東京ディズニーシー聖地巡礼レポ〜メルヘンチーム編〜

4月某日、天気は晴れ。
行ってきました!東京ディズニーシー
目的はもちろん・・・4月16日放送分「ハロモニ東京ディズニーリゾートSP〜」の
指令を実践するため。
2日間あればディズニーランドとディズニーシーとはしごするつもりでしたが、
残念ながら1日しかいりことができなかったため梨華ちゃん率いる「メルヘンチーム」と
よっちゃん率いる「パワフルチーム」が行ったシーに行くことに。
まあ85年組推しとしては当然の選択なんですがね(笑)


この日のディズニーシーは、ゴールデンウィーク前の平日ということでそれほど混んで
いませんでしたが、そこはディズニーリゾート。
「なんで平日なのにこんなに人がいるの?」という感じでした。
もっとも私も「平日なのに(ry」の一人なんですがね(笑)
入って、とりあえずどこの指令場所から行こうかなあとアシスタントくん(カメラ係)と
相談していると、いきなりミッキーとご対面キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!

ミッキー&ドナルド&グーフィーがお迎えしてくれました。
いきなりミッキーたちと会えるなんてラッキーなんて思っていると、
(アシスタントくん)<ミッキー!!
と叫ぶアシスタントくん。
すると、

と、うちらに向かってカメラ目線を送ってくれたミッキー。
娘。コンでもこんなレスくれないよぉ〜(笑)
こんな感じでさいさきのいいスタートとなりました。


では、ここからはハロモニの順序に沿ってレポを書いていきます。
(実際に回った順番はバラバラなので、写真の明るさが若干異なります)
まずは、メルヘンチーム(石川、辻、紺野、道重、岡田)から。


○指令1:アラビアンコースト
  「声出すラクダを探して、ラクダの顔マネ&声マネで激写!!」

「アラビアンコースト」内のアラビア風の町並みを歩いていると、ハロモニで出てきた
ラクダを発見。
前に来た時もこのラクダの前で写真を撮ったことがあったので、すぐに発見することが
できました。
早速1枚パシャリ!

のの並みとはいかないけど、梨華ちゃんと同じくらいにはできたかな?(笑)


指令2:ミステリアスアイランド
 「ネモ船長の乗組員と特別な挨拶をかわして一緒に激写!!」

乗組員さんたちは「海底2万マイル」というアトラクションの前付近にいます。
ちなみに「特別な挨拶」というのは、「モビリス」「モビリ」というもの(←復習)
どうせなら、

↑このお姉さんと撮影したいなあと思い、ウロウロするも見つからず。
とりあえず「海底2万マイル」に乗ってみようと思いアトラクションのところに
入ってみたら、ちょうど乗り場のところにあのお姉さんが!
しかしもう乗る直前だったので、声を掛けるのを断念_| ̄|○
その後も何回か入り口付近をウロウロするも、お姉さんには出会えず
(どうやら交代のタイミングが合わなかったらしい)
かといって、指令を実践しないわけにもいかなかったので(ちなみにこの指令を
1番最後に実践しました)、違うお姉さんとパチリ。

あ、「モビリス」「モビリ」の挨拶もしっかりやってきましたよ〜。
ちょっと声掛けるの恥ずかしかったけど(笑)


○指令3:アメリカンウォーターフロント
  「うきわ型の中華まんを買って、消防士ミッキーの銅像と一緒においし〜い激写!!」

まずはポートディスカバリーからアメリカンウォーターフロントへ抜ける通路にある
「シーサイドスナック」というところで「うきわまん(300円)」を買いました。

その場で食べたいところだったけれど、指令を果たさなければならないので我慢。
( ´酈`)<早く食べたいのれす  ←こんな気持ちだったけどさ(爆)
消防士ミッキーの銅像は「ケープコッド・クックオフ」というレストランの前付近にあります。
行くには、うきわまんを買った場所からそのままアメリカンウォーターフロント方面に
抜ける通路を歩いていけばいいです。
川o・-・)<早くしないと冷めちゃいます
と心配しているうちに、ミッキーの銅像前に到着。

「まいう〜」と言いながら写真を撮った後は、お楽しみの試食タイム♪
ハロモニでもみんなが言ってたけれど、本当に皮がモチモチしていて、中のエビもプリップリ。
軽い味付けなんだけど、食べて終わるとかなりの満足感がありました。
かなりオススメのスナックです。


