ヲタ友

この間、ふとヲタ友について考えてみました。
きっかけは、ある人が「はぐさんの人脈で〜」と言ったこと。
その時は「そんな〜、私の人脈なんて大げさな〜」って思ったんですが(笑)
よくよく考えてみれば、浅い深いは別にしてヲタ活動を始めてから「知り合い」という
関係の人が増えたなあって。


そんなヲタ関係の「知り合い」の方を分類してみると、大きくわけて4つになることが判明。
1.GM&モロ板関係
私のカキコ人としての第一歩は今は亡き「Good Morning(略してGM)」から。
そこで出会ったモロコシさんのHPにおじゃましたところ、GMの常連さんがたくさんいて。
一応「紅一点」的な存在だったので、いろいろかわいがっていただいて(多分w)。
それからなんだかんだでもう6年。
現場があれば自然と集まり、コンサートが終われば飲み(食べ)に行くという「腐れ縁」にも
近い関係(←もちろん褒め言葉)が続いております。
「モロコシファミリー」とか「はぐれメタルって女なの?」なんて言われていた時代が
懐かしいですね(笑)


2.3丁目関係
こちらも今はもう閉鎖されているサイトですが「南青山3丁目」というサイトがありまして。
管理人さんが静岡県人ということで、GMの次におじゃましたのがこのサイト。
よっすぃ〜推し」としての基礎が作られたのは、実はこのサイト。
まあ、その基礎を作ったお方は今は何推しかわからない状態になってますがね(闇w)。
ここの知り合いの方は、割と名古屋方面の会場でお世話になることが多くて
(もちろん関東でも見かける方もいますけどね)。
このサイトの初オフ会も名古屋で開催されたし。
そんな感じで私にとっては名古屋は思い出深い土地であり、ツアーがあれば1回は
行きたいなあと思っている土地なのです。


3.楽宴関係
言うまでもなく 「娘。楽宴」で知り合った方々。
まあ今はほぼ隠居状態ですが(爆)、初期のころは「GM」「モロコシ板」からの流れで
結構書いていたかな?
楽宴関係で私にとって1番大きかったのは、女子ヲタさんとの交流。
楽宴に「女子スレ」ができるまで、私の知り合いってほとんど男性ばかりだったので
(もちろん少数ですが女性のお友達もいましたよ)。
スポフェスの時にオフ会をやって以来、ちょくちょく現場でも会うようになって。
女子同士だからこそ語れることとか、女子ならではの視点を知ることができたりとか、
その他今までになかったいろいろな付き合いをしてもらってます。


4.はぐ日記関係
最後は私がブログを立ち上げてからのお知り合い。
これは去年の武道館オフが割と大きかったかな?
ここでたぁこ。さん( キリキリマイ!ガールズアンテナの中の人)と出会って
楽宴でも交流がありましたが、オフで会ったのは初)、彼女を通じてまた女子ヲタさんの
知り合いが増えた気がします。
あとは、この日記から初めて「はぐれメタル」という存在を知った方とか。
ラジ宴に何度かゲストで出て私のことを知った方とか。


大きく分けると4つですが、もちろんこの分類に当てはまらない方もいます。
でもとりあえず言えることは、「知り合い」の方はみんな、私がモーニング娘。のファンで
なければ出会わなかった方々なんですよね。
私が娘。ファンじゃなかったら、今の私の「世界」って絶対にもっと狭かっただろうなあ。
私って元々は積極的に旅行とかする方じゃなかったし(家族もそうだったので)。
そういった意味で「生き甲斐」や「出会い」を与えてくれた娘。をはじめとするハロプロには
本当に感謝しなきゃいけないし、私のヲタ生活をより楽しいモノにしてくれるヲタ友にも
感謝いなきゃいけないなあと思った次第です。
↑なんかガラにもないこと書いちゃって照れちゃうな(笑)でも本音ですから(照)