8月18日公開練習レポ(代理)

本日も仕事で行けませんでしたが、私の代わりに、すでにお台場の主になりつつある(笑)
ラジ宴の中の人がまたもやメールレポを送ってくれたので、
少々手直ししてアゲたいと思います。
ホント毎度毎度行けない私のためにメールでレポを送ってくれるラジ宴の中の人には感謝!!
ただ・・・うらやましくてムキーってなるけどな(爆)
なお今日はガッタスの公開練習の他に、カレッツァミスマガの公開練習レポなども
あるのでそちらの方もどうぞ♪


ガッタス公開練習】

今日は北澤監督と紺野さんが休み。
○体慣らし
2組に分かれて変則ポートボールで体慣らし。
(ドルブル禁止のバスケのイメージ。手でパス回しをしてゴールを目指し最後に
ペナルティエリア内にいるゴールマンにキックでパスをする。
キャッチ出来たら1点というルール)

  • ビブス組:美貴、斉藤、柴田、みうな ゴールマン辻。
  • ユニフォ組はその他。よっちゃんは見学。


○パス練習&ゴレイロ練習
1対1で向かい合ってパス練習。よっちゃんは玉拾い。
膝にテーピングこそしてないものの足首を気にしている様子が見られた。
美貴さんは右ひざにサポーター、是ちゃんは右ひざテーピング、あさみは左膝に
テーピングあり。
よく動いてはいたので怪我予防のそれかも。


辻ちゃんは別メニューで古庄コーチにマンツーマン指導を受ける。
今日は紺野さんが休みなので辻ちゃん休憩不足気味。
ゴール前にへたり込むも、BGMのリズムに合せて頭を左右に振り楽しそう。
ポートボールで一番はしゃいでたのも辻ちゃん。雰囲気を良くしてくれてます。

やはりよっちゃんの具合はあまりいいとは言えないみたいですね・・・。
よっちゃんのことだから決勝トーナメントには出そうだけど、怪我がくせに
なっちゃいそうで心配っす。
あと、ののは相変わらずみたいですね(笑)
のののキャラというのはガッタスには絶対必要な唯一無二のキャラだと思うので、
やっぱり一緒にいてくれるとうれしいです。

○休憩中の様子
FP組1回目のテント休憩。
しばちゃん志願特守。相手キックインに対するプレスの掛け方を確認。
テントのポールにしがみ付いていたよっちゃん、ポールを揺すって遊んでニヤリ。
それに飽きると、シュートブロック練習に打ち込む辻ちゃんの玉拾いをしにスルスルと近づく。
隙を見て辻ちゃんにボールぶつけ2連発。またニヤニヤ。
一方フィールドではみうながリフティング、トラップ練習を黙々と自主トレしてたり、
しばりかがじゃれてた。

しばちゃんやみうなの成長ぶりというのは、こういうところからなんですね・・・。
素直に感心します。
そして、よっちゃんさん。あんたって人は・・・(笑)
ん〜よっちゃん&ののの4期テイストはいいっすね〜。

○連携練習
全員集合。
相根コーチが作戦ボードを手にミーティング。
キックインからシュートまでの連携練習。今日はこの練習に大部分の時間を費やす。
実践的な練習だったので連携の詳細は控えます。決勝リーグでの得点力アップに
期待しましょう。
ちなみにこの練習中、よっちゃんはフエを吹く役もやってました。
練習に参加できないものの終始楽しそう。
しばちゃん右足の爪あたりを気にしている様子。ソックスを脱いで治療。


○紅白戦

  • ユニフォ組:あさみ、藤本、柴田、みうな G辻
  • ビブス組:是永、斉藤、石川、里田、G吉澤

よっちゃんさんビブスを裏表に着る。すぐ気付くもキックオフ。
袖だけ通した中途半端な格好でコミカルに守る。キックでクリア。
守備機会になると両手を膝ぐらいの高さで広げた独特の構えを取りトボケた顔を作って
ジリジリ近づく「吉澤プレス」
を披露。
フットサル教室で子供相手に見せた技のひとつですな。
更にゴールクリアランスで遠方を指差し遠投するフリをして真横にノールックパスを
する技、「マサコ」
も披露。笑いを誘う。
守備機会以外ではしきりにコーチと喋っている。戦術的な意見交換が主のようだ。
展開の速いゲーム。コーナーキックから是ちゃんが1点獲得。
他にも得点者がいたかもしれないけど、ゴレイロよっちゃんを観察し過ぎて見れてません。。


