娘。コン2003春名古屋

3.31名古屋コンの昼・夜に参戦してきました。
遅くなりましたが、簡単にレポをageたいと思います。


今回の席は昼が9列目40番台、夜が18列80番台でした。
昼の席はかなり近い!!しかも、私自身は初となるセンターど真ん中付近。
いつもは右サイドの席が多かったのでかなり新鮮でしたね。
ステージ全体を満遍なく見ることができたし。
と言っても、7,8割はどうしてもよっすぃ〜に目がいってしまうんですがね(笑)
ただ、「反応」という面からいくと真ん中の席はおいしくないっす。
よっぽど前の席じゃない限り。
まあ、そんなこと言うのは贅沢病かもしれませんね。



01.AS FOR ONE DAY
Mステで見てかなり楽しみにしてましたが、いきなりこれが来るとは!
私的にはかなり好きな曲なんですけど、今の娘。でこの曲をシングルで出すと
いうのはかなり勇気があるなあと正直思います。
もっとも、圭ちゃんがいる今しか出せない曲でもありますが。


これを生で見るとまたいいですね!
テレビではどうしても一部分しか見ることができないのですが、
コンサートなら「全体の画」として見ることができます。
「全体の画」としてとらえると、この曲はものすごくきれいなんですよ。
大げさな言い方かもしれませんが、「舞う」という表現がぴったりです。



06.強気で行こうぜ
実は今回のコンサート、あんまり予習していかなかったんですよ(爆)。
アルバムも何回も聴いたわけではなく、正直あんまり印象に残っていませんでした。
だからこの曲もそんなには印象に残ってなかったんですけど・・・。


超かっけ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
年下メンバーのパワーが炸裂してますね。
縦ノリ炸裂!私的には頭を思いっきり振って応援したらいいのではと
思いました(素)めっちゃはじけろ!!



07.ズルイ女(英語ver.) / ココナッツ娘。
ココナッツはもう新曲を出すことはないのかなあ。
なんか毎回他人の曲でかわいそうになってくる。
ココナッツになると休憩時間に入る人が多いのですが、自分の周りは座らずに
応援してる人が多くてほっとしました。



08.はじめてのハッピーバースデー / カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)
キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
やっぱこれでしょ!
なんだかんだで1番盛り上がる!


ただ一つ疑問が。
今まで「り〜んね、ハイ!あ〜さみ、ハイ!り〜かちゃん、ハイ!」の
ところは、これからなんて叫べばいいんだろ?
誰が教えてください!



09.オサブリオ (昼)バラ色〜(夜)/ 飯田圭織
かおりソロがあること自分知りませんでした(汗)
感想はですね・・・やっぱかおりはうまいなあと。
だからこそ、日本語の歌聴きたかった・・・(素)



11.ロックンロール県庁所在地 / ミニモニ。
やぐ親分がいないミニモニ。
悪くないけど、曲もお子ちゃまにぴったりだと思うけど。
やっぱ、やぐ親分がいないのが寂しいと感じるのが正直なところです。
ごめんなさい。


VTRは春コンの恒例になるのかな。
昼夜で内容は違いました。
ということは、2パターンくらい作ってるのかな。
「娘。さんたち、かわいいなぁ〜」と一人でニヤニヤしていた私。
どうもこのごろ、娘。さんたち(年下メンバー)を見る目が
「母親」のそれになってきている気がするのは気のせいだろうか?(爆)



14.Yes! POCKY GIRLS / POCKY GIRLS
振りが覚えられないよぉ〜(泣)
なんとかして埼玉までには覚えたいっす!


  • MC- (飯田・矢口・吉澤)

15.女神〜Mousseな優しさ〜 / ビーナスムース
最初にこの3人が登場してくるとき、一瞬「タンポポか?」と錯覚して
しまいました。背格好のバランスが初期タンポポと似てたんです。
3人によるコントは「やぐ=突っ込み、かおり&よっすぃ〜=ボケ」と
しっかり役割分担がされてて秀逸!!
特にやぐの仕切のうまさが光ってました。
その後の歌もまたよい!
よっすぃ〜の声って結構バラード向きなのかな?
やぐの高音、かおりの大人っぽい声、そしてよっすぃ〜のやさしい声、
正直このユニットを1回きりにするのはもったいないっす!


  • MC- (安倍・保田・石川・辻・加護・高橋・小川・紺野・新垣)

なちののの絡みもよかったけど、やっぱ紺ちゃんかな(笑)


  • アンコール-
  • MC-

相変わらずアンコールの声は小さい。
でも、私がずっと声出してたら周りの人もポツリポツリとですが、
立ち上がって一緒に声を出してくれました。
多分恥ずかしいっていう気持ちもあると思うんですよ、声を出さない人たちって。
周りが声を出さなくても、自分は感謝の気持ちを込めてアンコールを叫ぶ。
そうすれば気持ちは徐々にだけど伝わるんだなって思いました。


感謝の気持ちと言えば、自分はアンコールのMCの時に必ず各メンバーが
しゃべったあとに「ありがと〜」って叫ぶようにしてるんですけど。
夜公演の時も大声で叫んでたら、斜め前にいた小さい女の子が
私が叫ぶたびにこっちを見てました。びっくりした顔で(笑)
そんなにヘンだったかなあ〜。



20.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人へ贈る唄〜
昼公演の時、圭ちゃんがちょっと目を潤ませていました。
気のせいかもしれませんが。
それを見て、私も早くも涙が出そうになりました。
つんくPが圭ちゃんたちの温泉旅行を元に作った歌ですが、
本当に娘。たちってお互いが大切な仲間なんだなあって、この曲を聴いて
しみじみと思いましたね。



次は埼玉コン参戦予定っす。
もっとも仕事の都合次第ですが(泣)
なんとかして、絶対埼玉に行ってやる!!


P.S. ちょっとグッズの感想。
   今回のパンフはいつもより厚い!
   当然写真も多いわけで・・・・。
   まあそんな感じなので、よかったら買ってください(笑)