私をデートに連れてって #1冬の湘南デート。〜はぐれメタル編①〜

ということで、やっちゃいました、聖地巡礼第2弾!
そこのアナタ、イタいとかキショイとか言わないの(笑)
もうね、このデート企画見た瞬間「絶対聖地巡礼したい!」って思ったんだもん、しょんないじゃん(笑)*1
思い立ったら吉日ということで、2月某日、江ノ島に行ってきたので、そのレポを書いていきたいと思います。


※この後出てくる写真はクリックすると大きくなります。
※参考ページ→ 「湘南藤沢フィルム・コミッションからのお知らせ8」

出発


2月○日、天気はくもり。
ハロモニと同じく小田急片瀬江ノ島駅から出発(左の写真)。
テレビで銀色のポールみたいなのが何本か立っていましたが、あれって単に車道と駅を区切るだけなのね。
なんかもっとたくさんポールが立ってたように見えたけど。
・・・だから何だ?って感じですが(笑)
駅を撮影した後は、慎吾ちゃん風に走って(誤爆江ノ島に向かいました(右の写真)。

江ノ島上陸まで


テレビで見たら、なんか駅からすぐに江ノ島に上陸できるのかと思ったらそうじゃないんですね(笑)
弁天橋という橋を渡る割と距離ありました(写真)。
時間にして、10〜15分くらいかな?
写真撮りながら歩いていたので、ちょっとゆっくりでしたが。
多分娘。さんたちは車で上陸しただろうなあなんて想像しつつ、しばらく波の音を楽しみました。

福屋遊戯場(射的)


鳥居をくぐり抜けて、いよいよ江ノ島散策(左の写真)。
弁財天仲見世通りという江島神社の参道を歩いていると、当たり前なんですがテレビで見た光景が広がっていて
すでに興奮状態な私(笑)
すると参道の左側にあの射的屋さん登場!(真ん中の写真)
ハロモニのOAでは「ハルミ」の後になっていましたが、「ハルミ」の時点で袋を持っていたところをみると
経路としてもこちらを先に行ったと思います。
店の中は日曜日ということもあってかなり混んでいました。
店のカウンターの隅にサイン色紙が置いてあるのを見つけ見ていたら、店員さんに「やりますか?」って
営業スマイルで言われちゃいました(ごめんなさいw)。
ちなみに娘。さんたちのサインはなかったです。


娘。さんたちがやっていた位置でやりたかったのですが、あいにく先客がいたため台は同じですが
もう少し入り口側の方で戦闘開始!!(右の写真)
1発目で当たって「こりゃ結構いけるかも」と思ったのですが、その後は全然当たらず。
途中から来たお兄さんが大物を倒しまくる姿を見てなんか悔しくなり、もう1ゲーム(笑)
最後の方でコツがつかめてきて、2ゲームで4個ゲット。
何ゲームやったかはわかりませんが、8個落としたごっちんはすごいなあ〜。

ハルミ(江の島焼き)


射的屋さんを出てすぐ、なんかおいしい匂いが。
ハロモニではお姉さんが店の中から出てきましたが、この日は外で販売しておりました。(写真)
「江の島焼き」は2種類あるということで、はまぐりとさざえを1本ずつ購入。
どっちもおいしかったけど、さざえのコリコリ感がたまらなかったので、私的にはさざえの方がオススメかな。


ここで店先のおねえさんに勇気を振り絞って(笑)、
 (はぐ)<ここってモーニング娘。さん来てましたよね?
と質問。
するとおねえさんは、
 (店員さん)<私はちょうど店に来た時間だったから、ちょっと見ただけだけど。
        みんなかわいかったわね。私は名前とかよくわからないけど、家に帰って息子に言ったら、
        すごいうらやましがってた
と笑顔で答えてくださいました。
ちなみに息子さんは20代前半らしいですが(笑)
単純なんですけど、一般の方(ヲタではない)からこうやって褒め言葉を聞くことができるとうれしいですよね。
「江の島焼き」もおいしかったし、とってもいいお店でした♪

あさひ本店(アイスクリーム)


上にアゲた参考サイトにあるハロモニには出てこなかった「あさひ本店」と「アイスクリーム」の文字。
ハロモニをよく見ると、江島神社の鳥居をくぐる時にしっかりアイスクリームを食べてるんですよね。
ということで、ハルミで江の島焼きを食べた後、すぐにアイスクリームを購入(笑)
OAで何を食べていたのかよくわからなかった・・・というか忘れてしまっていたので(爆)
とりあえず店の人オススメの紫いものソフトクリームを食べました。
味は・・・とにかくイモの味が濃かったぁ!

