帰宅

今帰ってみて日記を読み返したのですが、今日の速報レポひどすぎですね。
何回も同じ文章出てきてるんだもん。
すぐに訂正しましたけど。
理由としては、1回メールで投稿した文章に手直しを加える形で次の速報レポをアゲて
いるので、試合を見ながらレポを書くとこういう結果になります(爆)
今日はたくさんの方が見てくださったのに、読みにくくなってしまって申し訳なかったです。


さて、明日は仕事ということで閉会式の印象に残った部分を簡単に書きたいと思います。
(メモを取ってないので、覚えてる内容はあやふやです)
表彰式をかねて、いつものとおり順位順で各チームのキャプテンによるコメントがありました。
ちなみに順位順にコメントというのは

という感じになります(ドリームとミスマガの順番は逆かも)。


よっちゃんのコメントは実にシンプルなもので「今回はサポーターの期待に応えられ
なかったですが、次の大会では優勝する」という感じのモノでした。
なんだろな・・・潔いというか、今回の結果を通して足りないモノを十分わかっていて
言い訳(←表現はおかしいかもしれないけれど)はしないというか。
もちろん悔しいし、いろんなことを思い悩んでいるのかもしれないけれども。
でも、あのシンプルさが逆に次への闘志なのかなあとも思いました。


かわって、優勝したカレッツァ小島くるみ選手のコメント。
ラジオでガッタスのことを「カレッツァの永遠のライバル」と表現してくれた小島さん。
コメントの中にガッタスについて触れ、「吉澤さんが決勝でカレッツァと当たれなくて
くやしいと言っていた。次は決勝でやりましょう」という感じのことを言ってくれました。
このコメントには思わずガッタスメンバーも笑み(苦笑い?w)がこぼれてしましたが、
なんかうれしかったですね、そういう風に言ってくれたのは。
とりあえず1月のGyaOカップは首を洗って待ってろと言いたいです(笑)


最後に今日思ったことを。
開幕戦、ガッタスは準決勝敗退という・・・サポーターとしては信じがたい結果になりました。
帰宅する電車の中でいろいろなところを巡回していたら、「油断があったんじゃないか」と
いうことを書かれていた方もいらっしゃいました。
もしかしたらそういう部分もあったかもしれません(私はそうは思わないけど)。
10月の大会でよっちゃんは「勝ってもくやしい」という優勝コメントをしました。
その2ヶ月後の試合では、「考えてするプレー」「意図的なプレー」が随所に見られました。
きっとガッタスは新たなる姿に進化するための準備段階なんだと思います。
結果的にはこういうことになっちゃったけれど、勝負というのは時の運もあります。
周りのチームだって、徐々に強くなってきているのは目に見えてわかります。
でもガッタスは「準備段階」を経て進化したとき、きっと「勝って当たり前かつ
魅せるチーム」になっていると思います。


1年間という長いリーグ戦。まだまだ始まったばかり。
ある意味「おもしろくなってきたぞ〜」とワクワクしている部分もあったりしますが(爆)
やっぱり最後に笑うのはガッタスに間違いないと信じています。
とりあえず、次のGyaOカップでまたどういう進化をしてくるのか楽しみです。