Musical Baton

さて、予告どおりにこれについて書いていきたいと思います。
ちなみに、次の方々から回していただきました。
たぁこ。さんid:mame145(まめちゃん)、id:saboteso(サボテソさん)、id:punyunn(ぷにゅんさん)、id:machine00(わかさん)
まさか自分のところにこんなに回ってくるとは思ってなかったので、嬉しい半面びっくりです(笑)
それでは、回答スタート!

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

え〜っと、下の内容を隠す都合上、こちらを先に書きたいと思います(爆)
いろいろ考えたんですが、次の5人に回したいと思います。

気が向いたらでいいので書いてみてください。
めんどかったら書かなくてもいいし、回すのがめんどいならそこでゴールにしてください。
あ、あと今回はてなユーザーじゃない方が入ってますが、企画趣旨がわからないようでしたら、
Musical Baton」←この文字をクリックしてみてください。
それではよろしくお願いします。


*この後は無駄に長いので(笑)隠します。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

私のパソコンにはテレビの動画やらラジオ音源やら、各所からいろんなものを落としているので
厳密に音楽ファイルがどのくらいあるかわからないんですが。
一応「マイミュージック」フォルダ内にあるCD音源は2.03GBでした。
そのほとんどはMP3プレイヤーに移すために一時的にパソコンに入れているものと、古本屋に
売ろうと計画中の昔のCDですね。
基本的にはパソコンで音楽は聴かず、カーオーディオで聴くことが1番多いです。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

先日も日記に書いた「曖昧ミーMIND」と「三角関係」です。
ちなみに、今のカーオーディオに入っている曲はこんな感じ。

1.恋のヌケガラ美勇伝
2.銀杏〜秋の空と私の心(美勇伝
3.カッチョイイゼ!JAPAN美勇伝
4.美〜Hit Parade〜(美勇伝
5.紫陽花アイ愛物語美勇伝
6.曖昧ミーMIND(美勇伝
7.三角関係(稲葉貴子大谷雅恵柴田あゆみ松浦亜弥
8.初めてのハッピーバースデー(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
9.さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希
10.ALL MY LOVE〜22世紀〜(後藤真希
11.理解して!>女の子(石川梨華
12.「よして、よして...」(吉澤ひとみ

・・・一体何推しなんだ?って感じなんですが(笑)
この間「大阪恋の歌」をカーオーディオでかけたら朝から泣きそうになってしまい、それ以来
娘。の曲を聴くのがちょっと怖くなってます。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

火曜日にフラゲしてきました。
ちなみに、このバトンを最初にもらった時点では、「恋のヌケガラ」と「カッチョイイゼ!JAPAN」でした。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

あえて、違うアーティスト5組から選んでみたいと思います。

I WISH

I WISH

娘。の曲の中で1番好き。1番思い入れのある曲です。
3,4期推しということからもかけがえのない1曲。
この曲が出た時、私は大学4年生。
某公務員試験を受けていたのですが、最終選考で落ちました。
この時点で就職浪人が決定してマジ凹みしていた時に勇気づけてくれたのがこの曲。
「くだらなくて笑えるメール届いた なぜか涙止まらない Ahありがとう」
家族とか友達とか・・・いろんな人のあったかさ、この曲を通じて改めて感じましたね。
次の年にその試験に受かり今の私があるわけですが、この曲には機会のあるごとに勇気と・・・
ほんの少しのせつなさ(別れ)をもらってます。


このお方の日記にも出ていたし、昔から私を知っている人は私が
キンキファンだったことは知っていると思います。
アルバムでいうと、A albumからD albumは当時かなり聞き込みましたね。
カラオケで全曲歌うくらいの勢いで(笑)
今はハロプロに夢中になりすぎちゃっているので、かなりキンキには薄いですが(苦笑)
キンキの曲って結構いい曲がたくさんあるので正直どれにしようか迷ったんですが、
始まりはここからなので「硝子の少年」を選んでみようかと。
私の母親も大絶賛だった、どこか懐かしい雰囲気の漂う曲。
いわゆるジャニーズ系というかアイドル系の曲に興味がなかった私ですが、この曲は私が
持っていたアイドルの概念を打ち破ってくれた曲と言ってもいいかもしれません。


終わらない夏に

終わらない夏に

CDラジカセを買って1番最初にはまったアーティストがTUBE
夏が来るたびにアルバムを買って、カセットに録音しなおして通学途中に聴いてました。
その中でも思い入れがある曲というと、このアルバムに収録されている「傷だらけのHERO」
当時「熱闘甲子園」という番組で使われていたんですが、甲子園と部活動に燃えていた自分が
この歌の歌詞とリンクして、すごく胸が熱くなったのを覚えてます。


2000(ミレニアム)ベスト

2000(ミレニアム)ベスト

中学・高校時代、TUBEとともにはまったアーティストというと小田和正さん。
小田和正さんの曲からはまったんですが、もうひとつのきっかけが中学の給食の時に
流れていた歌が入っていないオフコースの曲。
今思うと、中学でそんな昔の曲にはまってしまった自分が不思議です(笑)
当時、図書館とかレンタルCD店で借りてカセットに録音して聴きまくっていました。
今でも、なんとなくセンチメンタルな気分になった時に聴きます(笑)
オフコースもいろいろ好きな曲があるんですが、私は「夏の終わり」が好きですね。
歌詞がすごくきれいで、歌詞の世界の風景が目に浮かぶんですよね。
そして、ちょっぴりせつなくなるのがまたいいんだなあ(爆)


ニュー・サウンズ・スペシャル

ニュー・サウンズ・スペシャル

吹奏楽のアルバムです。
多分吹奏楽をやったことのある人なら一度はお世話になってるシリーズじゃないかなあと
思います。
これを書くにあたり久々にAmazon.で調べていたら、今でも出てるんだなあと感心(笑)
ちなみに私の手元にあるのは「ニュー・サウンズ・イン・ブラス’87」(asin: B000064SV7)
他の年のは図書館から借りてカセットに録音していたのですが、この年のはどうしても欲しくて
当時なけなしのお小遣いの中から買った覚えがあります。
この中で私が好きな曲であり、当時(おそらく今でも)定番になっていたのが「宝島」という曲。
スクエアの曲を吹奏楽版にアレンジしたサンバ調の曲なんですが、途中に入っている
パーカッションのソロパートは演奏会で見ても楽しいし、何よりサックスのソロが
めっちゃかっこいい!
高校時代私はクラリネットをやっていましたが、こういう時のサックスパートは本当に
うらやましかったなあ・・・。
その分、大変そうでもありましたがね(笑)
ちなみにクラシック系で思い出がある曲はホルスト組曲「惑星」の中の「木星」という曲。
今聴くだけでも、息苦しさと指がつりそうになる感覚に陥ります(爆)