27日フットサル教室詳細

参加メンバーは先のレポで書いたとおり、カントリーの3人とコレちゃんとシンミンちゃん。
コーチは去年のフットサル教室でもお世話になった水内猛さんでした。
ガッタスメンの服装はピンクユニではなく、オレンジユニ。
私は「きっとピンクユニで来るだろう!」と思い、ガッタスカフェでピンクユニTシャツを
買って、早速身につけていたのですが空振りに終わってしまいました(笑)


まずはお互いに挨拶から。
最初子供達の声が小さかったので、ガッタスメン&水内さんから早速のダメだし(笑)
2回目の挨拶はしっかりとできて、まいちんが子供達に対してグッドのポーズ。
川=‘ゝ‘=|| b  (子供達)  ←こんな感じ
まいちんのお姉さんというより若干兄貴的な感じの笑顔(爆)でフットサル教室は始まりました。


練習メニューの最初はドリブルしながらのおっかけっこ。
ボールを持ってドリブルしている子供達をガッタスメンがおっかけて、ボールを
カットするというものなんですが。
子供もそうだけど、追っかけるガッタスメンにもいろいろ特徴がありますね。
カントリーの3人は楽しみながらも所々本気を出して追っかけたりするのですが、
コレちゃんは楽しみながらどちらかというとほのぼの見守るって感じ。
もちろん追っかける役目もほどよくやってるんですけどね。
次に役目を交代してボールを持ったガッタスメンを子供達が追いかける番。
これがね・・・もっと持つのかなあと思いきや、大勢の子供達にあっという間に囲まれて
速攻撃沈するガッタスのみなさん(笑)
私の席の近くにいたのがまいちん。
そのまいちんはコーナーにボールを置いて「近寄るなあ〜」という感じで子供達の方に
手をかざして牽制していたのですが、スタートの笛と同時にダッシュでコート中央の方に
寄るもやっぱりすぐに子供達に囲まれ撃沈(笑)
「あの子たち早いですよね〜」となぜか客席の私たちに話しかけるまいちん。
ホント気さくな方です(笑)
ちなみに1番ボールをキープできたのは、3回やってコレちゃん(2回)とあさみ(1回)でした。


次はドリブル練習と、ドリブルからのシュート練習、その後は通常のシュート練習。
ドリブルシュート練習ではみうなゴレイロを担当。
子供達に次々にシュートを撃ち込まれ、あたふたしてました(笑)
そりゃあいっぺんに撃ち込まれたら対応できないよね(笑)


最後は紅白戦。
ガッタスメンも4チームに分かれて子供達の助っ人役として参加しました。
ガッタスメンのチーム分けは次のとおり。

全部で12試合(3分一本勝負)もあったので、おもしろポイントを箇条書きでアゲたいと
思います。
・青の9番くん
シンミンちゃんのブログでも写真付きで出ていた「青の9番」くん。
彼は今回参加したチームの中で最年少の部類に入る子だと思います(体つきから考えると、
おそらく小学校1,2年)。
そんな子が紅白戦でゴレイロをやることに。
同じ青チームのシンミンちゃんがキーパーグローブをはめてあげ、しばちゃんはゴール脇で
見守ったりしていたのですが。
最初はグローブが気になったのか、試合そっちのけでグローブを見ている「青の9番」くん(笑)
さすがにみかねたしばちゃんが彼に構え方を教えてあげたのですが…そしたらずっとひざに
手を当てて構えたまま、ボールが来ても微動だにしない「青の9番」くん(笑)
最後の試合でも、ボールがゴールめがけて飛んできても全然動かず、会場の爆笑と
しばちゃん&シンミンちゃんの吉本ばりのずっこけを誘ったのでした(笑)


・「あさみゾーン」
紅白戦ではコーチをするというよりも実況をしていた水内さん。
あさみが右サイドでボールをもらうと出た言葉が「あさみゾーン」。
あさみが右サイドが得意ってよく知ってますね。
…というか覚えてますねと言った方が正しいか(笑)
それとかなかなか助っ人のお姉ちゃん(ガッタスメン)にボールを回さない子供たちに対し、
「お姉ちゃんたちにもボールを回してあげてね〜。みんな(=客)それを見に来てるんだから」
と言う水内さん。
そんな大人の事情を子供たちに言わなくていいですから(苦笑)
ほかにも時にちょっとシュールな実況を入れつつジャッジもこなしていた水内さんでした。


・いろんな意味で大活躍のあさみ
橙チームの助っ人お姉さんあさみ。
助っ人お姉さんの中で1番ボールに触っていたのがあさみなんですが。
よくも悪くも大活躍していました(笑)
悪い方では、味方の子供がシュートしたボールをブロックしちゃったり
(もちろんわざとじゃなくて、たまたまそこにいただけなんだけどw)。
勘違いして敵チームの子供にパスしちゃったり(笑)
ミスを取り返そうと結構ムキになってたのもあさみだったなあ(笑)
そんなお姉さんにもパスを回してくれた橙チームの子供たち。
9試合目でドリブルで持ち込んで見事ゴール!
まあ大人げないと言われればそうかもしれないけど、チームに1番溶け込んでいたのも
あさみだったので、やっぱり「大活躍」なのかな。


・悲しきみうな
黄色チームの助っ人役として入ったみうなお姉さんなんですが。
パスをもらおうとして一生懸命アピールするも、ほぼ無視され(爆)
それでもめけずにアピールするみうなはえらいなあと思いました(笑)
まあ単純に子供たちが照れていただけだと思うけどさ(笑)


・いじられしばちゃん
試合をしている横で、子供たちと一緒にPK合戦っぽい遊びをしていたしばちゃん。
子供たちから次々とボールを打ち込まれ、「子供と遊んでいる」のか「子供に遊ばれている」のか
わからない状態になってました(笑)


・やさしいコレちゃん
紅白戦の途中で足を痛めてしまった子供がいました。
その子はケガをしてからずっとテントの下で手当を受けながら休んでいたのですが。
その子のそばに比較的長い時間いたのがコレちゃん。
スタッフさんに「これ使う?」というような感じでテーピングを差し出してたし。
「大丈夫かなあ?」という感じで見守っていたし。
コレちゃんのやさしさを見て、ちょっとうれしくなっちゃいました。


紅白戦が終わった後は、最後の挨拶。
しばちゃんがコメントしていたのにあまり聞いていない子供たち。
まあこれは去年からデフォなのでしょうがないか(笑)
去年は子供たちがはける時にガッタスメンが「修了証書」的なものを渡していたけど、
今年はありませんでした(なんでだろ?)


ということで、フットサル教室レポは終わりです。
ん〜あのほのぼの楽しげな雰囲気を伝えるのは難しいなあ(汗)