静岡人チェック〜その1〜

http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/sizuoka.html
巡回していたら何人かやっている方がいたので、私もやってみることにしました。
でも「静岡人」編って質問事項がパッと見ても100以上あって答える方も大変だし、
おそらく読む人はもっと大変だと思うので(笑)、自分なりに興味深かったものを
抜粋して答えてみたいと思います。
静岡県人はサイトの方を見てやってみてはいかがでしょう?
なかなかおもろいですよ。


※以下、興味深かった項目を自分で勝手にカテゴリーわけして答えています。


○土地編
まずは静岡という土地そのものについて。

●新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。

そうっすね〜。
東から、熱海→三島→新富士→静岡→掛川→浜松と6駅ありますもん。
新幹線駅が6つもあるのっておそらく静岡だけじゃないですかね?
だから、

●これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。

という項目には、激しく同意なんですよね。
それより県内にのぞみを止めてください・・・。


静岡県は東西に長い土地なので、こんなことも。

●「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに
 静岡のアイデンティティについて考えてしまう。
●箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。
●熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。

どっちつかずの静岡ですな(笑)
私もある人から「熱海って静岡県なの?」と素で聞かれたことあります。


私は生まれも育ちも静岡県という生粋の静岡県人。
ちなみに生まれてから高校まで過ごしたのは県西部の磐田市(とその周辺)なんですが。

●岩田人は岩田のことを「ガンタ」といわれると腹が立つ
ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。

まず「岩田人」と書かれている質問事項自体に腹が立つ人がたくさんいると思われます(笑)
正しくは「磐田」と書いて「いわた」です。
ジュビロ磐田の「磐田」なので、わかると思うんだけどなあ〜。
そのジュビロの名前がついている磐田駅から北へまっすぐ延びる商店街を「ジュビロード」と
言うんですが、この寂れっぷりは確かに涙を誘いますね(苦笑)
この間実家に帰って久々に見ましたが、高校時代と大分かわってましたもん。


○富士山編
静岡といえば、やっぱり富士山について語らないと!!

●富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

一応山梨との県境になるので、さすがに静岡県だけのものとは思わないですが・・・。
まあ、「静岡=富士山」のイメージは強いと思ってます(爆)


そんな考えを持っている人なので、

●新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
●他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。

というのは、結構当たってるんですよね(笑)


でも、

●県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に
見えるのことに憤りを感じる。

というのには、「?」マークが。
関東のビルからそんなに簡単に見えるのかな?
ちなみに、うちの実家からは晴れていれば毎日見えてましたよ。


地震
静岡といえば、「東海地震」との付き合いはおそらく一生続くでしょう。

●年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
●小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

静岡では9月の防災の日以外に、12月にも地域防災の日がありますね。
あと、2番目の項目にあるように「座布団が防空(防災)頭巾」だったんですが、
これって静岡だけなのかな?
私は今日まで全国的にどこでも同じだと思っていたんですが(汗)


そんな静岡なんですが、

● 地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
● しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。

↑という人、かなりいると思いますよ(爆)
どこか慣れてきちゃってるんですよね・・・。
私も「今の震度いくつかなあ?NHKで確認しよう」っていう感じでのんびりしたもんだし。
でも、これってヤバイですよね(汗)


○気候編
お次は静岡県の気候について。

●静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。

例えば冬なら、東京や名古屋で雪が降っていても静岡は降っていないということが多いので、
そういう意味では恵まれている土地だなあと思うわけですが。
でもその中でも寒さはあるし、暑さもあるのです(笑)


あと、静岡県人なら「あるある」と思ったであろう項目はこれ。

● 大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。

「七夕豪雨」いうのはこのことなんですが。→ 「七夕豪雨」
うちの母は大雨が降ると「七夕豪雨が・・・」とか話してましたね。


↑とりあえず、今日はここまで。
続きは次回の更新で・・・・書く予定(爆)
って、この更新は需要あるのか?
まあ、需要なくても自己満足で書くけど〜(笑)