そうそう、紅白戦開始前にこんなことが。
梨華ちゃんと同じ組に入った是ちゃん、梨華ちゃんに近づくと彼女の衿に手を伸ばし
ミキティのように立ててみる。
満足そうに笑う是ちゃん。イジられて嬉しそうな梨華ちゃん

そんなワケで梨華ちゃんは紅白戦終了まで衿を立ててプレイしましたとさ。

自分がフィールドプレイヤーとして出られなくても、コーチスタッフ的な役割でチームに
貢献するよっちゃん。
やっぱりあなた以外にガッタスのキャプテンは考えられないっす。
推しとかそういうのを越えて、尊敬するし、かっけーなって思います。
まあ・・・おとぼけプレスと「マサコ」(←とうとう技名になったかw)をやるところが、
「少年よっすぃ〜」が炸裂していてやっぱりよっちゃんだなあと(笑)
そんな自然体のよっちゃんが見られれば、30日も大丈夫です!


そして、ガッタス内はぐ的2推し(もちろん1推しはよっちゃんですが)のコレちゃん。
ん〜いいねぇ〜(笑) めっちゃ、いい感じ♪
なんだかんだ言ってガッタスは同年代が揃ってるから、うち解けやすい部分はあるだろうね。
まあ相手が、ハロプロ内「いじられ役No.1」の梨華ちゃんだからというのも
ありますが(爆)
コレちゃんがどんどん素を出してくれたら、なんかめっちゃおもろいことになりそうだ(笑)

○最後の挨拶
1列に並び観客に挨拶。
よっちゃんさんマイクを持ち、暑い中ありがとうとお礼。予選突破の報告に場内拍手。
火曜日の公開練習で地震があったが大丈夫でしたかとお見舞いコメント。
(0^〜^)<ポスターに「がんばれガッタス」と応援メッセージを書いてくれたり、
       全員にメッセージ入りボンフィンを作ってくれた辻ちゃんに一言
と、辻ちゃんにマイクを渡す。
ちなみにボンフィンとはポルトガル語で「美しい結末」を意味するミサンガのようなもの。
願い事をして結び、自然に切れると願いが叶うというもの。
ルーツはブラジルのボンフィン教会のお守りらしい。
( ´酈`)<はい、どーもありがとー。
ののテンション高く挨拶。
( ´酈`)<見事決勝に出ることが出来ましたー
と報告。 しかし直後、
( ´酈`)<のんは決勝には出れないんですけども・・・
と続け騒然とするスタンド。
手を振りながらコートの周りをぐるりと1周して終了。
よっちゃんさんがほぼ練習不参加、紺野さん欠席ですが深刻な様子は皆無。
試合には間に合わせて来るでしょう。

・・・まじっすか!?
てっきり30日は紺ちゃん&ののの2枚看板でやると思ったのに・・・。
かなりびっくりです。
ただ、(この後のレポで出てきますが)紺ちゃんの怪我の具合はそれほど深刻では
ないらしいので、それを信じたいなあと。
このお台場でずっとゴールを守り続けた「小さな勇者」紺ちゃんだったら、きっと大丈夫。


それにしても、ガッタス愛ってすばらしいね。
コンサートで出られなかったののも一緒になって戦っているのが伝わって。
もう、「ハロプロの仲間」という以外の何かを感じずにはいられません。


ガッタスカフェ

練習終了後、カフェの奥(ガッタスグッズ売り場がある建物)が親子以外立ち入り禁止になる。
何かありそーなので、あげパンソフトを買ってスタンドから観察。
今日は公開練習後、スタンドは立ち入り自由だった。
しばらくしてよっちゃんさん登場。
中で10分ほど親子連れ達と交流していた様子。詳細は不明。1日店長でもしてたのかな?
建物を出るとその足で営業中のカフェへスタスタと入店。
カフェは一般開放のままなので慌てて店に走る。
入るとフツーにメニウ選び中(w
2〜3人のスタッフが一緒にいるもののガードは甘めのほのぼのムード。
気付いたお客に笑顔で手を振る。
メニュウをしばし見つめ、頼んだのはお子ちゃまカレーとフラッペ(3色のやつ)
嬉しそうに自らお盆を受け取り控え室に戻って行ったとさ。

これに関してはちょっとアゲるのを迷ったんだけど(最初にこの報告を受けた時は
「これって、オフモードのよっちゃんじゃないかな?」と思ったので)、
かなりいい雰囲気だったみたいなのでアゲておきます。
まあ・・・・
う ら や ま し い
という言葉が頭から離れないわけですが(爆)
でも自然体のよっちゃんが想像できて、なんともいい感じ。
とりあえず23日はお子ちゃまカレーと3色フラッペは食べたいと思います(笑)


