けん&メリーのメリケン粉オンステージ!

8日の昼公演に行ってきました。
席は5列目の右サイド。
・・・しかし、カメラが入っていた関係で
実際には3列めになりました!(狂喜乱舞)
会場自体そんなに大きな会場ではないので、
ホント間近でごっちんをみることができました。



ということで、まずはミュージカルの感想から。


ごっちん
時代背景が昭和40年代ということなんですが、
実際には私は生まれてないのでよくわかんないんですよね(爆)
でもごっちんの衣装とかはやっぱりちょっと古い感じかな。
例えるならば、「サザエさん」に出てくる感じかなあ(誤爆ですか?>見にいったみなさん)
そんなちょっと古い感じの衣装もごっちんが着るとめっちゃかわいい♪


歌はですね、私的に1番よかったのがやっぱり「サン・トワ・マミー」かな。
ストーリーを踏まえて、歌詞をじっくり味わって聴くとめっちゃいい歌なんですよ!
この曲は劇の最後の方でお父さんに向かって歌うんですけど、それがまたはまってるんですよ。
ん〜、なかなか文章でうまく表現できないんですけど。
あーこの曲って名曲なんだなって改めて思いました。


歌唱力については、やはり日に日にうまくなってますね(誉めすぎ・・・ではない思う)
声がよく出るようになってるしね。
前に比べて迫力が出てきたのかなと思ってみたり。



・あっちゃん
アフロじゃないあっちゃんをフルで見たのはいつぶりだろうか?(笑)
アフロがなくても、ミュージカルでも、あの「ATSUKO」ぶりは健在!!
随所にオイシイ場面がありました(笑)



・あさみ
あさみかわいいよ、あさみ・・・って感じで(笑)
あのブリブリない衣装があんなにはまるヒトなんてそうそういないぞ!(笑)
つーか、あんな衣装でアイドルを目指してるって言ってるのがさすが40年だなって感心したり。
改めてあさみってかわいいよなあって思った次第です。



・その他の出演者
ごっちんのとうちゃんがかっこよかった(はぁと)
山の上さん(だったっけ?)がマジで胡散臭かった。
その秘書で緑色のスーツを着ていたお姉さんの動きがおもろくて、そして激しかった。
くまこおばさんおところの4姉妹はめっちゃ危ない人たちだけど、友達になったら楽しそうだ(爆)


↑こんな感じで(爆)



・ミニスカ漫才
厳しい見方をすれば、「あれは『漫才』なのか?」になってしまうけど、おもろかったのでOK牧場!(爆)
しかも、商店街のイベントでやるはずの漫才(パンフのあらすじにはそう書いてあった)なのに、
実際にはベランダでやって終わってるし!
まあ、それもご愛嬌かな(笑)


とにかく二人(ケン=あっちゃん、メリー=ごっちん)ともかわいらしかったし、おもろかったのでOK!
息もピッタリだったしね!!



・ストーリー全体
全体的にあったかい雰囲気のする話でした。
陳腐な言いかたかもしれないけど、「古き良き日本」みたいな、そんな感じで。
バタバタしているという見方もできますが、それもまたこの話を包む
「あたたかさ」のうちのひとつだったんじゃないかなあと思います。



では、次はライブについて。
やっぱフルに歌ってくれたのがよかったっす。
特に「愛バカ」「溢れちゃう〜」なんてひさぶりでしたからね、生歌で聴くの。
振りが前と微妙に変わってました。


MC(出演者からごっちんへの質問)については次のとおり。


・あっちゃん:「朝髪の毛がボサってる(=ボサボサ)なんだけど」

 ごっちん:「朝いつも起きてから10分くらいで家を出る。夜しっかりブローしてるから         
大丈夫だと思って出てきたら、やっぱボサってた」


・バンドのメンバー:「ジャージの裾が短いのは?」
 
 ごっちん:「ジャージを買ってきたら丈が短かった。
       それならハーフパンツくらいの長さにしようと思って自分で裾を切った」


こんな感じでした。(うろ覚えなので自信ないですけどね)



全部終わってみると、なんかもう1回見に行きたくなってしまう内容でした。
ごっちんだけでなく、その他の出演者もかなりおもしろいことをしているので(笑)
今回は仕事の都合で1回しか見られませんが、もし時間があったら私は絶対もう1回見に行ったと思いますよ!


ということで、このレポを見て行きたくなった方は、
その足でル テアトル銀座へGO!(笑)