昨日のコンサートを振り返って

といっても、横須賀コンのレポをアゲる・・・というわけではありません。
ホントは詳しいレポをアゲながら書こうと思ったのですが、今日は帰宅してから
いろいろやっていたので時間がなくなってしまったのでレポは書けません(爆)
レポは書けないけれども、やっぱりこの話題には・・・結果的に煽る、釣られる結果に
なったとしても書いておきたいなあと思ったので書きます。


昨日の横須賀のコンサート。
ガキさんの凱旋コンとしては本当にいいコンサートで、娘。愛や同期愛をものすごく
感じたし、「ふるさと」では昼夜とも感動して涙が出てきました。
娘。を誰よりも愛しているガキさんだからこそ、こんなにも「ふるさと」のソロが心に
響いたんだろうなって。
言葉をかみしめて、ファンのみんなに感謝の気持ちを伝えながら曲中にお辞儀をするガキさん
「あ〜ガキさんよかったね〜」と思ったし、より一層ガキさんが好きになったし。
なにより、こういう感情を抱かせてくれるコンサート、今の娘。さんたちの雰囲気には
感謝の気持ちでいっぱいで。
本当にすご〜く心が温まったコンサートだったからこそ、私は昼公演終わってから
この話を思い出として、なおかつ少しでもみなさんにこのいい雰囲気を知って
もらえたらなあって、そんな風に思ってできる限りのレポをアゲました。
そして、夜公演。
上でも触れたとおり、やっぱり夜公演もガキさん凱旋コンとしてはやっぱり心の温まる
公演でした。
アンコールが終わって娘。さん全員がはけた後、ガキさんだけがステージに再登場。
満開の笑顔で娘。が大好きなこと、ファンのみんなが大好きなことなどを伝えてくれました。


なのに、昨日の更新が昼公演のレポで終わってしまったのは、ヲタ芸に関する・・・私に
とっては「なんでそんなこと聞くの?」という・・・がっかりとした気持ちにさせられた
発言があったからで。
本当ならこの発言の流れを会話形式でアゲるべきだとは思うのですが、あまりにがっかり
したのでメモを取るのをやめました。
簡単に内容を箇条書きでアゲるとこんな感じです。

  • 「直感2」と「かしまし2」の間のMC
  • 5期メンによるMCが終わって、それ以外のメンバーが5期メンと入れ替わりで出てくる
  • 追い出し曲で流れている「声」で、「観客席から4文字のかけ声が聞こえるけど、あれはなんと言ってるの?」という感じで質問する娘。さん
  • 必死で「ロマンス」と言う観客席のみなさん
  • 「なんでロマンスって言うんですか?」などさらに「ロマンス」について話を広げる娘。さん
  • このMCの後の「かしまし2」でのみきよしの絡み(紺ちゃんソロの時、右サイドでよっちゃんとみきてぃが毎回アドリブで踊る場面がある)で軽くロマンスをする2人
  • さらにアンコールが終わった後はける時に、ステージから降りる直前で立ち止まりロマンスをやるよっちゃん


もうね・・・まさかまさかの流れですよ。
この日記を前から読んでくださっている方ならわかると思いますが、私はこの「声」での
ヲタ芸に関して正面切って否定的な意見を書いたんですから(苦笑)( 10月17日付日記参照
ちょっと聞くだけならまだしも、このMCはずっとロマンスで引っぱってましたからね・・・。
「かしまし2」の前のMCは毎回内容を変えてきて、なかなかおもしろくなってきたなって
思っていただけに余計にがっかりして。
しかも、よっちゃんなんておもしろがってその後もロマンスやってましたからね・・・。
基本的によっちゃんに関しては全肯定な私も、これだけはさすがにいただけなくて。
最後のガキさんの挨拶で少し救われたものの、かなりの後味の悪さは否めませんでした。


そんな私に、同じく夜公演に出ていた方がこんなことを言いました。
「あれは『ヲタ芸』として認識してやってるわけじゃなくて、ただ単純に『おもしろそうだから』
『客席が楽しそうだから』聞いただけなんだ」
と。
公演終わった直後は相当テンションが下がって、「なんで娘。さんたちがあんなこと言うんだ」
「しょうもないことに興味持たないでくれ」とか思っていましたが。
時間が経ってちょっと冷静に考えてみると、確かにそういう見方をする方が自然な気がして。
ステージに立つ人間として「みんなが楽しそうにしてる」という事柄に関して興味を示すことは
むしろ当たり前なんじゃないかなあと(いいか悪いかは別にして)。
そうやって考えると、確かに観客に「ヲタ芸容認!?」と取られかねない発言や動き
(メンバーにその気持ちがなかったとしても)をした娘。さんは・・・まああんまり
喜ばしいことではないけれど(爆)責任はないわけで。
「その事柄をどう捉えるか」というのは、結局観客である私たちファン次第
なんですよね。


ここでヲタ芸についてこれ以上言及するつもりはありません。
ただ・・・
あなたは娘。さんたちの姿をしっかり見てますか?
どんな想いで娘。さんがこの曲を歌ってると思いますか?
コンサートを見るにあたって、周りの人(=仲間)のことを考えてますか?

ということをもう一度考えてみて欲しいなあと、そんな風に思います。