女子フィギアフリー〜荒川選手、金メダルおめでとう!〜

私は昨日仕事だったわけで。
本来なら仮眠休憩中の時間だったわけなんですが、1時間早起きして見ちゃいました(爆)
だってさ、やっぱり生放送の方が盛り上がるしね。
ちなみに一緒にやってる上司からは、「ホントに起きて見てたんだ」とちょっぴり
呆れられました(笑)


まずは美姫ちゃん。
「フリーでは4回転をやる」と公言していたので、それをリアルタイムで見たいなあと
思い早起きしました。
結果的には4回転は失敗し、さらに他のジャンプでも失敗して15位。
ちょっと動きが固かった感がして、終わった後も本当に疲れた感じでした。
今回は残念な結果に終わっちゃったけど、美姫ちゃん自身は「オリンピックの舞台で
滑ることができた」「4回転にチャレンジすることができた」ことを誇りに思っている
みたいだし、この経験が今後に生きてくると思います。
これからの美姫ちゃんに期待!!


次に村主さん。
曲が始まりカチっとスイッチが入ると、本当に空気が変わりますね。
一つ一つのジャンプも丁寧で、最後の高速スピンは見応え十分でした。
「もしかしたらメダルかも?」と思ったけど、結果は4位。
それでもこの結果は立派ですよね。
これからも会場の空気を変える「演技」をしてください。


そして荒川さん。
いやぁ・・・今日の彼女はホントすごかった。
コーエン、スルツカヤがジャンプで転倒したりする中、目立ったミスもなく。
ジャンプ、スピン、イナバウアも素晴らしかったのですが、私が1番感動したのは
身体いっぱい使った「舞」のようなスケート(特に中間部分)。
この大舞台で、メダルのプレッシャーもあるはずなのに、自分のスケートを
楽しんでいる様子が伝わってきて。
魅せられてしまいました。
会場のスタンディングオペレーションもうなづけますね。


クールな印象の彼女ですが、今回はかわいらしい笑顔がたくさん見られたのもよかったですね。
高得点が出たときやメダルが決まった時、メダルを首にかけた時のうれしさと「未だに
信じられない」という感情がにじみ出た笑顔がなんとも言えませんでした(笑)
後で某番組を見て知ったのが、荒川さんと美姫ちゃんが仲がいいということ。
メダルが決まった時「誰か選手と抱き合ってるなあ」と思ったら、美姫ちゃんだったし。
あと美姫ちゃんが荒川さんのことを「しーちゃん」と呼んでいて、荒川さんが登場した時に
周りの誰よりも大きな声で「しーちゃん、頑張って!」と応援していた姿が微笑ましかったです。


トリノオリンピックが始まる前から期待されていた女子フィギア陣。
その期待どおりにメダルを、しかも金メダルを取った荒川選手。
本当におめでとうございました!
そして感動をありがとう!