ガッタスコーチ公開練習】

相根コーチ、古庄コーチ、あともうひとり(名前わからず)の3人による公開練習。
代表経験者はダテじゃないね。
すんごいシュートやトリックプレイ、バス連携、横っ飛びパンチセーブ連発など
めっちゃおもろい。
スーパーセーブを見せると古庄式ガッツポーズ(両脇を90度に開き両コブシで胸を
叩くような仕草をするアレ。ガッタスメンも遊んでマネしてるね)でアピール。

うぉ〜〜〜〜これまたうらやましいぞぉ!!!!!
なんだろ?私自身は技術的なこととかよくわからないんだけど、普通に見て魅了されたいなと。
ていうか、23日の公開練習の休憩中とかイベントとイベントの間にやってください!!


カレッツァ公開練習】

カレッツァ新戦力「ふるけいこ(#4)」が予想以上の動きの良さ。
特に左ミドルレンジからのシュートは何度も正確にサイドネットを射抜く精度を誇っていた。
右フィクソ、右アラなどを難なくこなす。連携はまだ時間が掛かりそうだが、
浅井の山口級の働きを見せるかも。


気になったのは新キャプテンの小島くるみの孤立っぷり。
柔軟や全体練習を終えると、外のモニターを見て練習を中断してしまうメンバーを横目に
黙々とひとり練習をしている。
何度か休憩時間があったが、基本的にちょっと汗を拭い水分を取ったらコートに戻り
ひとりで練習を繰り返していた。
メンバーを鼓舞するわけでもなく背を向け坦々と。
ガッタスと比べるとダラけ気味に見えるメンバーの練習態度と、熱心すぎる小島との
温度差が気になった。


練習の多くの時間はゴレイロのクリアランスからの展開の確認と、セットプレイの連携確認。
コーナーからのセットプレイはニア展開、ファー展開共に無失点に抑えきった。
お家芸の組織的な守備は相変わらず速くて固い。


慶応の女子チーム?と練習試合。
前半1-4 後半0-2 (もっと失点したかも)
休憩や交代を挟みながらかなりガチモードで勝負。
練習試合の後半は、ふるけいこ小島くるみを縦横ナナメと並べ変えてテスト。
この二人が同時に出ているチームと小島のみのチームは別物と考えた方がいいかも。
また、秦礼子をピヴォで試すシーンもあったが機能はしていないように見えた。

しばらくしてスタンドに古庄コーチと相根コーチが登場。
近くの観客と談笑しながら観戦。
ボクもお近づきさせていただいてみる。
選手名で迷ってる様子のコーチ。
某ウッチモニ(id:ucchimoni)氏がボクの選手名鑑(フラッシュ掲載のもの)を
持ってきたので相根コーチに手渡してみる。
「SALSの付録ッスか?」と言われたのでフラッシュの付録だと答えるとヘーッと
感心していた。
気に入ったご様子だったのでプレゼント。
とても感謝され何度も頭を下げられてしまいこちらが恐縮。
相根コーチのガッタスノートにファイルでもして貰えたら光栄です。


そのまま連番で着席してご一緒に観戦。贅沢な時間を堪能。
試合を見ながら色々お話させて貰ったのだがレポートは自粛です。申し訳ない。
突っ込んだ話は当然無かったけど戦力分析的な話が主だったので晒すのはちょっとね。。
晒しても良さそうなネタだと、紺野さんの状態は深刻では無い。
決勝は監督参加。石川さんは動き良し。予選リーグのMVPはもちろん全員など。
両コーチは帰り際にも丁寧に挨拶してくれた。いい人たちだなぁ。

コーチと一緒に観戦(偵察)ってありえませんから_| ̄|○
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、つくづく仕事だったのが悔やまれる(泣)


カレッツァの方はなんだかんだで決勝に上がってきそうですね。
レポでは小島さんが孤立しているような様子でしたが、逆に芸能界女子フットサル界の
中でも一二を争う人(注:この中には某セミプロの方々は含まれないw)でもこうやって
ひたむきに練習してるんだなあと、ひたむきに練習しているからすごいんだなあ
ということを実感した感じです。
強豪カレッツァなので、そういう「静かに背中で語る主将」から何かを感じるんじゃないかな?
まあ、個人的には前キャプテン“闘将”河辺さんの熱い闘志が好きだったんですけどね(笑)


ミスマガ公開練習】

ミスマガの営業力凄すぎる。
ミスマガの即戦力っぷりはあなどれないと思います。

この他にもレポがあったのですが、これを掲載するとラジ宴の中の人の名誉に
関わるような気がするので自粛(爆)
はっきり言って、「キャワイイ」だけの記載でしたから(苦笑)