娘。コン2003夏横浜

今週末にはなっちのいる娘。最終コンin鹿児島があるというのに、
今更横アリコンのレポをコソーリとアゲようとしているはぐれメタルです(爆)。
だってぇ、鹿児島コンは仕事の関係で行けないんだもん(泣)
そんな感じで、一応自分の中で娘。の夏コンの区切りをつけたいので、
かなり遅くなりましたが横アリレポ(10.5)をアゲたいと思います。


ちなみに、いつも通り長文レポなので、時間のない方は読まない方が賢明です(笑)


まずは、やっぱりこの2曲の感想から。


ミニモニ。新曲「CRAZY ABOUT YOU」
前日に行ったヲタ友からミニモニ。と娘。が新曲になるって情報を入手してたんですよ。
娘。はマジでびっくりしましたけど、ミニモニ。は前橋でやるかなあと思ってたので・・・。
それでも、1番最初にコンサートで聞くことができなかったのはくやしかったですけどね。


ミニモニ。の新曲の感想としては、とにかくかっけ〜!!!!!!
今までのミニモニ。のイメージというと、どうしても「かわいい」というイメージがあるんですけど、
もうこの曲は180度それを覆しているような感じ。
娘。の曲とかで、時折大人っぽい表情を見せてくれるあいぼん&ののだけど、
この曲で改めて「大人になったなあ」と思いましたね。
私的にはめっちゃ好きな曲なんですけど、やっぱりお子ちゃま受けはするのかなあと
ちょっぴり心配になってしまいます。


とりあえずは、このダンスを完璧に踊れるようになってみたいなあ〜。



★娘。新曲「GO Girl〜恋のヴィクトリー」
こっちの方はマジで驚きましたね!
なんか新曲が出るっていう話はちらっと耳にしていたんですけど、いやぁ・・・まさかね。
しかも前回の曲とはまたイメージが変わって、「アイドルの王道(?)」的な曲でしたし。
ある方が「おニャンコみたい」と言ってましたが、なんか納得(笑)


それでもね・・・・・・私のストライクゾーンど真ん中ですが、何か?(笑)
昼公演はスタンド席から見てたんですけど、スクリーンにつなぎ姿のよっすぃ〜の笑顔が映し出された時に、
ものの見事にハートを撃ち抜かれてしまいましたよ。
スクリーンで見てたら、「よっすぃ〜のソロパートがある!」なんて大誤爆してしまう位に(笑)
夜公演でよく見たら、今回の曲ってソロパートらしきモノが存在しないんですよね。
でも、あの部分でよっすぃ〜がセンターポジションに来てたからなぁ・・・。
誤爆してもしょうがないと、自分自身で無理矢理納得させてみるテスト(笑)


衣装も曲もかわいらしいというのが、全体としての感想かな(笑)
とりあえず、グレーのつなぎを探しに旅に出たいと思います(誤爆?)



モーニングコーヒー
もうこの曲を生で聴くのも終わりなんだなぁ・・・。
もしかしたら、正月ハロプロでやるかもしれないけど・・・。
必然的に、「なっち、ハイ」にも力が入るわけで。
もちろん、ペンライトは折らないように、この部分だけは持たないようにしてますが(笑)


まあ、そんな話は置いといて。
私は初期からの娘。ファンではありませんが、やっぱりこの曲にはそれなりの想いはありますよ。
5人からスタートしたモーニング娘。
卒業&増員を繰り返して、今は15人になったわけだけど、この曲のオリジナルはもう2人だけなんですよね。
そして、来年の冬にはかおり一人になってしまう・・・。
そうやって考えていくとなんか悲しくなっちゃうんだけど、この曲を歌っているときの2人を見てると、
そういうのを超越しちゃうんですよね。
二人で目を合わせて、フッと微笑んでいる姿を見ると。
とにかく余分なことは考えずに2人のことを見なきゃ、目に焼き付けておかなきゃって思う。
そんな感じ。


私は今の娘。にも昔の娘。の曲を歌い継いでいって欲しいなあとは思っているけど、
この曲だけは、もう封印して欲しい。
この日の2人との思い出として、大切にしておきたいから。



★MC(教育実習コント)
最初にかおりとやぐが出てきて、その次によっすぃ〜と麻琴が出てきて、
そこでよっすぃ〜が「やぐち手伝って(だったよな?)」というシーン。
そして、やぐが「おいらは2期、先輩だから」というシーンがあるんですが、
その後のよっすぃ〜&麻琴が・・・ね(笑)
「やぐちさん、どこ?」って感じで探してるんです。
要するに「ちっちゃくて見えないんですけど」って感じで(笑)


単にそれだけのことなんですけど(笑)、こういう時のやぐ&よっすぃ〜って
いい味出すよなあと思いました。
ホントさすがキノコさんたちは最強コンビだよ!(笑)



