得点王〜ラスト

ガッタスサポの方はぶっちゃここから読んだ方がいいかも(爆)
ということで、ガッタスからのたくさん選出された得点王からMVPの受賞、そして
ラストまでの様子です。


○得点王
言うまでもなく、シリーズを通して1番ゴールを決めた人へ贈られる賞です。
見事得点王に輝いたのは、我らがガッタスのコレちゃんこと是永美記さん。
これについてはファイナルステージが終わった時点でわかっていたことですからね。
一般席にいるガッタスサポは、いつ喜びを爆発させようかとソワソワ。
司会の方も「薄々わかっている人もいると思いますが・・」なんて、わざと思わせぶりな
コメントをしたりしてました。


司会に呼ばれて、ステージ上に上がったコレちゃん。
なんか落ち着かない様子でモジモジしているのはお約束(笑)
そんなコレちゃんを励ますようにしている関係者席の他のメンバー。
もっとも、コレちゃんをちゃかしてる状態・・・とも言いますが、これもお約束(笑)
そんなあったかい仲間のありがたい指摘で、ピシっと直立不動になるコレちゃん。
トロフィーをもらって、こんな感じのコメントをしてくれました。

´_` <いやぁ〜、素直にうれしいです

司会の「いつごろから得点王を意識し始めましたか?」という質問に対しては、

´_` <5thステージあたりからですね

と答えたコレちゃん。さらに得点王に関して、

´_` <(この賞は)自分1人だけの力で取れたわけじゃなくて。

        卒業した紺野さんや斉藤さんも含めて11人で取ったものです。
と、ガッタス愛に溢れたコメントをしてくれました(感涙)


で、最後もビシっと決めてくれると思いきや・・・締めの言葉がうまく見つからず、
コメントに困るコレちゃん(笑)
そんなあぅあぅしているコレちゃんにバカ受けするガッタスのみんな(爆)
まいちんなんて完全に爆笑してました。
まあそんなところもコレちゃんが愛されるところなんだけどね♪
結局、

´_` <ファンとメンバーの絆が深まってよかった

という感じでファンに対する感謝の言葉を言って、コメントを締めくくってくれました。
ステージから降りた後は、ガッタスのメンバーとハイタッチをしながら席に戻るコレちゃん。
やっぱりチームっていいよなぁ〜。


そういえば、コレちゃんの受賞の時にカレッツァの小島さんの様子がモニターに
映し出されたのですが。
すっごいうれしそうな表情をしてるんですよね。
本当に心から祝福している感じで。
やっぱりコレちゃんと小島さんはガチで仲がよくて、よきライバル同士なんだなあって
思いました。


○ベスト5
この賞は事前に行われたファン投票により選出された選手に贈られる賞です。
試合会場やネット上で、各ポジション3人ずつ投票できたものですね。
受賞者は次のとおりでした。

ピヴォ→藤本美貴(Gatas Brilhantes H.P.)
アラ→是永美記(Gatas Brilhantes H.P.)、吉澤ひとみ(Gatas Brilhantes H.P.)
フィクソ→里田まい(Gatas Brilhantes H.P.)
ゴレイロ辻希美(Gatas Brilhantes H.P.)

まあ・・・大方の予想通りの結果ではないでしょうか、ファン投票だし(汗)
もちろんそれなりに実力も伴っているメンバーが選出されたので、見劣りはしないと
思うんですけどね(ガッタスサポのひいき目も入ってますが・・)。


受賞コメントはこんな感じでした。
まずは得点王とのダブル受賞になったコレちゃん。
しっかりコメントすると思いきや・・・

´_` <ベスト5・・・6人に・・・

と、なぜかわざわざ「6人」と言うコレちゃん(笑)
ちなみに今回みきてぃは欠席だったので、ステージ上にいるのは4人。
しかもフットサルは5人で行うスポーツ。
なぜに「6人」と間違える是永さん(笑)
その点は司会の佐野アナから「フットサルは5人ですよ〜。知ってますよね〜」という
感じで突っ込まれてました(笑)