江島神社エスカー)(辺津宮)(奉安殿)


まずはエスカーに乗車!(左の2枚の写真)
興奮してちょっと走ったら、係員さんに怒られた(笑)←ガキ
ちなみにこのエスカーは上りのみで、下りは歩くしかないのだ。


最初のエスカーを降りると、江島神社辺津宮)(右から2番目の写真)。
ちょっと余談ですが、江の島の島内には辺津宮中津宮、奥津宮という3つの宮があって、
それぞれ海の守護神である女神が祀られているそうです。
辺津宮でお参りをして、すぐ脇にある奉安殿にも入りました(1番右の写真)。
娘。さんたちが鳴らした鐘もしっかり鳴らし、娘。さんたちのこれからの活躍をお祈りしてきました。
なんかこう書くと、「オマエ、鐘を鳴らしてハァハァしてたんだろ?」なんて言われそうですが(笑)、
正直中に入ると厳かな雰囲気で、あまりそんなこと考える余裕はありませんでしたよ〜、マジで。

中村屋羊羹店(女夫饅頭)(くりいむとうふ)(海苔羊羹)


辺津宮の後エスカーを乗り継いで、さらにしばらく歩くと階段の途中に中村屋羊羹店(左の写真)。
実はここに来るまでにある物を食べてしまったので(爆)、ここではまんじゅうのみ食べて
くりいむとうふは自分用に、海苔羊羹は職場用のお土産にしました。
店先にベンチみたいなのがいつも出てるのかなあと思っていましたが、どうやら撮影用だったみたいで。
店の中にそれっぽいのが置いてありました。


味の感想としては・・・。
・女夫饅頭→ガキさん曰く「しこしこしている」というまんじゅうの皮ですが、しっとりとした感じで
      甘みがありました。餡は割とさっぱり系。(真ん中の写真)
・くりいむとうふ→濃厚だけどこれまた食べやすい。人気があるのがなんかわかる。(右の写真)
・海苔羊羹→「ようかんなのに海苔!?」と思いますが、これが結構合うんですよ。
      磯の香りがして、職場でもおじさま方が「おいしい」と言いながらあっという間に
      平らげてしまいました。←私は一切れしか食べられませんでした、自分で切ったのに(泣)

江之島亭(昼食場所)

  
上にアゲたサイトを見ると「「江之島亭」での休憩タイム&スタッフ昼食時も丼ものをペロリ」という文章。
「この店はどこなのかなあ」なんて思って歩いていると、中村屋羊羹店から1,2分のところにありました。(左の写真)
「江の島丼」なるものもあってどれにしようか迷いましたが、やっぱり娘。さんと同じ物が食べたいと思い、
またまた勇気を振り絞って店員さんに聞いてみることに。←イタい
最初の店員さんはわからなかったらしく、すぐ別の店員さんに聞きにいってくださって。
次に来た店員さんが
(店員)<モー娘。さんですね。海鮮丼と海の幸サラダですよ
と教えてくださいました。(真ん中、右の写真)


この2つ。確かにおいしかったんですが。
よ〜く考えて見てください。
朝9時半集合。上のサイトを見ると江の島にいたのは10時半から14時。
普通に考えて、お昼休憩は12時〜13時。
参道の経路から考えて、お店はOAとおりに回っていると思います。
この昼食を迎えるまでに、あの4人は一体いくつの店で食べていると思います?
3つの店で5種類のもの食べてるんですよ!
はっきり言って、昼食前にあんだけ食べている人が食べる量じゃない、この丼とサラダは!(笑)
まあサラダはみんなで食べたにしても・・・3人の食べっぷりは素晴らしいなあと思いました。
若いってすばらしい(笑)
ちなみに私は、朝食をしっかり食べ、なおかつ羊羹の前にある物を食べてしまったので
この丼とサラダを食べ終えた時には死にそうになりました(爆)


死にそうになりながらもなんとか食べ終えてレジに行くと、レジは先ほどメニューを教えてくれた店員さん。
すると店員さんから私に話しかけてくださいました。
 (店員)<モー娘。さんのファンなんですか?
 (はぐ)<はい、そうなんです。
 (店員)<以前フカキョンがここにロケで立ち寄ったことがあって、その後にファンの人が来たんだけど。
      どこから来たの?
 (はぐ)<静岡からです。
 (店員)<その人は大阪から来たって。これからまた気を付けて(回って)ね
・・・どこの世界にも追っかけっているんだなと思いつつ(爆)、こんな小さな出会いをさせてくれた
ハロモニに感謝して店を後にしました。

恋人の丘(龍恋の鐘)


ハロモニの中でも雑木林っぽい感じの映像とか、ナレーションで「山道を歩いて数分」とかありましたが、
ホントに舗装されてないちょっとした山道でした(笑)←「山道」は大げさかもしれないけどね
参道の本線からちょっとはずれたトコロにあって、案内板もあるんだけど、気を付けてないと見落とすかも。


雑木林を抜けると、そこは・・・カップルだらけ(笑)
まあ、ピンでくる物好きなんていないと思いますがね(笑)
鐘の周りのフェンスには南京錠がびっしり。(左の写真)
中には少々さびているのもあって、「これっていつまでつけておくのかな?」と思っていたら・・・。
あ、ここで「その後」を書いちゃうと夢が覚めると思うのでやめときます(爆)
まあ、カップルはともかく、景色は抜群だと思うので見る価値はあるかもしれません。(右の写真)



長くなってしまったので、今日はここまで。
次回、残りのレポ&江の島編おまけを書きたいと思います。