閉会式とはぐ的各チームを見た感想

8節最終戦が終わってすぐに、Aグループリーグ戦の閉会式が行われました。
閉会式の流れは、

  • 最終成績の発表
  • チームキャプテンからのコメント(5位から順番に)
  • 選手退場(会場を一周しながら)

というふうに進みました。
閉会式の各チームの並び方については、観客席から見て左から、
アサイ→四谷→ファンタ→シュープガッタス
という並びでした。
ガッタスがちょうど私の席の正面付近で、ちょっぴり緊張しました(爆)


ここからは私から見たガッタス以外の各チームの感想を閉会式の様子と絡めながら
書いていきます。
5位 四谷
「私を見に来てくれてありがとうございます」
閉会式でもこれを言うか、雅子(笑)
雅子・・・・あんたは本当に最初から最後まで盛り上げてくれました!
8節第4試合の四谷対ファンタ戦。
膝の調子が悪いにもかかわらず、観客にウェーブを求めるために会場を2周もした雅子。
本当に後先考えて・・・ないよね?(笑)
でも、練習&試合を通して全チームの中で1番声が出ていたのは間違いなく彼女。
まあ・・・観客の声にほぼすべてレスする必要はないとは思いますがね(笑)


閉会式のコメントによると、経験者がまったくいないらしい四谷。
もっと練習や経験を積んでいけば、試合中も試合外でもおもしろいチームになりそうだなあ。
とりあえず、もっと強めのシュートが打てるようになればなあ。
あと、四谷の雅子とシュープあじゃの組み合わせはいろいろ楽しませてもらいました。


4位 浅井
すごいキョロキョロしながら、「私がしゃべっていいの?」という感じで登場した浅井のキャプテン。
しかしその内容は強烈でした(笑)
「経験者がいないチーム」なんて言い始めたので、一斉に突っ込みを入れる観客。
それを見て苦笑いする百恵ちゃんと、百恵ちゃんのことを「うまい子」と言い切る
浅井のキャプテン(爆)
あと、「男あさり」なんていう言葉も使って、自分で乗り突っ込みしてたな、あの方(笑)


浅井というチーム自体は、本当に今後が期待できるチームだと思います。
百恵ちゃんが数段秀でているのは確かなんだけど、他のメンバーもさりげなくいい味出していて、
もっと練習を積めばうまくなりそうな予感(あくまで予感ですが)。
鬼監督&コーチ(←あくまで試合中興奮したり、怒鳴ったりしている様子を見ての評価)が
いい意味で「部活」みたいな感じで育ててくれればなあ。
百恵ちゃんをはじめとして、フットサルが好きなんだなあっていう様子が見てとれるし。
もっと練習を積んで、今後の大会にも出て欲しいです。
あ〜、百恵ちゃんはホント「サッカー少女」という感じで好感持てたな。


3位 ファンタジスタ
「決勝に残れなかったのは自分たちの実力のせい」
ファンタのキャプテンは確かこんなことを言って、本当に悔しそうに泣いてました。
本当に悔しそうで・・・なんか思わずもらい泣き(爆)
確かに彼女の発言は的を射てるかもしてません。
でもファンタも十分強いですよ。
そうじゃなかったら、こんなにも混戦にはならなかったと思います。


ファンタは、マジで「セミプロ」を入れていろいろ調整しているところはあまり推せません(爆)
特に16番の木村さん。
・・・不満がたまると眉間にしわを寄せながら、マジプレーに走り、一人で熱くなっちゃうのは
大人げないです(爆)
ちょっとむかつく選手でしたが、でもそういう熱いところは嫌いじゃないです、
セミプロじゃなければ(爆)


あと、ファンタといえば熱いサポーターのみなさん。
ガッタスサポ兼ファンタサポという方もいらっしゃるみたいですけど(笑)
なんだかんだ言って、ファンタサポの方は偉いと思いますよ。
周りのほとんどをガッタスサポに囲まれながらも、一生懸命応援してるんですから。


2位 ガッタス
前の3チームはスタンドマイクにそのまま口を近づけてしゃべっていましたが、いきなり
スタンドからマイクを取り外ししゃべり始めるよっちゃん(笑)
さりげなくおもしろいなあと思いましたが、そのコメントはある意味厳しいものでした。
「厳しいことを言うと、ガッタスは気を抜いていた。さっきの試合で『やればできる』という
ことがわかった」
こう語ったキャプテン。
おそらくモチベーションを指して「気を抜いていた」という言葉を使ったと思いますが、
かなり強烈な一言でした。


ご想像どおり、ガッタスは決して気を抜いてないし、ましてやなめていたわけでもありません。
それは彼女たちのひたむきな姿を見ればわかることです。
ただ・・・もしかしたら「王者」という地位のためにほんの少しだけ「挑戦者」という心を
忘れたのかもしれません。
「何が何でも負かしてやる」という気持ちが足りなかったこと。
これがよっちゃんのいう「気を抜いていた」ということじゃなかったのかなあと、勝手に
想像しております。
もちろん、フットサルをはじめとするスケジュールの過密さ、怪我等もガッタス苦戦の
要素のひとつですが。


とりあえず、決勝リーグ進出おめでとう!!
決勝リーグも厳しい戦いになると思うけど、私たちサポーターは信じて力の限りに応援しますから。
どうか、自分たちを信じて、強い気持ちを持って、でも変に気負いすぎずに戦ってください。
そうすれば自然と結果はついてきますから。


1位 シュープ
ガッタスを押さえて1位で決勝リーグ進出のシュープ
キャプテンのコメントからもうれしさがにじみ出ていました。
シュープの戦いぶりは、素人目から見て安定しているなあと思ったし、強くなったなあと
思いました。
決勝でガッタスとかっぷり四つを組むシュープが見てみたいです。


シュープといえば、ガッタスサポに大人気の袴田監督(笑)
キャプテンのコメント中に乱入したあじゃに呼ばれて、コート上に現われた袴田さん。
「え?オレがしゃべるの?」という感じでとまどっていましたが、しっかりとコメントを
し、
観客席を盛り上げてくれました。
ちなみにその様子を見ていたみきてぃの顔は表情ひとつ変わらなかったらしいです(笑)