方言

さきほどマシューTVの特番で「なまり亭」というのをやっていまして。
簡単に内容を説明すると、地方出身芸能人のみなさまが

  • その地方の方言で書かれた文章(単語)を標準語で直す
  • 自分の両親や友人と話す

中で、方言やなまりが出たらダメというもの。
普段標準語で話しているみなさんも方言丸出しでしゃべっていて、方言を出してしまうたびに
「あちゃー、やっちゃった・・」という感じの顔になるのが見ていて楽しかったです。


さて、そんなことを語っている私は生まれも育ちも静岡県人。
高校卒業までは静岡県西部、大学時代は静岡県中部、今は静岡県東部ということで、
遠州弁をベースに県内のいろいろな方言が混ざっている感じです。
同じ静岡県でも若干言葉が違っていて、東部の人間から見ると遠州弁はかなりきついみたい。
なにしろ、「バカ」とか「バカヤロウ」とか特に意味もなく使いますからね(笑)


せっかくなので、ここで遠州弁のごくごく一部を紹介したいと思います。
(カッコ内は標準語)

  • しょんない(=仕方ない)
  • そんなこと言うと怒るに!(=そんなこと言うと怒るよ!)
  • ちゃっととんでかないと(急いで走って行かないと)
  • ぶっしょったい(=だらしがない)
  • やらまいか(=やろうか)

私の日記とか この方の日記に時々出てくる
「しょんない」という言葉はこういう意味だったんですね(笑)
それでは突然ですが、ここで問題(笑)
次の遠州弁を標準語で直すとどうなるでしょう?

1.この線えがんでるら
2.それさらとってや
3.お風呂ちんちんになっちゃうに!

答えは後日!(笑)
ちなみに3番の言葉は、 ここを見るまで方言とは知りませんでした(爆)


改めて方言を振り返ってみると、本当にその地方によって様々で見ていておもしろいですね!
ハロプロメンバーもいろんな地方の子がいて、時々「方言を直さなきゃ」とか言ってますけど、
私は直す必要はないんじゃないかなあと思います。
お芝居などでどうしても標準語を使わないといけない場合は別ですが。
方言ってその地方(故郷)を愛している証だし、なにより個性のひとつじゃないかなあと。
なので、娘。の愛ちゃんやれいなはいつまでもそのままでいて欲しいですね。
私も「I LOVE 遠州弁」の気持ちを忘れずにいきたいと思います(笑)