やぐ脱退ニュースから1日経つわけですが・・・

仕事中にニュースを知り、仕事中にも関わらず携帯で仲間内で話してから一夜明けて。
仕事が終わってその足でコンビニに立ち寄り、フライデーを立ち読みし、スポーツ紙を買って帰宅。
一眠りしてからこれを書いているわけですが。
やっぱりね、一晩経とうが気持ちの整理がつくはずもなく。
今日も気持ちが暴走したまま書いてしまうことになりそうですが。
それでも何か書いていないとおかしくなってしまいそうなので、書きます。

今、私にできること

「やぐ脱退」の話を聞いて、いろんなサイトを巡回したり、仲間と話をしたりして。
今回ほど「一ファンとしての自分にできることはないか?」ということを意識したことはありませんでした。


責任感の強いやぐが短い時間でありながらも真剣に考えて出した今回の結論。
好きだからこそ、その結論を尊重したいって気持ちは私にももちろんあります。
生半可な覚悟で、いい加減な気持ちで考えたわけではないでしょうから。
でも、好きだからこそ好きな人のために最期まで未練たっぷりで動いたっていいんじゃないかって。
もしかしたらかっこ悪いかもしれない。
「そっとしといてやれよ」って言われるかもしれない。
それでも、今の時点の「脱退」という形よりは将来的に考えてもいいんじゃないかって思うんですよ。
今のままじゃ、やぐが近い将来ソロでステージに上がったとしても、お互いになんか気まずいんじゃないかな?


「脱退というのはウソでした!ごめんね、遅いエイプリルフールで♪」なんて冗談ですめば、
今ならスタッフの顔を2,3発殴るだけで、笑ってすませられるんだけど。
それは絶対にありえないから(苦笑)
とりあえずは、やぐにはきちんと「卒業式」という段階を踏んでからソロ活動をさせてあげたい。
この気持ちは強いです。
本当は・・・「脱退」自体の撤回をして、娘。に戻ってきて欲しいんだけど・・・ね。
正直娘。を出ること自体、未だに「何か違うんじゃないか?」って思うから。


すでに こういった形で活動されている方々もいます。
私の中では、「やぐの決意」と「娘。として残って欲しい」という気持ちの間で揺れていて、
この「残留嘆願書」に署名すべきか迷っているのですが、一応紹介まで。


私個人ができる行動としては、自分の考えや思いを手紙という手段で託すこと。
これしかないと思うので、事務所宛&ファンレターの形で書きたいと思います。

残ったメンバーへ

あり得ないほど大きな嵐にあって、そして明日八王子でコンサートを迎える娘。たちへ。
今回の件で納得できない部分はあるけれど、それでも頑張るあなたたちを応援します。


そして、新リーダーとなってしまったよっすぃ〜へ。
応援という形でしかしてあげられることはないけれど。
それでもあなたの力になれば、私はどこまでもあなたについて行くし、どこまでも応援します。
つらいことがあったら、周りのみんなに相談してね。
よっすぃ〜には素敵な仲間や親友がいるんだからさ。


(注意)以下のカキコはかなり長文であり、今の時点で思っていることをそのまま
ありのままに書きました。
あまりに長文だし、内容的にもどうかなと思ったので、あえて隠すことにしました。
もしかしたら気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
あらかじめ予告しておきます。

アイドルということ、恋愛ということ

昔からのアイドルヲタではない私でも「アイドル=恋愛御法度」というのは耳にする言葉です。
「アイドル」というのは「偶像」であり、「崇拝の対象」であり、「憧れの的」であるわけで。
そういう意味で当然応援するアイドルに対して恋愛感情持ったっておかしくはないんですよね。
それを受け入れるか受け入れられないかは別問題として。


恋愛対象としての「アイドル」としては、確かに今回の交際発覚というのは問題があるかもしれません。
好きな女性にはつき合っている彼氏がいて・・・って言ったらやっぱりショックでしょうし。
でもやぐの言う「アイドルとしての自分」ってどういう意味なのかな?
やっぱりそういう意味での「アイドル」なの?


