1日経って・・・

正直なところ、まだ実感がわきません。
今朝からめざましテレビなどのワイドショーも見たし、スポーツ紙各紙もしっかり買ったし、
さっきは文明の力(爆)を使って「ドキみき」も聞いたし。
このはてなの項目わけでも、「娘。」ではなく「吉澤」にしたし。
今日の自分の行動は、明らかに卒業に合わせての行動のはずなんです。
なのに、まだよっちゃんは当たり前のように娘。にいるような気がして・・・。
実感するのは、新体制の10人娘。を見てからなのかな。


詳細なレポは、また時間のある時に書くとして。
とりあえずね、言いたいことがあります。
よっちゃん、昨日の卒業式はかっこよすぎてズルイです(笑)
もうさ、あんなかっこよくてさわやかで、すっごくあったかみのある最高の卒業式に
なるなんてさ、私の予想を遥かに超えてたよ!
前々から「泣かない!」と宣言していたとおり、ちょっとヤバイ場面がありながらも
結局最後まで泣かなかったよっちゃん。
よっちゃんに対してお祝いのメッセージを言うメンバーに対しては、場の雰囲気が
楽しいものになるように茶々を入れたりして。
そして自身の卒業コメントは一切紙とかを見ずに、自分の言葉で私たちファンに語りかけたよっちゃん。
最後まで頼れるリーダーであり、お姉ちゃんであり、父ちゃんであり続けました。
デビューから約7年間、本当に素敵なヒトに成長したね!


昼公演では「I WISH」とよっちゃんのコメントで泣いちゃいましたが。
夜公演ではよっちゃんの希望どおりに泣かないように、笑顔で楽しみました。
ガキさんのコメントと「青空〜」はやばかったですけどね・・・。
ホント最強の娘。ファンであるガキさんのコメントはずっしりと私の心に残りました。
4期デビューもしくはそれ以前から娘。を見続けてきた人のほとんどが感じていることを
ガキさんが代弁しちゃった感じなんですもん。
正直参りました・・・。
でもねガキさん、これからの娘。はガキさんたちが作っていくんだよ?
4期までのメンバーがいなくなって、「中澤イズム」を直接受け取ったメンバーはいなくなって、
ファンとしては本当に寂しいけど。
でも今の娘。さんには「中澤イズム」の継承者であるよっちゃんからの教えがしっかり
伝わってるでしょ?
だから大丈夫!
また新たなモーニング娘。の形を私たちファンに見せてくださいね!


話が少しそれたので元に戻してよっちゃんの話。
ホントね、いい表情してたんだよね、よっちゃん。
最初の暗転(「恋レボ」後)で白色に染まった会場。
舞台が明るくなり、よっちゃんが登場。
白色に染まった会場を見てちょっと驚いた表情を見せるも、すぐに花道先端のサブステージに
向かって歩き始めるよっちゃん。
会場をじっくり見渡しながら、自分の中からこみ上げてくる感情をかみ締めているような表情。
あのほんの少しの間にいろんなことを思い出したんだろうな。


もう何を言っていいのやら、自分でも整とんしきれていませんが(爆)
とりあえずね、よっちゃんってみんなから愛されてるなあって思ったし、よっちゃん自身も
娘。のことを宝物のように愛してるんだなあって。
そんなことを改めて強く感じた卒業公演でした。
よっちゃんね・・・ホントあなたは器の大きなヒトです。
私よりも7歳年下だけど尊敬しています。
よっちゃん、本当に大好きです。


ふぅ・・・ホント何書いてるのかよくわからないなあ(苦笑)
ホント伝えないことが多すぎて、自分の感情をもてあましている感じです。
もうちょい落ち着いたら、しっかりと書こう。
あぁ、よっちゃんの言葉じゃないけど時が止まればいいのにな。
あんなに素敵な空間が変わってしまうなんて寂しいよ。。。