アルバム「レインボー7」感想

いよいよ明日(と言ってもホントは今日になってるんだけどw)から娘。の春ツアーが
スタートしますね。
アルバム「レインボー7」をひっさげての春ツアー。
初見の曲が多くなるので、「あの曲はどんな風に見せてくれるのかな」と今からワクワク
しております。
娘。の新曲もコンサートで初めて聴きたいなあと思っているので、あえて音源は封印してるし。
アルバム曲と定番曲と、できればまた「懐かしの曲」をやってくれればいいなあ。
あとは「大本営発表誤爆)」がなければベストですね(マジでw)。


ということで、明日の初日に向けてさらに気持ちを高めるために、まだ書いてなかった
アルバムの感想を書いていきたいと思います。(感想はアルバム新曲のみで)


1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
1曲目からつんく♂P“摩訶不思議”ワールドが炸裂しております(笑)
「義理と人情」「米」「お茶」「水」「漢字」「長寿」「美人」「自然」「四季」
↑この歌によればこれが日本のキーワードのようです。
「なるほど〜」と思うのと「え?(笑)」と思うのが半々くらいかな。
もしこの曲が日本を宣伝する曲だとしたら、「ホントはどんな国なの?」と興味をそそる
いい曲かもしれませんね(実際に見た感想は別問題としてw)。


コンサートの1曲目に持ってきたら勢いがあっておもろいかなあと思います。
語尾をわざと乱暴にのばしたり、ちょっと動物風に(?)伸ばす部分(よっちゃん
パート)は聞いていておもしろいし、かっけ〜ですから。


3.青空がいつまでも続くような未来であれ!
今回のアルバムで1番好きな曲はこの曲ですね。
なんだろね、なんか勇気づけられるんですよ。
私が単純なのかもしれないけれど、妙にジーンときちゃって。
どんよりとした曇り空のような心も、この曲を聴けば青空に近づけるような。
そのくらい歌詞がしみこんできて、元気が出てきます。


私はこの曲が好きなもうひとつの理由はブラスアレンジ。
その中でもクラリネットソロがめっちゃかっこいいの!!
最初歌詞カードを見ないで聴いていたら裏のブラスアレンジが気になって。
(こういうポップスによく使う)ソプラノサックスにしては音質が違うなあと
思って歌詞カードを確認してみたら、「クラリネット」の文字。
高校の時クラリネットを吹いていた(今は全然吹けないけど)身としては、こんなところで
かっけ〜ソロに出会えるとは思わなかったのですごくうれしかったです。


5.INDIGO BLUE LOVE/新垣、亀井、田中
少人数のメンバーにわかれての曲第一弾。
「藍色」→「愛色」というふうにかかっているんですが、この歌詞に出てくる子にとっての
「愛色」は果たして何色だったんでしょうか?
そんなことをふと考えてしまう曲です。
ん〜せつないね。


そんなせつない曲を歌う3人はガキさん、亀ちゃん、れいな。
すごいはまってますね、この3人。
亀ちゃん、れいなは去年の秋ツアーでのタンポポラストキッス」の経験が生きてるなあと。
そこにガキさんの太くてやわらかい感じの声がマッチしていて。
コンサートでは声とともに、3人の表情にも注目して見てみたい曲です。


6.レインボーピンク重ピンクこはっピンク
少人数のメンバーにわかれての曲第二弾。
頭がウニ状態になりました(笑)
コンサートではこのとおりにやれと、そうおっしゃるのですか?(笑)>つんく♂
聞けば聞くほど頭がピンク色になりそうです。
そんな若さあふれる、とにかくキャピキャピしている曲だと思います。


とりあえずコンサートでは、ハロモニで小春ちゃんがやってるうさぎコス(耳、しっぽ)が
衣装であることを希望します(爆)


8.無色透明なままで/吉澤、高橋、紺野、小川、藤本
少人数のメンバーにわかれての曲第三弾。
なんか・・・せつないよぉ〜。
曲の中の「女の子」の一生懸命さみたいなのが妙にせつなく心に響いちゃって。
歌詞もそうなんだけど、この曲を歌い上げる5人の歌声がね・・・そのせつなさを
倍増させるんですよね。


個人的にはよっちゃんとみきてぃの声が大好きです。
特によっちゃんはこういう曲をやると声質的に本当にはまりますね。
やわらかくて、透明感があって。
よっちゃんは愛ちゃんとともにハーモニー部分もやっているので、その部分も要チェック!
よっちゃんの声って特徴もあるんだけど、ハモリに回ると「さりげない主張」程度に
なるのが不思議なんだよなあ(←これも成長の証なのかな?)


9.パープルウインド
イメージ的にはOLさんって感じかな?
なんでかわからないけれど、ちょっと懐かしさと「等身大」を感じてしまう曲です。
春先に海風を感じながらドライブするとき聞きたい1曲ですね。
コンサートではダンスが見所になるのかなあ?


10.さよなら SEE YOU AGEIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
つんく♂P“摩訶不思議”ワールド第二弾(笑)
これ・・・曲名どおりにコンサートでラストの方に持ってきちゃうのかな?
いいんだけど・・・なんか違うって感じもするし(笑)
一人一人がどんな表情で、どんな風にこれらのセリフを言うのかが楽しみですね。
よっちゃんあたりは毎回違った感じで言っちゃいそう(笑)


12.女子かしまし物語
とうとう「かしまし」シリーズも第三弾ですか・・・。
お願いだから次のアルバムには入れないでください(爆)
どんな感じの歌詞になるか楽しみだし、それを娘。さんたちはステージ上でどういう風に
「演じる」のか楽しみなんだけど、さすがにね飽き(ry


という風に文句を言っていますが、歌詞自体は毎度ながらちょっと笑ってしまいました。
ガキさんの突っ込みとか、「れ」「い」「な」のあいうえお作文とか。
よっちゃんにあんな風に「チッシュ〜・・・」って言われたら、「ハイハイ、
チッシュね」ってかいがいしくお世話したくなっちゃいますね(笑)
コンサートで間近で「チッシュ」を見てしまったら、私はおそらく無事でいられないような
気がします(爆)