私は・・・女子が女子を推しているということもあるけど、別に恋愛をしたっていいと思ってます。
これはKinki Kidsのファンの時も思っていたことですけどね。
お互いを尊重し合える恋愛っていいなって思うんですよね。
フライデーの記事を読む(見る)限りでは、相手の小栗旬くんとはそれができている感じがするし。
よっすぃ〜に好きな人ができたとして、それがお互いに尊重し合えるいい恋愛だったら
私はそれを全力で応援するし、それをひっくるめて「吉澤ひとみさんが好きです」という自信はあります。
こうやって思ってる人、結構いると思うんだけどなあ。
きれい事のように書いてるけど、ヲタ以外の付き合いで実際にそう思って私が付きあっている
親友もおりますので・・・。


だからね、今回のことで「オマエのせいでやぐがやめたんだ!」って責めるようなことはしたくないんですよ。
それって結果的にやぐを責めることにもなるので。
でもこのままだと自分の中でそうなっちゃうのが悲しくて。
「常に変化をもたらす娘。」だったら、逆に「こういう恋愛を認めたっていいじゃん!」というのは
少々乱暴すぎるかな?

モーニング娘。のリーダーということ

今回のコメントで「『モーニング娘。』のリーダーとして、メンバーを引っぱっていく資格は
なくなった」っていうのがあるけど、「資格」ってなんでしょう?
『やぐが娘。として活動してきた7年間』。
これだけじゃダメなの?
メンバーだってスタッフだってヲタだって、やぐの歌やダンスの実力、頑張りすぎるほどの
頑張り屋さんなこと、頭の回転のよさ、責任感の強さ、気配りができる子ということは
もうわかっているわけで。
一体これ以上何が必要なんでしょう?


今回の件で「恋愛は絶対にダメ!」と言われた上での行動なら、上の者として下(=未成年者)
に示しがつかないと言われれば確かにそうかもしれません。
でも・・・私から言わせれば「それごときで」って一蹴したくなっちゃうんですよ。
今回いろいろ考えた上でこういう決断をしたやぐには申し訳ないんですけど。
そんなのさ、ライブでのパフォーマンスとかその他もろもろのことか、自分の行動で、「背中」で
リーダーとしての自分を示せばいいじゃんって。
それだけでメンバーはやぐについていくのは間違いないんだからさ!
本当に心からそう思えるから、だから余計にやりきれないんですよ・・・。

ソロということ

本当にやぐは、「娘。を愛してるんだな」「娘。のこと一生懸命考えてるんだな」って感じます。
特にかおりが卒業してからのやぐはね、今まで以上にそういう気持ちが強く感じられて。


この間発売された「モーニング娘。×つんく♂2」のやぐの記載(取材日は1月18日)の中に
こんなのがあります。

(卒業について、聞き手の能地さんから「卒業を拒んでいるわけではない?」と質問されて)
「全然、全然。それはないです。ただ、“今はまだひとりにはなりたくない”みたいな話は、
してたりするんですけどね。今の自分はまだ、メンバーがいるからこの芸能界にいられる、
みたいな部分もあるので。いきなりソロとか言われても、ちょっとムリかも。もう少し時間を
ください・・・とは思っています」

(さらに能地さんから「矢口さんは娘。の中でいちばん自立しているというイメージがある」
という言葉に対して)
「うん、でもそういうのもやっぱし“帰る場所”があるからなんですよ。モーニング娘。って
いう帰る場所があるから、外に出ていけるんです。もしこれがひとりになったら、リラックス
できる場所がなくなっちゃいそうな気がする」


なんかこの部分を読んで、今回の「ソロとして再出発します!」という発表を見ると・・・。
芸能界引退すら考えていたやぐに対し、苦渋の決断としてのソロ活動。
本当にソロとしてステージに立つ日がくるのかな?って不安になります。
「娘。としてステージに立てない」と言っているのに、ソロとしてステージに立てるとは
今の時点で到底思えなくて。


というか、なんで娘。としてステージに立てないのかな?
ファンのみんなに申し訳がないから?怖いから?
それじゃあなんでソロならできるの?ソロならいいの?
こんな疑問が頭から離れなくて。
なんかこのまま引退しちゃうんじゃないかって・・・そんな悲しい想像をしてしまうんですよ。