イベントというもの

昨日渋谷で「戦争」があったみたいで。
W新曲発売イベの整理券争奪戦という「戦争」なんですけど。
平日の午前中にネット上で発表、同時に整理券配布というありえない手段が、いろんなところで
論議を招いているみたいで。
まあ、とりあえずは転売厨はマジで死んでくれということなんですけどね。


イベントといえば、ハロプロではコンサート以外にもいろいろなイベントをやってます。
最近では80人という少人数イベなんかもやってますよね。
それぞれの推しの人は本当に必死で・・・抽選はずれたら超落ち込むわけです。
かといって、現地配布になると地方人としては最初から勝負の場にも立てないわけです。
「必死ならチケ配布のための現地並びくらいできるだろ?」という意見も確かに正しいとは
思います。それだけ努力するってことだし。
でも、そのためだけに遠征するのは金銭的にもつらいし、チケ配布の日だけ仕事の人は
やっぱり勝負になりません。


この間ある女子ヲタさんと飲みながら、このファンクラブイベのことを話していました。
話の内容は「1推しのメンバーのイベにはずれたら超凹む」ということなんですが、
その話の流れでこんなことも出てきました。
それは「FC登録をする時に『推し登録』みたいなものもすればいいのに」ということ。
これは「必ずしも推しの登録をしなければならない」ということではなくて、
「登録したい人だけする」というシステムなんですけど。
人気投票的なシステムになっちゃうし、他にもいろいろな問題とか出てくると思いますが、
やっぱり「必死で応援している人」は尊重されてもいいんじゃないかなあと思うわけです。
今やってる少人数イベだって、「新たなファン層の開拓」じゃなくて、「日頃応援している
ファンへの感謝イベ」という意図の方が強いと思うし。
「新たなファン層の開拓」というのであれば、もっと他の方法もあるとは思うし。
(例えば「本当の親子(もしくは子供)のための」親子席及び料金の設定とか
・・・いろいろ難しい問題はありますけどね)


ある程度お金に余裕があれば、間近でメンバーを見ることができる現状。
私もヤフオクでお世話になって・・・それなりの値段で近くでハロプロを見たりしてるので
この現状についてとやかく言う権利はありません。
そんな私でも・・・今回のWイベとかファンクラブイベとかは本当にその人を熱く応援している
人に見て欲しいなあって思います。
そのためなら自分は見られなくなっても構わないので。
誰もが満足する結果って難しいとは思うんですけどね・・・。


最後に今回の話をするにあたって、ちょっと興味深いなあと思ったサイトがあったので
あげておきますね。
キリキリマイ!@あやみき.net
マキ(5月17日付)