○指令4:ポートディスカバリー
  「ミッキーたちと一緒にランチを食べながら『最高に幸せな表情で』激写!!」

私たちがシーに着いたのは11時頃だったので、この指令を真っ先にこなすことにしました。
ミッキーたちとランチが食べられる場所はポートディスカバリーにある「ホライズン・ベイ・
レストラン」という場所。
歩くのがめんどくさいという方は、アメリカンウォーターフロントから「ディズニーシー・
エレクトリックレールウェイ」という乗り物に乗ると、ちょうど降りたところに
このレストランがあります。
レストランに入ろうとすると係員さんから、
(係員さん)<キャラクターダイニングをご利用ですか?
と聞かれます。
なぜかと言えば、このレストランは2つに分かれていて、ミッキーたちが出てくる方と
そうじゃない普通のレストランがあるから。
ちなみにキャラクターダイニングは2940円のコース料理で、もうひとつの方は
セットメニューでもいいし単品でもいいしという感じで選ぶことができます。


キャラクターダイニングは2940円のコース料理なんですが、「サラダorスープ」
「メイン」「デザート」などの組み合わせを自由に選ぶことができます。
ちなみにメニューはこんな感じでした。

☆サラダ
・グリーンサラダ
・シーザーサラダ
☆スープ
・つぶ貝のクリームチャウダー
・季節のスープ
☆メインディッシュ
・牛ロース肉のグリル、マッシュルームソース
白身魚のスチーム、クリームソース
デザート
・オレンジゼリー
・キャラメルシュークリーム
・季節のムース
・チョコレートケーキ
スペシャデザート

この中で梨華ちゃんたちはどのメニューを食べたのか、映像を見ながら必死で探す
私とアシスタントくん(爆)
まだお昼前でお客さんが少なかったから、店員さんがめっちゃうちらの方を見ていた気が(笑)
必死で検討した結果のメニューがこちら。


☆左側
・シーザーサラダ
・牛ロース肉のグリル、マッシュルームソース
・キャラメルシュークリーム
☆右側
・季節のスープ
白身魚のスチーム、クリームソース
スペシャデザート

左側は主に梨華ちゃん、右側は主に紺ちゃんが選んだ(と思われる)メニューにしてみました。
このレポを書くにあたりもう1回映像を見直してみたところ、紺ちゃんが選んだスープって
どうもクリームチャウダーっぽい気も(汗)
↑こんな感じなので実際は異なっているかもしれませんが、よかったら参考にしてください。


お会計をすませると、店員さんが席まで食事を持って行ってくれます。
「おぉ!?さすがディズニー。丁寧な対応だなあ」と思っていましたが、よくよく考えて
みると、店員さんが席を決めることによってバランス良くお客さんがちらばるように
なっているんですよね。
ディズニーの従業員さんたちってみんな丁寧な対応なんだけど、こういうところまで
しっかり考えてるんだなあと感心。
ということで、ハロモニでメンバーが座っていた場所に行くことはできませんでした。
もっとも、席配置から見るとアレは窓際に特別に席を作ったっぽいので、どっちにしろ
同じように座ることは不可能だと思われます、ハイ。


席について一通り料理を撮影した後は、のんびりリッチなランチタイムに突入。
・・・と思ったら、いきなりミッキーキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!
いざ食べ始めようとしたら、ミッキーがのぞき込んでくるんだもん、マジびっくりです(笑)
ミッキーと言ったら、梨華ちゃんがやっていた鼻チュウ。
ちょっと恥ずかしかったけど、お願いしてみたらやってくれました♪

・・・梨華ちゃんだと萌え萌え画像になるのに、私だと(ryなのはなんでだろうね(笑)
でもミッキーが超かわいかったからいっか♪
その後私とアシスタントくんと交代で写真を撮ると、ミッキーは
(ミッキー)<また来るから、ゆっくり食べてね〜
という感じのジェスチャーをして(しゃべれないからねw)、次のテーブルに行ってしまいました。
その後、食事の途中にミニーとプルートも来て写真撮影。
アシスタントくんがミニーにうさちゃんピースをやらせようとしましたが、あえなく
撃沈したことは秘密で(爆)

最初、「ミッキーたちと食事って言っても、たいしたことないんじゃ・・・」と
思っていたけど、これは相当テンション上がりました。
本当に間近でミッキーたちが見られるし、普通に2ショット写真が撮れるし。
ハロモニでもメンバーがすっかりお子ちゃまになっていたけど、本当にそうなりますもん。
周りのお客さんとか見ていても、結構年がいった方でも童心に帰ってるという感じで。
料理の方もとってもおいしかったし、ランチの値段としては結構な値段だと思うけど、
ミッキーたちと間近で触れあえてあの値段だったら納得でした。
ちなみに私たちは最初のミッキーの「言葉」を信じて、ゆ〜〜っくりと食事をして、
ミッキーとは2回(2巡目)触れあってレストランを後にしました。


↑ここまでで相当な量になってしまったので、よっちゃん率いるパワフルチームの
巡礼レポは後日にします。
もしかしたら月末になってしまうかもしれませんが、気長にお待ち下さい。