明日はいよいよ千秋楽

久々に全曲レポを書こうと思っていたのに、結局書かないで終わりそう(汗)
でもラストの大阪公演前にちょっとはレポ的なものを挙げたいので、
どうしても気になる部分とかはぐ的な注目ポイントを書いてみたいと思います。
まあ、ホントはすべて気になるし注目して欲しいんですけどね(爆)


一応ネタバレ含むので、軽く隠します(今更だけどw)




○MC
いきなりこれについて書くというのもアレですが(爆)
なんと言ってもMCがおもしろい!!
音楽ガッタスとしては初のツアーですが、そこはガッタスで培ったものやお姉さんメンバーの
今までの経験が活きているわけで。
初回公演から何かが違う音楽ガッタスのMC。
ちょっとした注目ポイントを挙げると・・・。

  • 自己紹介MCでのまいちんの「バモラ!」。「バモラ!」のマイクをどこに向けるのか注目。
  • よっちゃん&まいちんMC(「青春のカスタード」の後)でのまいちんの珍回答とよっちゃんの知ったかぶり(爆)東京公演では「GOODSAL」「フットサル」「カスタード」、名古屋公演では「しゃちほこ」がお題のクイズでしたが、大阪公演ではどうなるか?
  • 梨華ちゃん紺ちゃんむっちぃMC(「キスしよう」の後)でのむっちぃの注目スポーツ。かなりマニアック入っています(笑)ここではむっちぃが「しっかりしゃべれるか」というのも注目かも(爆)
  • よっちゃん&梨華ちゃんまのえりの寸劇(「ハニーパイ」の後)は・・・すべて見てくれ(笑)いしよしが壊れすぎなのとそれに冷静についていくまのえりの対比が素晴らしいと思うわ(笑)
  • コレちゃん&エッグMC(「恋占い通りにならないわ」の後)はなんと言ってものっち!のっちの頑張りっぷりを見てください(笑)
  • アンコールMCはお姉さんメンバーを中心にいろいろ変えてくると思います。あとは他のメンバーが話している時に、聞いているのか聞いていないのかわからないまいちんの様子とか(爆)ないちんが旗で遊びすぎです(笑)

エッグメンバーはまだまだ台本通りなんだけど、それはそれで初々しくていいと思います。
その分お姉さん方が壊れてるからね〜(笑)
そんな対比も楽しんでみてください。


○衣装
MCのついでにこれについても書いちゃおう。
初日にごくかる〜く触れましたが、今回は衣装がいい!
初回を見て、本気で「スタッフGJ!」って思いましたもん。
特によしざーさんの衣装は狙いすぎです(笑)
某連番者は3つ目の衣装を見た時に「少年隊のヒガシだ」とおっしゃってました(爆)
2つ目の衣装と3つ目の衣装のよっちゃんを見て、「あ、この人自分のかっこよさを
わかってるなあ」って思いました。
なんていうか・・・どうすれば「キャー(はぁと)」って言われるかというような魅せ方ね(笑)
あれで落ちる人もいるんじゃないかな、多分。
ちなみにコレちゃんは全体的にお姉さんな衣装になってます。
コレちゃんのスカート姿にも注目なのです。


紺野あさ美
吉是推しの私があえてここを注目ポイントとしてあげるというのも不思議かと思いますが。
今回の少人数曲で、紺ちゃんは「地球と月 彼と私」「キスしよう」という2曲を歌っています。
アルバムを聴いた時にはさほど感じなかったんですが、コンサートで聴くと紺ちゃんの歌唱力の
成長を感じることができて、正直驚きました。
特に「キスしよう」の紺ちゃんはいいなあって。
この曲はどちらかというと梨華ちゃんの方が主に歌うんですが、紺ちゃんがさりげなく支えてる
感じなんですよね。
もちろん梨華ちゃんの歌声もかっこいいなあって思うんだけど、それ以上に紺ちゃんのかっこよさが
さりげなく光っていて、私的にはそこが気になります。


