ひつまぶし

出発カキコして、今頃神奈川&広島MCレポアゲて。
その次の更新がこんな深夜になるってどうなの?って感じですが(笑)
またまた電車の中で時間と気力と携帯のバッテリー残量が許す限り(笑)、今日1日のレポを書いていきたいと思います。



ということで、まずは昼ご飯から。
昼は「あつた蓬莱軒」という店にひつまぶしを食べに行きました。
この店は「ひつまぶし」の商標登録を持っている店で、ひつまぶし発祥の店と言っていいのかな?
時間の関係で本店には行けなかったので、矢場町松坂屋10階にある店に行きました。


店に到着したのは14時ちょっと前。
普通に考えてみればランチタイムが過ぎて、少し店がすく時間なんですが。
でも私が行った時、店の前には約30人の人がいすに座って待ってました(汗)
とりあえず並んでみて待つこと約30分。
ようやく店に入ることぎできました。


注文したのはシンプルなひつまぶし。
薬味はねぎ、わさび、刻み海苔で、だし汁をかけて食べるものでした(店によってはお茶をかけて食べるところもあるらしい)。
まず1杯目は薬味等を乗せない形で食べてみました。
…うまい!
私は三島や浜松でひつまぶしを食べたことがあるんですが、正直こっちの方がおいしかったです(爆)
なんだろね、すごく香ばしいの。
「パリパリ」というと行きすぎた表現かもしれないけど、それに近い形で香ばしくて。
たれも濃すぎず食べやすかったです。
2杯目の薬味を乗せモノ、3杯目のだし汁をかけたモノもそれぞれおいしかったですね。
だし汁を掛けても香ばしさが失われないのがよかったです。


ただ…時間がなかったせいで、こんなにもおいしいものを12,3分で完食してしまったのが心残りでした(爆)
しかも食べ終えてから30分以内にコンサート開始ってあり得ないし。
食べ物に必死すぎるのもいかがなものかなあと思った次第です(笑)