予選Bグループはぐ的雑感

まずは予選Bグループの結果を軽くおさらい。

試合結果
※勝利チームを左側に記載
予選第1試合 YOTSUYA CLOVERS  0−0 XANADU loves NHC
予選第2試合 ASAI RED ROSE   5−1 表参道BEAUTY
予選第3試合 XANADU loves NHC 2−0 ASAI RED ROSE
予選第4試合 YOTSUYA CLOVERS 4−0 表参道BEAUTY
予選第5試合 XANADU loves NHC 5−0 表参道BEAUTY
予選第6試合 YOTSUYA CLOVERS 1−0 ASAI RED ROSE


順位
1位 XANADU loves NHC 2勝0敗1分け 勝ち点6 得失点差+7
2位 YOTSUYA CLOVERS  2勝0敗1分け 勝ち点6 得失点差+5
3位 ASAI RED ROSE   1勝2敗    勝ち点3 得失点差+1
4位 表参道BEAUTY   0勝3敗    勝ち点0 得失点差−13


今回は仕事の関係で予選第3試合からの4試合の観戦となりました。
家を出るときには晴天だった空も、お台場に着く頃にはどんより曇り空。
試合中も時折小雨が降ったり、お天気雨が降ったりとよくわからない天気の中行われました。
観客数は・・・土曜日開催の試合にもかかわらず少なかったなあ(汗)
もうちょいいるかなあと思ったのですが、かなり空席が目立ちました。
どうせチケが売れないんだったら、いっそのこと通路に張ってある幕をなくして、「なんか女の子たちがガチでフットサルやってるよ」という姿を見せればいいのになあ。それをきっかけにちょっとでも興味を持ってくれれば、後々おいしいことなるかもしれないのにさ・・・。


余談はこれくらいにして、チーム別に雑感を書いていきたいと思います。
XANADU loves NHC
「ファンタスティック4」と一部で言われるテクニックを持った選手たちがいるザナドゥ
この4人(MANAMI、安田美香小由里松本美佳里)が機能すれば、相当強いはずなんですが。
結局完全に機能してないから、スフィアリーグ本戦でも思うように上に上がれないのかな?
今回も、特に表参道戦ではきれいにパスをつないだり、空いているスペース(裏)に
ボールを出したりして「おぉ!?」と思わせてくれたのですが、最後のフィニッシュが
決められないんですよね。
5点取ってるけど、相手のパスミスを取ってすばやくミドルでドーンって感じだったし。
あんだけテクニックとか持ち合わせてる人たちだったら、もっとおもしろいプレーとか
期待しちゃうのは期待しすぎなのかな?(汗)


あ、やっぱり小由里さんはすごいよね。
一緒に見ていた人が「小由里はお台場を知ってるね」って言ってたけど、そのとおりだなあと。
この人が後ろに控えてると、前の人たちは安心して攻撃に参加できるんだろうなあと
思わせる落ち着いたプレーはさすがです。


YOTSUYA CLOVERS
今回の四谷のユニフォームはお台場限定で、しかもキャプテン雅子さまのデザインとか。
これが割とかわいらしい感じのユニフォームでお台場だけにしとくのがもったいない!
雅子さまの意外な才能を見たのは、雅子さまファンとしてはうれしい限り。


さて試合の方はというと。
楽勝試合の表参道戦より、最終戦アサイ戦の方が断然おもしろかったです。
というか、表参道戦はもっと前でプレッシャーかけながらやっていたら、もっと点数
取れてたような気がします。
「あれ?四谷ってもっとおもしろいプレーするはずだったのに・・・」と、ちょっと
物足りなかったですもん。
その点、アサイ戦はお互い気力のぶつかり合いが感じられておもしろかったですね。
私はゴレイロ伊藤雅子さんの「なにげに高い守備力」と「チームメイトを鼓舞する声」が
好きなんですが、四谷のおもしろさはそれだけじゃないんですよね。
斉藤さん(今日はゴーグルしてませんでしたw)の攻守の活躍はもちろんなんですが、
背の小さい朝倉さんが果敢にヘディングを狙ってみたり、梅澤さんが何度もサイドを
オーバーラップしていたり。
あとパス回しがね、なにげにおもろいんだよなあ。
1年前の四谷からは考えられないですもん・・・。
閉会式で雅子さまも言ってたけど、あとは攻撃力ですね。
守備力はかなり高いチームだと思うので、あのおもしろいパス回しから最後まで
決められるかです。