○エッグ
元エッグのコレちゃんを含めてのお話。
エッグのみんなはね、とにかく笑顔で楽しそうなんですよ。
もちろん曲によっては表情変えてくるんだけど、全体的に見て笑顔が印象的です。
そんな姿を見てるとこっちも楽しくなってくるんですよね。
歌もダンスも一生懸命さが伝わってきて、磨けばまだまだ光る可能性を秘めてるのが
また見ていて楽しい。
ダンスのキレはむっちぃが1番かな。
あ、「ハニーパイ」のパカパカはのっちが1番だけど(笑)
コレちゃんも1年前のハロコンあたりとは全然違います。
あのころは「大丈夫かなあ」って気持ちもあったけど、今は安心して見られるし、ダンスの
キレもかなりのものだと思います。
お姉さんメン以外にもエッグちゃん達は注目して損はない。
音楽ガッタスの新たな魅力を発見できるんじゃないかなあって思います。


ガッタスらしさ
今年のエルダーコンでよっちゃんが「ハロプロで1番運動量のあるコンサートにしたい」と
語ってましたが、確かに運動量のあるコンサートです。
でもそれだけがガッタスらしいというわけじゃなくて。
このツアー全体的に、特に後半の「本気で熱いテーマソング」以降に言えることなんですが、
ガッタスとしての楽しさとかおもしろさが出ているコンサートかなあと。
夏のお台場冒険王や最近行われているチャレンジカップに行ったことのある人はわかると
思うんだけど、ガッタスの公開練習って真剣さと楽しさの両面があるじゃないですか。
遊び要素を交えたアップで起こるメンバーの個性とか笑いとか。
練習の合間に見せるいたずらとか、MCでのメンバーいじりとか。
そういう「ガッタスの楽しさ」がそのまま音楽ガッタスにも表れているなあと。
それが1番よく表れているのが本編ラストの「お先にすんずれい」。
お姉さんとかエッグとか関係なしに絡んでる様子が各所で見られます。
この曲を歌っているメンバーを見ていると、ホント何もかも忘れてはっちゃけたいと思うはず!


○その他細かいこと
箇条書きで思いつくままに。

  • 恋人は心の応援団」のよしざーさん。サビの「♪すごく強いんだ」の振りでちょっと照れながらやってるのがかわいい(笑)
  • 「好きすぎてバカみたい」の間奏部分。1回目の衣装がよく映えてます。これは中央の席か上から見るときれいさがよくわかるかな。
  • 「キスしよう」の間奏ダンス。この曲に限らず、今回は全体的に振り付けも楽しい。
  • 「ピース」の間奏部分。梨華ちゃんに絡むメンバーが楽しい。特にコレちゃんのヒップアタック&のぞき込み(笑)
  • 「ハニーパイ」のパカパカ。やはりオリジナルの紺ちゃんが1番だな。でものっちが(ry
  • 「BE ALL RIGHT」のウェストサイドストーリー風の振り付け。これは各所でおもしろいです。吉是で絡むのが推しとしてはうれしい限り。
  • 「恋ベル」あたりでメンバーもかなり苦しいらしい(よっちゃん談)ので、観客は一生懸命声を出すべし(励みになるみたいです)
  • 「お先にすんずれい」の間奏部分。コレちゃんが梨華ちゃんの足を持ってギター風にひきます。どっちの面から見てもうらやま(ry
  • 同じく「お先にすんずれい」の間奏部分。まいちんの煽りがうますぎる!
  • さらに「お先にすんずれい」。ラストの方でのよっちゃんに注目。左端で何かをやってくれます(謎w)
  • 「栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチスH.P.」で大きな旗を振るよっちゃん&梨華ちゃん。涼しい顔で旗を振るよっちゃんに対し、梨華ちゃんは・・・(笑)


時間がないので、レポはこの辺で。
大阪公演、最高のモノになるといいなあ〜。
あと2公演、全力ではっちゃけてきます!!