8 節シュープ戦詳細

※注意書き
この試合の詳細ですが、いつも以上に興奮して、また応援に熱が入っていたため、
「はぐメモ」の字が解読できない部分が多々ありました(爆)
間違い(勘違い)等が散見されるかもしれませんが、ご了承ください。


最後の試合もオレンジユニで登場。
黒ユニは強そうでかっけーけど、やはりガッタスはオレンジですね!
前のアサイ戦ではシュート練習に参加せず、試合にも出なかったよっちゃんが、
この試合前の練習ではシュート練習も参加。
アサイ戦終了の時はガチガチにテーピングと冷やすための氷をやってたのに…。
力強いシュートを放つよっちゃんだったけど、やはり心配になりました。


Aグループ(別名「死のグループ」)最終戦となったシュープガッタス
まさに最終戦にふさわしい組み合わせになりました。
前半は一進一退の攻防。
4日間で安定した成績をおさめ、この時点ですでに1位を確定しているシュープだけの
ことはあるなあと。
前半の得点シーンはまいちんのキックインから。
まいちんのキックインがシュープの選手の腕にあたり、そのままゴール。
前半はそのまま1対0で折り返し。


続く後半。
後半の得点シーンは前日と同じくしばちゃんのキックインから。
しばちゃんのキックインをGKがはじいてしまい、それがそのままゴール!
しばちゃんといい、みうなといい、本当にいいキックを持つようになったなあと。


そんな喜びもつかの間、この時点で2対0でガッタスが勝っているのにも関わらず、
電光掲示板は1対1の引き分け状態の表示。
明らかなミスに大声で間違っていることを伝えようとする私たちサポーター。
しかし全く気がつかない係員。
審判がいくら得点を手元で記録しているとはいえ、この表示はいただない。
なので、私はダメ元で持っていたスケッチブックに「スコアなおせ!」と書いて、
電光掲示板付近にいた係員にアピールしてみたところ…ちょうど私の正面付近にいた
係員と目があいました。
係員から反応もらってもなあ(苦笑)
でも、すぐに得点表示が直ったので、とりあえずヨシとします(苦笑)
ちなみにこの表示間違いのせいで、梨華ちゃん&ボスの交代シーンが見られませんでした。


後半にはこのほかにも、みうなが審判にくってかかる場面がありました。
理由については…「はぐメモ」な字が解読できなかったのと、あのみうなが感情を
むき出しにして怒っていたショックで、説明することができません(すいません)。
いずれにせよ、今日の審判はひどすぎでした。
曖昧な基準、ミスジャッジの数々。
人間だから間違ってもしょうがないです。
でも自信をもってジャッジして、「これはどちらボールか」などをはっきり告げて
ほしかったです。
審判の曖昧さがせっかくの試合に水を差していたシーン、プレイを止めてしまうシーン
が何度もありました。
みうながあんなにも食ってかかったのは、あの曖昧さのせいだと思います。


話を元に戻して。
後半シュープに1点返されるも、2対1でガッタス勝利!
後半途中から出場したボスの身体をはったディフェンスの数々はすばらしかったです。



この試合は、なんといっても両チームGKがすごかったです。
強烈なシュートを何度も止めて、チームを救っていました。
我らがガッタスのGK紺ちゃん
今日も朝から出場していましたが、左手は「マネキン状態」でした(おそらく
テーピングか何かでガチガチに固められていたと思います)。
なので、右手と身体で止め、左手は補助的に使うという感じでした。
そんな状態でもシュートをバンバン止めてました。
この試合では、いつも以上に気合いの入ったゴールクリアランスをしていました
(かなり早くて強めのゴロを投げてました)。
「気持ちで負けない」
このことを1番見せてくれたのは、私の目から見る限り紺ちゃんだったんじゃないかなあと
思います。