うたばん4月28日放送 やぐコメント

「うたばんをご覧のみなさん、こんばんは。モーニング娘。です。
貴さん、中居さん、お騒がせしています。本当に申し訳ございません。」


(ここでスタッフから「モーニング娘。」という指摘が入る)


(驚いて)「すいません」 (「しまったぁ」という感じでちょっと苦笑いをする)
「言ってました?」「すいません。ごめんなさい」 (まだ苦笑いぎみ)


「うたばんをご覧のみなさん、こんばんは。矢口真里です。
貴さん、中居さん、お騒がせしています。本当に申し訳ございません。
今回はですね、自分がアイドルという事だったり、モーニング娘。のリーダーという立場から
いろいろ考えて、いろいろ悩んで、そして、自分の気持ちで責任を取ることを決めました。
本当にいろんな人に心配や迷惑をかけたと思いますが、また一から頑張っていきたいと
思っていますので、是非よろしくお願いします。」


(その後、しばらくうたばんの思い出について語る)


モーニング娘。へ)
「これからはですね、急に抜けたモーニング娘。・・急に矢口が抜けてしまったモーニング娘。
なんですけども、いきなりリーダーになってしまったよっすぃ〜
本当に大変な責任を負わせてしまったわけなんですけども。本当に申し訳ないんですが。
この間よっすぃ〜と2人っきりで話した時に、『私は頑張っていける』っていうのを言ってくれたので、
すごく・・なんかこう・・たくましいよっすぃ〜の姿を見れて、そしてモーニング娘。
ちゃんと任せていけるんじゃないかなという気持ちもあったので。
そんなよっすぃ〜を含め、モーニング娘。をこれからもうたばんさんどうぞ応援してください。
よろしくお願いします。」


なんかね・・・もっと・・・こう・・・どうなっちゃうんだろうって気持ちだったんですよ。
このやぐのコメントが出るって知った時に。
やぐの表情なんかもそうだし、自分自身のこともそうだし。
でもね、本当にやぐの口から聞けてよかったなあって思います。
モーニング娘。です」ってあまりにも自然に言ってしまって、それを指摘されるまで気がつかないやぐ。
指摘された時の顔。
やっぱりこの人は娘。を愛してるんだなあって思いました。


そしてよっすぃ〜に対すること。
この2人の関係は「教育係やぐ&生徒よっすぃ〜」から始まったんですよね。
よっすぃ〜」の名付け親もやぐだし。
それが今、リーダーを引き継ぐという関係にまでなって。
あれから5年も経ったんだなあと、改めて時の流れとその間の成長を実感できて。
なんだろね、師匠であるやぐがこういう風によっすぃ〜のことを言ってくれて素直にうれしいんですよ。
もちろん、これからもお互いに娘。で、リーダー&サブリーダーとしてお互いに切磋琢磨して、
娘。を引っぱり、温かく見守り、そんな関係をいつまでも見られたら・・・そっちの方が
いいに決まってるんだけど。
でも、やぐがこうやって、よっすぃ〜のことをこういう風に思ってタスキを渡してくれたこと、
やぐの言葉で伝えてくれたこと、本当にうれしいんだ。
なんか矛盾しているようなこと言ってるけど・・・ホントの気持ち。
やっぱりやぐはやぐなんだなあと。


なんか言ってることがよくわからなくなっちゃった。
とりあえず、やぐから渡されたタスキ、ファンの私もしっかり引き継ぎましたよ!