その後は、よっちゃんとまいちんが
(0^〜^)<ファンのみなさんに支えられて賞を取れました
川=‘ゝ‘=||<恥ずかしいんですけど・・・、こんな豪華な賞に呼んでもらえてうれしい
という感じのコメントをして、次はののの番となったわけですが。
いきなり司会の石本アナのマイクを奪い取るのの(爆)
おもしろコメントでもするのかなあ〜なんて思いきや、
( ´酈`)<今まではこんこんと2人でやってきて。今はガッタスゴレイロ
       のん一人なんだけど。この賞はこんこんとのんで取った賞です
と、本当にうれしいコメントをしてくれました。
そうだよね、ガッタス愛も永遠だけど、ののと紺ちゃんの絆も永遠だよね!


そして、最後は今日は仕事の都合で来られなかったみきてぃからのVTRメッセージ。
川釻v釻从 <ピヴォというのは1番前にいて点を取るポジションなんですが、
       私自身1番合ってるポジションだなあって思います。
       (来年は)ベストピヴォよりももっとすごいピヴォになりたいと思います
という感じのコメントをしていました(メモがうまく読みとれないため、もしかしたら
ちょっと違うかも・・・)。
VTRでもいつものみきてぃ節を見せてくれたみきてぃ。
会場に来ていたら、もっとおもしろいことになってただろうなあ(笑)
ちなみに、このVTRが流れている時に、なぜかステージ中央に固まって何か話していた
ガッタス4人衆。
VTRが終わった後に、佐野アナから「聞いてましたか?」と突っ込まれておりました(笑)


○功労賞
この賞は「フットサルとスフィアリーグの発展のため尽くした選手に贈られる賞」という
ことで、フットサル普及のためにガッタスで3年間頑張り、この間のファイナルステージで
卒業となったあさみとみうなに贈られることになりました。


受賞のコメントはこんな感じでした。
(0 ゚ v ゚0)<「功労賞ってなんだろう?」って思ってましたが。
       (この3年間は)自分にとってはいろんなことで成長できました。
       フットサルをやっててよかったです
μ 'ヮ' μ <真剣にフットサルをできてよかったです
↑もう少しコメントがあったんだけど、ポイントはこんな感じで。
シンプルだけど、3年間真剣に取り組んできたからこそ言えるかっこよさがコメントに
表れていました。
2人とも、本当にお疲れ様!!


○MIP
この賞は「印象に残った選手に贈られる賞」で、ベスト5と同じくファン投票で選ばれました。
受賞したのは我らがガッタスのキャプテンよっすぃ〜こと吉澤ひとみさん。
名前を呼ばれた瞬間、
(0^〜^)<え?私??
という感じで、ちょっと驚いていた顔が印象的でした。


この賞に関しては、ゲストの福永監督と大竹監督からコメントが。
よっちゃんを評価するコメントとして、福永監督からは「選手をまとめる力」、
大竹監督からは「存在感の大きさ」「チームの精神的支柱」「チームをひっぱる力」
ということが出ました。
二人の監督からのコメントをちょっと照れくさそうに、でも真剣に聴いていたよっちゃん。
そんなよっちゃんからは、こんなコメントが出ました。
(0^〜^)<ガッタスをまとめるのはぶっちゃけ大変なんですが(笑)
       ファイナルでみんなの涙を見れて・・・負けちゃったけど、それ以上に
       得るものがありました
↑他にももうちょいコメントがあったと思うけど、全部メモを取れなくて申し訳ない(汗)
コメントし終わって座席に戻る時に、得点王の時のコレちゃんと同じくメンバーと
ハイタッチをしながら座席に戻ったよっちゃん。
確かにファイナルは準優勝で、年間成績もあと少しのところ優勝を逃しちゃったけど、
よっちゃんの言う「それ以上に得たモノ」があれば、これからもガッタスガッタス
あり続けるよね!
そんな安心感を与えてくれた受賞コメントでした。


