公開練習(8月23日)レポ(前編)

寝落ちしちゃって、結局3分の2くらいしかレポ書けませんでした(汗)
なのでとりあえず書いた分だけアゲたいと思います。


朝方雨が降っていたお台場。
冒険ランド内にも大きな水たまりがたくさん出来ている状態。
始まる前にガッタスカフェで時間つぶしをしていたら、スタッフさんがコート整備をしている
姿を見ることができました。
そんなコート整備があった関係で開始時間は10分遅れの10時40分からという告知が
ありましたが、コーチ陣(アマラオコーチ、斉藤コーチ、藤井(♀)コーチ)は時間どおりに
出てきて準備開始。
アマラオコーチがコート内に障害物(コーンなど)を置いて、他の2人のコーチと練習内容に
ついて確認をしていました。


コーチ陣の準備が終わったころ、それまでかかっていた音楽が切れて、ガッタスメンが
登場してくるのかなあと思いきや、ほんの少しだけ間ができました。
よっちゃんはすでにコート入り口にスタンバイ済み。
でもいつもの曲(音楽ガッタスの曲)が流れないので入場できない状態(笑)
手持ちぶたさなよっちゃんは入り口に近い観客に笑顔でお手振りタイム。
今年のよっちゃんはホントやさしいな〜(笑)
ようやく曲がかかり、「ヨシ!」と気合いを入れ直して入場するよっちゃん。
ちょっと大げさなリアクションに笑っちゃったけれど、機嫌がいいみたいでなにより。
今日のメンバーは21日に出場(見学含む)したメンバー。
入場して一列に並ぶ時に、しばちゃん&みきてぃが音楽ガッタスの曲に合わせて笑顔で身体を
動かしてるの。
あぁ〜この2人も音楽ガッタスに入れてあげて〜〜〜〜(爆)
最初のあいさつでよっちゃんから軽く優勝報告。
ほんの少しの挨拶だったけれど、その短い優勝報告の中にもうれしさがにじみ出ていて、
「ホント優勝できてよかったね!」ってこっちも笑顔で声を掛けたくなりましたよ。


練習はまず障害物を使ったアップからスタート。
ここで言う障害物はいつかのSalsの静岡合宿の場面(だったと思う)に載ってたモノを
参考にしてもらえればいいんじゃないかなあと。
アマラオコーチが先頭でお手本を見せて、それにオリメン→エッグメンと→藤井コーチが
続いてラインニングしていくという感じ。
いろいろパターンを変えて、これを10分はやっていたような(時間計ってないから、あくまで
感覚の問題だけど)。
さらに同じ障害物を使って、ボールを使ってのドリブル練習。
当然のごとくこなしていくオリメンに対して、まだまだ足下がおぼつかないエッグメン
・・・と紺ちゃん(爆)
まあしょうがないと言えばしょうがないか、紺ちゃんに関しては。
エッグのみんなと一緒に成長してね!


小休憩を入れた後は、ちょっと遊び要素を取り入れた練習。
コートの真ん中に数本のコーンが置いてあって、これを蹴ったボールで当てて倒すというゲーム


2チームに分かれて、倒した本数が少ない方が罰ゲームということになりました。
チーム分けは次のとおり。

  • 吉澤チーム(カフェ側):吉澤、柴田、里田、紺野、澤田、仙石
  • 藤本チーム(客席側):藤本、是永、石川、武藤、能登、真野

ルール説明を受けて、いざはじめたのはいいのですが・・・。
みんな一斉に蹴ってしまって、誰がどのコーンを倒したかわからないという状況(笑)
なんかこういうのって「らしい」といえばらしいよね(笑)
誰が倒したかわからないので再度スタート・・・という状況になっているのに、必死で
「私倒したよ〜!!」とアピールするむっちぃはかわいいな(笑)
まあ通らなかったけど(爆)
気を取り直して1回目。
吉澤チームは2本、藤本チームは1本倒しました。
藤本チームの1本は梨華ちゃんが倒したわけだけど、倒した瞬間にハの字ジャンプで喜びを
表現する梨華ちゃんは、さすが石川さんだなあと(笑)
2回目は吉澤チーム1本(吉澤)、藤本チーム1本(是永)。
コーンの頭にうまく当てて倒すよっちゃん。
頭使ってるね〜。
吉澤チーム3本、藤本チーム2本で迎えた3回目の勝負。
吉澤チームは仙石先生が1本倒して合計4本。
仙石先生は2回目もあともうちょいで倒せる感じだったので、センスいいかも(たまたまかもし

れんが)。
藤本チームは3本倒せば逆転勝利なわけですが・・・。
梨華ちゃんがまず決めて合計3本。
みきてぃが豪快にコーンを吹っ飛ばして合計4本と同点。
コレちゃん、むっちぃとはずして、あとはエッグの2人となり・・・。
なぜかエッグメンに「あと1本だから!」とプレッシャーを掛け、直近で蹴る様子をじーっと
見つめるお姉様方(しかも若干前のめりぎみで見てるしw)
ひといぞ、そのプレッシャーは(笑)
結局エッグの2人ははずしてしまって、勝負は引き分け。
延長戦をやるのかと思いきや、両チームに罰ゲームをさせるコーチ陣。
罰ゲームは場内一周ダッシュ(ランニング?)となり、みんなではじめたわけですが・・・。
途中でギアをトップにするむっちぃ
一人でめちゃくちゃ飛ばします(笑)
それにさりげなくついて行こうとするコレちゃんがステキすぎ(笑)
そして「場内一周」なのに、勢い余って1周半してしまう師弟コンビがアフォすぎなのでした(

笑)


「ゲーム」が終わった後はみんなで休憩。
立ったままストレッチをするよっちゃんと、隅で座ってストレッチをする梨華ちゃん
やっぱり梨華ちゃんは身体柔らかいね。
ベンチでコレちゃん&しばちゃんがいちゃいちゃしすぎ(笑)
お互い指で突っつき合って、突っつかれた方が倒れてみるというシーソーゲームしてました。
こういう時のコレちゃんの顔は超悪戯っ子の顔でキャワイイんだよな〜♪


休憩後は、オリメン組(むっちぃ含む)、エッグ組、ゴレイロ組(さわちゃん含む)に
別れての練習。
オリメン組はアマラオコーチも交えて、スクエアでパス練習。
これがいろいろなパターンでスムーズに行くようになると、試合でもパスを素早く
回せるんだろうなあという練習です。
みんなうまいんだけど、中でもしばちゃんがよかった!
コレちゃんがかなり強めにパスしたんだけど、それもピタって止めて次につなげてるの。
一連の動作も安定してるし。
ホントこの人は今ガッタスで1番乗ってる選手だと思います。
パス練習中、みきてぃが何度かベンチの方に行って太股のテーピングの巻き直しをしてました。
ユニフォームの短パンをギリギリまで上に上げて、テーピングを巻いてるみきてぃ。
膝にもテーピングしてるし・・・満身創痍なんだね(涙)
お台場皆勤ということはこういうことにもなるんだね・・・。
頑張れ、みきてぃ!!
エッグ組は藤井コーチの指導の下、まずはボールとお友達になる練習(ボールタッチ中心)。
ゴレイロ組は斉藤コーチと一緒にフットワークの練習、キャッチの練習等をやっていました。