帰宅

今回のツアーは卒業メンバーが出るツアーではありません。
「千秋楽だから」という特別な演出は、唯一「ふるさと」でのステージ上に舞い落ちる
紙吹雪のみ。
もちろん、MCでメンバーが「今日が最終公演」「今日が42公演目」などこのツアーの
終わりを告げる言葉に触れていました。
でも唯一の演出は紙吹雪のみ。
卒業公演などでやるサイリウム企画があったわけではなく。
それなのに。
なんでこんなにも感動したんだろう。
涙が出てきたんだろう。
きっと、10人の娘。たちが一人一人輝いていたからかな。
ここまで42公演突っ走ってきて、「達成感」に満ちあふれていたからかな。


今日は千秋楽。「バリバリ教室」の授業(=ツアー)が終わった日。
でも、新生モーニング娘。にとっては、また新たなる門出の日。
大げさでもなんでもなく、ここまで一人一人の成長を感じられたツアーはありませんでした。
コンサート中は8割方よっちゃんを見ていた私が、このツアーでは終わりに近づくにつれ
他のメンバーからも目が離せなくなりました。
今まで現娘。メンバーではよっちゃんしか手紙を出していなかった私が、今日は10人の
メンバー全員に手紙を出してしまいました。
今までのツアーで印象に残ったことなど、感謝の気持ちを込めて。
それくらい、このツアーは私にとってかけがえのないツアーとなりました。


10人の娘。たちへ
ツアーお疲れ様でした。
「新生モーニング娘。」を見せつけられたツアーでした。
こんなにも楽ませてくれて、笑顔をわけてくれてありがとう。
みんなが大好きだぁ!!
娘。最高!!