ハロプロコン初日を見た雑感

ちょっとネタバレを含むので隠します。















音楽ガッタス
まず曲を聴いた感想はということ、想像以上にかなりかっこいい曲に仕上がっていたなあって
思いました。
踊りもかなり激しくて、かっこいい!
オドリストの血が騒ぎました(笑)
アレを本気で3回くらい踊ったら、ビリー隊長必要ないと思うの(爆)
パートはほぼ均等かなあ?
2〜3人で歌うのが多かったような気がします。
だからいしよしとかよしコレとかあったのは、私的にはうれしかったなあ〜。
歌の後に音楽ガッタスのMCがあるんですが、これはよっすぃ〜キャプテンらしさというか
ガッタスらしさが出ているなあって思います。
メンバー一人一人の呼び名(あだ名?)を言うので注目してみてください。
紺ちゃんについてはまた別項目で書きます。


プッチモニの復活
と言っても、3期プッチであるよっちゃん&アヤカにまいちんが加わった変則的な復活ですが。
この3人で歌う「BABY!恋にKNOCK OUT」。
ビジュアル的にはまってたね。
2期プッチのかっこよさを損なっていなかったなあって思います。
3期プッチというと、あの頃のよっちゃんはちょっと不安定だったというか。
アヤカと麻琴を引っぱっていくにはちょっと弱い感じがしたんだけど。
今のよっちゃんにはそんなところは全然ないから、ホント見劣りしないんだよね。
「私こそがプッチモニ!」って感じがしました。
この1曲の間にまたよっちゃんの成長過程みたいなものが見られて、ファンとしては
感慨深かったなあ。


タンポポの復活
こちらはガキさん、やぐ、梨華ちゃん柴ちゃん(登場順)という1〜3期が入り交じった
変則復活。
曲は「たんぽぽ」で、黄色を基調とした衣装にちょうちょうを模した羽根をつけていました。
歌っている時にメンバー同士でアイコンタクトをして微笑み合う姿が印象的でした。
タンポポの曲の中では好きな歌のひとつなので、これを元タンポポメンバーで歌ってくれたのは
うれしかったのですが。
どうせだったら紺ちゃんも一緒に歌ってくれればよかったのになあって思うのは、
贅沢なのかなあ?


紺ちゃんの復帰
まずは音楽ガッタスでのステージ。
もうね、何の違和感もなく馴染んでいましたよ。
「ホントにガッタスを1年間休養してたの?」って思えるくらい。
ダンスの方も全然衰えてなかったと思います。
MCでよっちゃんから“こんこん”の紹介があった時、会場からわき起こった歓声とメンバーの
温かい視線。
どんな感じの「再スタート」になるかなあってちょっと心配な部分もあったけれど、この会場の
雰囲気を感じた限りではとてもいいスタートになったんじゃないかなあって思いました。


そしてラストに歌った「でっかい宇宙に愛がある」。
最後の方でよっちゃんやまいちん、アヤカと絡んだり、肩を組んで歌う場面があるんですが。
やっぱりここも違和感なしで見られたんだよなあ。
4人の笑顔が「コンサート楽しい!」って感じで、めっちゃはじけてたもん。
こっちまでなんだかうれしくなっちゃいました。
改めて紺ちゃんには「おかえりなさい」って言いたいです。


○新生モーニング娘。
これからの成長をゆっくりと待ってみようかなあって言うのが今日の印象ですね。
まだまだそれぞれの場面において明確な「核」がないかなあという感じです。

でも、今日の愛ちゃんとガキさんの気合いの入りようは尋常じゃなかったな。
もちろん他のメンバーも気合いは入っていたけど、この2人の気合いは他のメンバーのそれを
はるかに上回っていました。
特に新リーダーの愛ちゃん。
なんか動きが今までよりも大きかったなあっていう印象が残りました。
例えば、一つ下の段差に降りるにしても大きなジャンプをしていて、思わず「おぉ!?」って
見ちゃいましたもん。


そしてジュンジュン&リンリンについて。
まだまだたどたどしい日本語だけど、成長の跡は見られましたね。
あの覚えたての日本語が、MCで話す時のおもしろポイントになっていて、これから
もしかしたら彼女たちの「キャラ立ち」のきっかけになるかもしれませんね。
ダンスの方は、まだ加入して間もないころにしてはよくついていってるなあって思いました。
ここについても相当な努力の跡が見られましたよ。
2人の成長がこれから楽しみになってきました。


○全体の雑感
明日は仕事なので、もうそろそろ寝ないとヤバイ・・・。
なので、あとは全体の雑感をサクって書かせてもらうと。
セットリストとか曲を知らないなら知らないなりに楽しいコンサートかなあって思いました。
昔からのファンなら往年の曲を聞いて懐かしんでみたり。
身体を動かす曲も多いので、メンバーのマネをして踊ってみたり手拍子をしたり。
楽しみ方は人それぞれだけど、身体全体を使って音を楽しみたいなあって思わせてくれる
コンサートじゃないかなあって思いました。


ただね・・・ユニット(の組み合わせ)も曲も多岐多様になってたから、いろいろ複雑な
心境で聞いていた曲もあったのは事実です(苦笑)
ハロコンに期待しちゃダメだってわかってるから(爆)、割り切るしかないんだけどね〜。
とりあえず、音楽ガッタスも紹介VTRの中に入れてくれ!!
これだけは譲りたくないことだなあ。
ゲスト扱いとはいえ、いくらなんでも最初の紹介VTRに名前がないというのはひどすぎでしょ(涙)