亜弥コン@東京厚生を見て

去年までの私は亜弥コンというものにまったく興味を持っていませんでした。
ぶっちゃけてしまえば、1枚もCD買ってなかったし。
なんかデビュー当時のブリブリした感じとか、声とかがあまり好きじゃなくて。
ハロプロコンやハロプロパーティであややが出ても、正直なところテンションは
上がらず、無理矢理上げていたという感じでした。


そんな私が亜弥コンに行こうと思ったのは、今年の春ツアーから始まった生演奏。
吹奏楽とかそういう音楽のステージが好きな私にとっては、生演奏によるコンサート
というのはとても魅力的に映りました。
そして参加した初めての亜弥コン。
今まで抱いていたあややのイメージは完全に崩れ去りました。
なんだろね、あややが大人になったのか、私が(精神的に)大人になったのか。
すごく魅力的な歌い手さんになったなあって思ったんですよ。
昔気になっていた声も、今ではそんなに気にならないし。
もちろん歌唱力はしっかりしているし。
なにより、特に生演奏で歌っている時のあややの表情がすごくいい表情で。
「この子はこんなにも音楽が好きなんだな〜」って生で見ることができたら、
なんかあややのことが好きになってきたんですよね。
あと、MCのおもしろさも私にとっては高ポイントだったんですけどね(笑)


今日見たあやや
この間の相模大野での中止から約2週間。
どうなることかと思いましたが、とりあえず無事にコンサートは終わりました。
昼公演の最初のMCでは涙を流しながらお詫びの言葉を私たちに伝えた彼女。
その時の悲しさや悔しさとともに、今日ステージに立つまでの不安なんかも
あったんじゃないかなあ。
でも、昼公演1曲目、2曲目と歌ってきて、いつもと変わらないお客さんの
様子を見てホッとしたのかな。
なんか客席を見回しながら歌うあややの表情は、どこか安心したような、
うれしそうな表情でしたもん。


最初こそ涙を流したあややだったけれど、その後は静岡で見た時と
それほど変わらず。
客からの突っ込みを楽しんだり、煽りを入れたり。
生演奏で気持ちよく歌ったり、バンドのみなさんと楽しそうに絡んだり。
夜のMCで「歌わないことの方がストレス」と言っていたけど、本当に
そうなんだなあって思わせるような、「私はステージで歌うのが大好き!」
というオーラが出てました。


今日のステージは無事終わりましたが、正直なところをいえば今日の2公演を
こなした後、アゴの調子がどうなるかが心配なんですが。
自分の身体とうまく付き合いながら、これからも大好きな歌を私たちに
伝えてくれることを願っていますよ!
このツアーは今日の参戦で終わりだけど、来年ツアーがあったら絶対参加しますから。
なにしろ・・・去年までは亜弥コンにまったく興味がなかった私ですが、今では
ツアーT&リストバンドを買ってしまうほど亜弥コンが好きになりましたからね(笑)