今年1年を振り返る

今年最後の更新ということで。
最後ぐらいは真面目に今年を振り返ってみたいと思います。
今年あまりに更新しなさすぎだったし(汗)


「遠征必死系」としては、やはり現場を通して1年を振り返るのがいいかなあということで、
今年の現場数をチェックしてみると・・。

合計76回
内訳

○コンサート43公演
ハロプロコン16(冬ワンダ4、冬エルダー6、冬全員2、夏4)
娘。コン16(春14、秋2)
ごっちんコン1
・GAMコン4
美勇伝コン2
・10年記念隊コン1
・新人公演2(8月分2)
ハロプロオンステージ1


ガッタス関連13回
ガッタス12(試合3、公開練習2、交流イベ3、フットサル教室1、
        チャレンジカップ2、フクアリ1)
音楽ガッタス1(亀戸)


○その他(ガッタス以外)20回
・ディナーショー4(吉里1、石吉里1、里絢1、吉絢1)
・舞台11(何日君再来6、白虎隊4、オリビア1)
・FCツアー1(吉里)
・握手会1(みっつぃー1)
・モー10トークショー3(保吉2、中保1)

去年が90回くらいだったので、そうやって考えればだいぶ減ったかなあ。
まあそれでも思っていた以上に多かったけど(爆)
今年はやはりよっちゃんの娘。卒業が大きかった1年でした。
それが現場参加数を見てもよくわかるなあって。


まずは娘。としてのよっちゃんを見たくて必死だった冬〜春。
思えば2007年一発目のコンサートがよっちゃんの卒業発表だったんだよなあ。
もうあの時はホントどうしていいかわからなかった(苦笑)
さらに追い打ちをかけたよっちゃんの弟さんの死。
「なんで?どうして?」って狂いそうになってた自分を導いてくれたのがよっちゃんの姿で。
改めて吉澤ひとみという人を応援し続けようって思いました。


そしてよっちゃんにとって娘。ラストツアーとなった春ツアー。
このころ自身の昇任&転勤重なって、4月中旬までまったく現場に行けない状態でした。
ツアーに参加できないことももどかしかったけど、それ以上に卒業企画メンバーの一員なのに
まったく宣伝活動に参加できなかったことが申し訳なかったです。
ようやく参加できたのはツアー後半の大阪公演から。
ここから怒濤の12公演連続参加。
ホントあっという間だったなあ・・・。
1公演1公演をかみしめなきゃいけないんだけど、よっちゃんをはじめとする娘。のみんなの
笑顔を見てるとそんなこと忘れて楽しんじゃう自分がいて。
気が付いたらあっという間に最終日のSSAを迎えてるという(爆)
いつもの仲間からのとんでもないサプライズ(笑)もありつつ迎えた最終公演。
真っ白に染まったSSA。
宣言通りに最後まで笑顔の卒業公演を貫いたよっちゃん。
公演終了後に企画スタッフ&当日スタッフのみんなでのコール。
どれも最高の思い出です。


次によっちゃんソロ活動一発目のお仕事、舞台「何日君再来」。
どうなることかと思ったけど、本当に良い物を見させてもらいました。
梨華ちゃんやよっちゃんの頑張りも素晴らしいけれど、筧さんをはじめとする
「トンバオ(仲間)」に恵まれたなあって。
2人にとっては得るモノが大きかったと思うし、こんないい仕事に恵まれたことに感謝ですね。


このころ、みきてぃの娘。脱退が決まって。
この出来事で、私の中でのモーニング娘。は一区切りついたかもしれません。
みきてぃが娘。に加入したころは、どちらかと言えば反対派だったけれど、いつの間にか
娘。にはなくてはならないスパイスになってたんだよね。
秋に娘。コンを見た時にそんなことを漠然と感じました。


そして夏。
恒例のお台場を迎える前に、私にとって待ちに待った朗報が。
それは初めてのカジュアルディナーショーへの参加。
日程変更で欠員が出て、その影響での「補欠当選」だったけど、ホント何度も何度も
(それこそ数えるのがイヤになるくらいw)挑戦して、やっと手にした参加権。
ホントうれしかったなあ・・・。
浮かれてパーティドレスっぽいワンピースをを着たのもいい思い出(爆)
それからミックスディナーショーも含めて4回ディナーショーに行ったけれど、
何度行っても夢の空間ですね、あれは。
コンサートとはまた違った意味での幸せな空間だなあ。


夏と言えば、やっぱりお台場冒険王
日差しと暑さとのデスマッチ状態だったけれど(爆)、それ以上に得るモノが大きいのがお台場。
コンサート会場や試合会場とは比べモノにならない近さも最高なんだけど、ガッタス愛が
深まるのもお台場という地。
今年はエッグから4人(コレちゃん、むっちぃは除く)が加わって、当初はどうなるかと
思ったけど。
4人ともホント頑張ったと思います。
お台場での頑張りをみんな見てきたから、音楽ガッタスも受け入れられたんじゃないかなあと。
少なくとも私はそんな感じです。
そして・・・お台場といえば私とコレちゃんの交流の場(爆)
お台場→新人公演最前でさらにコレちゃんの推し度がアップ!(爆)


夏以降は・・・なんだかんだでおとなしかったなあ。
推しメンバーが娘。を卒業するってこういうことなんだなあって実感しました。
今までの自分だったら、「多少無理してでも現場に行く」っていう感じだったのに、
夏以降の私は「ガッタス(メン)関連以外は無理しない」という感じになっちゃったもん。
それが社会人としての本来の姿かもしれないけれど、ちょっととまどいもあったし、
「なんか冷めてきてるのかなあ」って寂しさも感じたりしました。


ということで、長々と綴ってきた2007年“はぐれメタル的”総括。
来年はどんな年になるのかなあ・・・。
とりあえず2〜3月の音楽ガッタスツアーに全力を注ぐことになりそうです。
ガッタスハワイツアーも今のところ行くつもりだけど、時期が時期だけにどうなるか
わからないしね(泣)
今年に比べてさらに現場は減りそうだけど、自分なりに「遠征必死系」を続けていこうかな。
こんな自分ですが、来年もよろしくお願いします!!


↑ふぅ・・・なんとか今年中に総括書けたわ・・・(爆)