娘。コン松戸レポ(前編)

本当は今日中に仕上げようと思いましたが、急遽仕事が入ったために仕上げることできず。
いつものごとく長いレポになりそうなので、とりあえず前半部分のみアゲます。
ネタバレありなので注意!






娘。2005秋ツアー初日の松戸コンに行ってきました。
梨華ちゃん卒業&小春ちゃん加入後初めての娘。コン
「今度の娘。はどんな姿を見せてくれるのかなあ」と楽しみにしながらも、連日の
お台場通いで「ガッタスモード」から抜けきらないというかなり中途半端な気持ちのまま
松戸に向かいました。


○グッズ売り場
コンサートレポに入る前に、少々グッズ売り場情報など。
会場についてすぐにグッズ売り場に向かったわけですが、相変わらず長蛇の列。
初日だから仕方がないかなあとはいえ、少々ひどすぎました。
その原因を作っているのが、各種ソログッズとトレーディンググッズ。
どの会場でも売っているグッズの方は比較的早く買えたのですが、ソログッズはなかなか
買うことができませんでした。
これも昼公演開演前だけで、昼公演と夜公演の間は比較的すいていたみたいですが・・・。
過去の事例から混むことは当然予測できるはずなので、もう少し係員を増やして列を
整えるとか、ちょっとした気配りをして欲しかったなあと。
まあ、この「グッズ争奪戦」のおかげで徐々に「娘。コンモード」になったのは事実で
ありますが(笑)


そういえば、グッズ売り場があり得ないほど混み始めたのって去年くらいからかな?
多分トレーディングものを初めてからだと思うんですが。
それ以前はちょっと並んだだけで買えたのにね。


○オープニング
今回のツアータイトルが「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」ということで、
春ちゃんをかなりフィーチャーした感じ。
流れは、小春ちゃんが各メンバーを紹介して、メンバー紹介の最後に小春ちゃん自身の紹介、
最後に「色っぽいじれったい」の赤色衣装を着た先輩たちの並びに小春ちゃんが加わると
いう感じです(ちょい説明がわかりにくいかな?)


○本編
1.色っぽい じれったい

娘。DOKYUで取り上げられていたフォーメーション変更で、よっちゃんと他のメンバーが
ぶつかる場面がありました。


この日のコンサートを迎えるにあたって1番気になっていたのは、よっちゃんと紺ちゃん
怪我の具合。
よっちゃんはそれほど感じなかったのですが、紺ちゃんは・・・。
1曲目の時点で右手でマイクを持っていたので(普通は左手で持つ)すごく嫌な予感は
したのですが、よく見てみると衣装に隠れて左手にギブスのようなものが・・・・。
(後で人に聞いたら、サポーターということらしいです)
ある程度予想していたこととはいえ、やはりショックでした。


2.LOVEマシーン
やぐパートの一部(最初と最後)を小春ちゃんが担当してました。
間奏部分での
(0^〜^)<もう1回!
がなくなっていたのがちょっと残念です。
私の中では一緒に「もう1回!」と叫ぶのが当たり前になっていたので(爆)


3.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ
このツアーでもキタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
カットされるかなあと思っていただけに、今回のツアーでもこの曲で一緒に
はっちゃけられることがうれしかったです。
昼公演でこのイントロが流れた時、会場内から歓声が沸きました。
「ラブピ」を楽しみにしてたのは私だけじゃなかったんですね。


春ツアーでいしよし推し的にはかなりおいしかったこの曲。
秋ツアーではみきよしの絡みに変わっております(笑)
まだまだ「普通」なので、今後激しくておバカなみきよしの絡みを期待しています(爆)


MC1
1回暗転して、娘。さんたちは衣装を替えて登場。
ステージ上の並びは、観客から見て左から
藤本→新垣→紺野→亀井→高橋→道重→田中→小川→久住→吉澤
という並び。
しゃべる順番も、最初と最後によっすぃ〜がしゃべって、後はみきてぃから順番に右方向へ
移動していく感じでした。
このMCの時に紺ちゃんから左手を怪我したことを告げられました。


また、夜公演ではみきてぃの次にしゃべるのはガキさんのはずなのに
(0^〜^)<紺野
よっすぃ〜が間違えて言ってしまい、速攻
( ・e・ ) <新垣です
と突っ込まれてしました(笑)
ガキさんの突っ込みが結構好きな私にとっては、かなりおいしい場面でした
(もっともガキさんは天然ボケ素材でもあるわけですがw)。


4.大阪 恋の歌
サビ部分のよっすぃ〜の振り付けが、最後の方をのぞいて「メイン組」の振り付けに
変更されていました。
最後の方はいつものよっすぃ〜パートの振り付けでしたが、若干動きがゆっくりになっていました。
最初怪我のせいかなあとも思いましたが、昼も夜も腕の動きが若干ゆっくりなっていたので、
わざとやってるのかな?