そうそう、閉会式といえば。
雅子さまが「ザナドゥとは因縁がある」(スフィアではPK戦。今回は得失点差)という
話をしていたのですが。
その時にザナドゥの安田キャプテンが微妙な顔をしていたらしく、「美香ねぇ!目をそらさないで!」と
突っ込みを入れた雅子さまには笑わせていただきました(笑)
1回目の選抜で一緒だったから仲がいいんだろうね。
年齢的にも他のスフィアリーガーのみなさんよりは近いしね(笑)


ASAI RED ROSE
下手なことを言うと、アサイサポの某B。さんに突っ込まれそうなんですが(爆)
ん〜やっぱり攻撃がどうしても百恵ちゃん頼りになっちゃうのがつらいところですね。
今回はマッキーや浅野さんが得点を決めたのですが、ボールをキープできる選手というと
どうしても百恵ちゃんだけになっちゃう印象。
フィクソとしてのマッキーはかなり成長しているし、浅野さんは・・・「転び芸」は
相変わらずだけど(笑)、最終戦の四谷では「転び芸」はほとんどなく身体をはって
ボールを止めてたし。
百恵ちゃんにマークがついた時にもう一人ボールをキープすることができる選手が
いればなあ・・・。


百恵ちゃんといえば、最終戦で残り時間わずかで負けが決まってしまいそうな雰囲気に
なった時に涙を流していました。
閉会式後の場内1周でも涙を堪えながらの退場となりました。
悔しいのはわかるから泣いてもいいんだけど・・・、やっぱり試合中に泣き出しちゃうのはダメだよ!
心が折れかかって泣きそうになっても、ホイッスルが鳴るまでは試合中なんだから、
戦う姿勢は見せないと。
百恵ちゃんが楽しそうにフットサルをやっている姿が大好きだし、それは去年の夏から
変わってないから・・・。
だからこそそんな百恵ちゃんの姿は見たくなかったなあ・・・。
場内1周の時に「お疲れ様!待ってるから!」と思わず叫んでしまった私に、
小さく頷いてくれた百恵ちゃん。
笑顔でプレーしている姿を待ってるよ!


キャプテンマッキー曰く「アサイの夏は終わった(=大会は終わった)」とのことですが。
8月には公開練習を何本かやるようなので、興味のある方は足を運んでみてください。


表参道BEAUTY
予選Aグループが終わった時点の話では「そうとうやばい(=弱い)」ということを
聞いていたのですが、思ってたよりもひどくなかったです(爆)
いや、もちろん弱いことは結果を見ても明らかなんですがね。
キープレイヤーとなる落合さん(この方は経験者なのかな?)が華麗にターンや
股抜きを決めたり、随所にいいプレーを見せてました。
ゴレイロは・・・予選Aグループ途中から急遽ゴレイロになったという急製造なんですが、
強いシュートを何本も止めてたし(試合が最大の練習になってたけどw)
あのゴレイロちゃんはしっかりとゴレイロの基礎(スローイングやキックの習得は急務)を
しっかり学べば、良い感じになるんじゃないかな?
他の選手も・・・モデル系(?)の女の子たちなのに身体を張って守ってたしね。
もっとそういうところができないチームなのかなあと思っていたけど、真剣に
やろうとしているのは伝わってきました。
予選にはあと2回登場するわけだけど、その2回でどう成長するのかが楽しみです。


**************************************

予選4試合見たけど、「ミドルをバンバン撃っていくこと」と「前(高い位置)からの
プレッシャー」がポイントになるのは昨年と同じですね。
あとは暑さ対策とケガをしないこと、すなわち集中力を切らさないことか。
ガッタスは去年と同じくハードスケジュールの中、試合をこなすことになるので
とにかくケガだけには気を付けて欲しいな。
以上、予選Bグループを見てのはぐ的雑感でした!
って、需要少なそうだな、やっぱ(笑)