○MVP
そして最後の賞となったのがMVP。
「今年もっとも活躍した選手に贈られる賞」ということでした。
この賞に関しては結果、技術だけではなく、1番スフィアリーグを盛り上げた選手に
贈られ、しかも今回の審査員とスフィアリーグ全チーム監督からの投票により
選出されるという、1番栄誉のある賞。
この賞に選ばれたのはcarezza小島くるみさん。
私の位置からは見えなかったのですが、くるみんは最初自分の名前が呼ばれた時に
自分が呼ばれたことが信じられなくてなかなか立ち上がらなかった模様(後に
司会の佐野アナの言葉で判明)。
ステージにあがる時にすでに泣きそうになっているくるみん。
うれし涙の受賞となりました。


MIPの時と同じく、まずはゲストの監督陣からのコメントがありました。

  • 小力監督

 →(選考が)難しくて、自分の名前書いて逃げちゃおうかなって思いましたが、
   ちゃんと考えました。(小島さんが選ばれるのは)当然の結果です」

  • 福永監督

 →僕は小島さんに入れました(以下、うまくメモを取れず。申し訳ない。確か、
  「スフィアリーグというお客からお金を取ってやっている大会で、感情も出して
   ファンに見せるプレーをしてくれた」みたいなことを言ってたと思います)

  • 大竹監督

 →くるみちゃんの涙がこの1年の頑張りを物語っていると思います。


監督陣からのコメントも泣きそうな顔で聞いているくるみん。
そんなくるみん以上に感極まっている人が関係者席にいました。
それは同じカレッツァの赤坂さん。
佐野アナがさりげなく突っ込むと、赤坂さんは「(小島さんが)ずっと呼ばれなくて、
心配だった」と泣きながら答えてくれました。
ん〜チーム愛を感じるなあ〜。


そして、MVPを受賞したくるみんからのコメント。
「びっくりしました。女の子としてはがに股で走ることなんて致命傷だと思ってたんですが、
 スフィアリーグという生かせる場所があってよかったです。
 (この賞は)私一人だけの力じゃなくて、みんなでとったものです。
 全部みなさんに捧げたいです」
こんな感じのコメントをしてくれました。
ただ最後の「捧げたい」発言については佐野アナから、「これは小島さんに(みなさんが)
捧げた賞ですから」と愛のある突っ込みをされてましたけどね(笑)


確かにカレッツァは優勝チームではないし、そこからMVPが出たことを疑問に思う方も
いらっしゃるとは思いますが。
私は妥当な選出だったと思います。
一時期ケガをしたり、チームの状態がよくなかった中でも、苦しみながらも悩みながらも
チームを引っぱっていったくるみんの姿は、年間通して見てきた人なら絶対伝わっていると
思います。
これからもガッタスの永遠のライバルカレッツァを気持ちで引っぱっていって欲しいな。


○ラスト
最後は賞をもらった選手全員がステージ上に上がりました。
ステージに上がって真っ先にくるみんに抱きつきにいったコレちゃん。
お互いの賞を喜び合う姿は微笑ましいですね。


最後の挨拶でスフィアリーグのプロデューサーから、来年もスフィアリーグを開催することが
発表されました。
ファンとしてはとりあえず一安心(ホッ)。
プロデューサーとしては有明を満員にしたいそうで、「そのためにも少しでも多くの人に
興味を持ってもらいたい」「今日来たお客さんも家族や友達や職場の人にスフィアリーグ
ことを広めて欲しい」というコメントがありました。


そして司会の締めの言葉があって、選手たちがステージ上からそのままステージ脇へ
はけて、表彰式は終了しました。
時間にして約1時間の表彰式となりました。


↑これで一応スフィアリーグ年間表彰式のレポは終了です。
途中で尻切れとんぼ気味になった部分もありますが、大体は網羅してると思います。
あとは各所のレポや後日放送される番組をご覧になってください。
それじゃあ・・・もう寝ます。
あと2時間後には起きなきゃいけないけど(爆)