5.ザ☆ピ〜ス!
ん〜、やはりこの曲が来ましたか・・・。
でもある程度覚悟していたので、そんなに凹むことはありませんでした(爆)
(ちなみにパーティ本庄コンではめっちゃ凹みました)
そして、梨華ちゃんのセリフ部分は小春ちゃんが担当。
これもある程度予測していたので驚きませんでした。
まあ・・時代を感じてしまいましたが(爆)


ちなみにこのセリフ部分でのはぐ的最大の楽しみであるみきよしの絡みが、セットや
立ち位置の都合でなくなっていました。
・・・・このみきよしの絡みを見るのが1番楽しみなのにね(爆)


6.昼:恋のダンスサイト/夜:恋愛レボリューション21
昼は「恋ダン」でしたが、夜は「恋レボ」に変更になっていました。
「恋ダン」は久しぶり(メドレーではなく「1曲」扱いだと2002年夏以来らしい)
なのでちょっとびっくりしました。


そんな久しぶりの曲なのでパート変更をしっかり見ようと思ったわけですが、よく考えたら
この曲のオリジナルメンバーって誰もいないじゃん(汗)
ということで、もはや「パート変更」の域を超えているわけですが、私が気がついた部分を
取り上げてみます。
まずは、1番に出てくるちょっとぼっちゃりして若かかりしころのごっちんがやっていた
( ´ Д` )/ ̄ <イヤ〜ン♪
の部分ですが、こちらはみきてぃに変更。
「イヤ〜ン」まではキャワイイみきてぃだったのですが、その直後の流し目が
ちょっと怖かったです(あれは絶対意図的にやってますw)。


次にこの曲の見せ場であるやぐのセクシービームですが、こちらは・・・
从*・ 。・从<うさちゃんピース
と、なぜかさゆみワールドに変更(笑)
アンタはここでもうさちゃんピースをするのかと激しく問いただしたくなったわけですが、
下手にセクシービームをやるよりもよかったのかもしれません。


そして、間奏部分の「ウーハー」部分。
オリジナルでは市井ちゃん、圭ちゃん、ごっちん辺りが担当していた部分ですが、
こちらはよっすぃ〜、小春ちゃん、みきてぃが担当。
(ただしみきてぃについては違う可能性もあり。メモがうまく読めなかったので(爆)
あと、最後のごっちんパート(「あ、なんだ」等)についてはガキさんが担当していました。


夜は「恋レボ」ということで、昼夜で曲を変えてきたことに驚きました。
リピーター対策なのかな?
サビの部分のよっちゃんの振りがいつもと逆パターン(先に腕を挙げるか否かの違い)に
なっていました。
梨華ちゃんの「ホイ!」については、紺ちゃんが担当。
左手はほとんど使えなかった紺ちゃんですが、それでも懸命に腕を回して、いつも以上に
全身で表現しようとしていた紺ちゃんの姿がとても印象に残ってます。


7.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
うぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
キタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!


私的にはキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!と激しく興奮していたのですが、
私の周りの客はそうでもない感じでした(笑)
娘。のアルバムで「セカンドモーニング」というのは1番聞き込んだアルバムなんですが、
その中でも1,2位を争うほど好きなのがこの曲。
今年の2月の日記で「今のメンバーでやってもいいんじゃないか」と
書いていただけに、本当にうれしかったです。
ちなみにこの曲はシングルVer.とアルバムVer.があるのですが、今回はアルバムVer.でした。


振り付けですが、サビの振り付けはよく見ていれば簡単に覚えられる振りだと思うので
マネしてみると楽しいかもしれません。
あと、間奏部分でメンバーがステージの上の方から下の方に降りてくるのですが、
その時のメンバーの動きがかなりおもろしろいことになっているので注目です(笑)