃんが担当。
なので必然的にハモも亀ちゃん担当となるわけですが、想像していたよりもしっかりと
ハモができていたので驚きました。


20.春の歌 / 石川・吉澤・高橋
やぐメインパートはよっすぃ〜が、やぐハモパートは高ちゃんが担当。
この曲に関して言えば・・・「かおり、やぐ、梨華ちゃんよっすぃ〜」の
オリジナル4人に勝るものなんてないんですが。
もちろん大阪までの「やぐ、梨華ちゃんよっすぃ〜、高ちゃん」もいいんですけどね。
ただかおり&やぐのハモって聴いていて心にスッと入ってくるというか、
心地よいんですよね。
かおりのハモはどの声ともマッチしていて好きだし、やぐの高音はいつ聴いても
きれいだなあって思うし。


そういうのを抜きにして、この3人で奏でる「春の歌」は今までのものとは
まったく別のものだとして。
そういう観点でみると、よっすぃ〜がほぼメインの「春の歌」は当然推しメンの
贔屓目もありますが、これはこれで心地いいんですよ。
やさしい響きをもつよっすぃ〜の声と合ってるなあと。
イントロ部分のフェイクはこの日はかなり不安定でしたけど、段々歌が進むにつれ安定して。
間奏部分のフェイクは、やぐのフェイクとはまた違った色を出していて。
聴いていて思わずゾクゾクっとくるような快感。
今回のコンサートでよっすぃ〜の歌声を存分に堪能できているわけですが、
本当に成長したなあと改めて思いました。

  • MC-(言葉などは一言一句正確ではないのであしからず。ニュアンスだけ伝われば)

「I WISH」前のMCは、以前からもそうだったんですが、また一段といしよしが炸裂しておりました(笑)
まずは昼公演MC。
「I WISH」前のMCはまず2チームにわかれて別々に話した後、ステージ袖に
はけていたメンバーが合流するという形なんですが。
合流した後、いきなり梨華ちゃんに、
(0^ 〜^)<ずっと言いたかったことがあるんだけど
と振るよっすぃ〜
それに対して、
(;^▽^)<打ち合わせしてないよね?
と焦る梨華ちゃん(笑)
さらに、
(0^ 〜^)<打ち合わせなんかあるわけないじゃん
と煽るよっすぃ〜。ガチです、この人(笑)
内容は「最初のダンスレッスンの時から思ってたんだけど、梨華ちゃんはダンスの時に
脇が締まってるよね。あいぼんとかののにもからかわれてたけど」というもので、
その様子を「恋レボ」の例にして振り付きで説明。
それを聞いて自分で実践してみる梨華ちゃん
そして自覚する梨華ちゃん(笑)
そんな梨華ちゃんにボソっと
(0^ 〜^)<(そんなところが)チャーミーのかわいいトコなんだけどさ
とさりげなくフォローを入れるよっすぃ〜
・・・暴露したの、自分のくせに(笑)
ちなみにその日の夜公演でちょっと梨華ちゃんダンスに注目してみましたが、
少なくとも「恋レボ」では必死になって修正しておりました(笑)


そして夜公演MC。
実は夜公演最初のコメントで『平成17年4月14日をもって、モーニング娘。をやめて〜』の部分を
『平成14年』と言ってしまったよっすぃ〜
客席からはどよめきがおこりましたが、その時には一瞬つまりながらも冷静にコメントを
伝えておりました。
しかし、昼にさらし者(誤爆)にされた梨華ちゃん
この間違いを見逃すはずもなく。
(^▽^)<よっちゃん、わかってるよね?
(0^ 〜^)<わかってるよ。今日は平成17年4月16日でしょ?
と言いながら、しっかりと自分が20歳になったことをアピールすることも忘れないよっすぃ〜(笑)
このやり取りを見て、余計によっすぃ〜がこのコメントを真剣にやったんだなあと思ったんですよね。
すごい緊張したんだなあと。
真剣さを感じたのと同時に、この間違いを指摘できる心の余裕も感じることができて、
ある意味ホッとした場面でした。


25.I WISH
私はこの曲が本当に好きなんですよ。
娘。の卒業コンなどコンサートでの感動もそうだし、ヲタゴト以外でもこの曲に励まされてきたし。
本当に本当に大好きな曲。
大阪までのコンサートでは、階段を下りてくる梨華ちゃんをやぐとよっすぃ〜で出迎えていたんですよ。
階段下りてくる前はやぐとよっすぃ〜だけ階段下にいる場面なんかもあって、
「あ〜梨華ちゃんからやぐとよっすぃ〜に託されるんだなあ」って毎回感慨深いものがあったりして。
そういういろんなことが思い出されて、心に響きすぎて。
本当にどうしていいのかわからない気持ちになって。
でも泣いたままではいたくなかったので、無理やりテンションを上げて見ました。


〇まとめ的なもの
笑顔で、いつも以上の気合が入っていた娘。たち。
本当に最初はどうなることか・・・と思っていたけど、「コンサートを盛り上げていくんだ!」という
娘。たちの心意気に触れて。
私も自然と熱くなりました。
「最高のコンサート」だとは言いません。
でもステージ上の娘。を見ていたら、あの心意気に触れたら、「これからも応援していくぞ!」と
思ったのは事実。
梨華ちゃんの卒業まであと半月くらいしかないけど、この10人娘。のパフォーマンスを
しっかり見ていこうと思いました。。