★MC(男前コント)
いつもながら完璧には覚えてないんですけど、覚えてる範囲で書いてみます。
つーか、コンサートではっちゃけてると、すぐ忘れちゃうんだな(笑)


○ポーズで男前
 さゆみん→・手をあげて熊を止めるポーズ(昼)
      ・見通しの悪い交差点で車を止める(昼?、夜)
      ・人通りの多い交差点ですり抜けるようにして通り抜ける(夜)


 梨華ちゃん→・(空手で瓦を割る振りをしつつ)身体をかく(昼、夜)



○海に向かって男前
 さゆみん→竜宮城って何県だよ!(昼、夜)


 梨華ちゃん→(海よ)塩分控えろ!(昼、夜)


夜公演では梨華ちゃんがあくびをしてさゆみんを挑発した後に、自分の言葉を言ってました。
話は少しそれますが、今年の夏ハロプロのDVDを見ると、「ねえさんズVSゴロッキーズ」の
対決で梨華ちゃんVSさゆみんがあるんですよね。
ん〜、実はこの対決って前から続いてるんだね(誤爆)。
最終公演でこの2人の対決はどうなるのか?真の男前は決定するのか?
楽しみなところです(笑)


私の予想では・・・・コンサート日程が進むごとに、渋い発言が目立ち始めた
新垣さん(←なにげにこの呼び方が好き)かなあと思っております(笑)



★反応(→注:かなり誤爆が入っていると思いますが、あしからずw)
夜公演ではX−2の2列目で見ることができました。
私の中では「最終公演」なので、ちょいがんばったわけなんですがね(謎笑)



やはり場所が場所だけに、なんか濃いヲタが。
私の前にいたヲタは、なぜか私の2,3席隣の濃いヲタをライバル視してチラチラ見てたし(笑)
私の両隣は私よりも20センチ以上は背の高いヲタだし(泣)
もう必死になってかけ声あげて、必死になってジャンプしましたよ!
少しでも娘。さんをよく見たくて、少しでも娘。さんに私という存在を見てもらいたくて(爆)


そしたらまず「ここにいるぜぇ!」でこんこんとバッチリ目が合いました!
次は「恋レボ」の最後の振りの部分で、真正面に来た高ちゃんとバッチリシンクロ!(笑)
目と目を合わせてね、もちろん(照)


でも・・・・なかなかよっすぃ〜がドンピシャの真正面に来てくれない(泣)
かすることはあってもね・・・・。
それでも必死になって舞台袖にはけていくトコまで叫んでいたら、
最後に舞台袖の階段にはけていくトコになってよっすぃ〜がチラっと見てくれました(狂喜乱舞♪)
誤爆じゃないかって????
いいんです、私がそれで満足してるんだから(笑)




★15人のモーニング娘。(総評みたいなモノ)
今回のコンサートは、結構娘。内分割が多かったですよね。
サマナイ、抱いて〜、コントなどなど。
「サマナイ」を歌う5期と6期はすごく新鮮だったし、何より5期のみんなの
「先輩に恥じないように」っていう意気込みが伝わってきたなあ。
同じく「抱いて〜」を歌う1,2期+いしよしもこの曲の「オリジナル」メンバーである1,2期に、
いしよしコンビは全然ひけを取らなかった。
改めて成長したなあ・・・と。


その一方で、やっぱり15人でそろった時のパワーはすごいね!!!
横アリのスタンド席で15人の「でか愛」を見たとき、なんか感動した。
あの横アリのステージいっぱいに一直線に広がった娘。たちを見て。
うまく説明できないんだけど、「モーニング娘。ここにいるぜぇ!」って感じ(笑)
1〜6期で歌う「好きで×5」も、「あ〜なんだ、今のメンバーでも昔の曲歌えるじゃん」って、
安心しましたよ。


あとね、やっぱり15人そろった時がいいなあと思うときは、メンバー一人一人の歌っている時の
表情を見るときですね。
時折周りにいるメンバーをアイコンタクトしてニコっと笑う時とか、ちょっといたずらしてる時とか(笑)
歌って、踊って、笑って、汗かいて・・・・。
そんな姿を見てると、すっげぇパワーがわいてくる。
だから娘。のコンサート参戦はやめられないんだなあ〜(笑)



でもなあ・・・、15人の娘。を単独コンで見るのも最後なのか・・・。
横アリからなっちの卒業に関するコメントがあったわけだけど、
なんかねぇ・・・・もうちょっぴり泣けそうになった(苦笑)
娘。コンっていうとなっちの「煽り」も結構印象に残るしね・・・。
それがなくなると思うと寂しい。



・・・・・はぁ〜、まとめのはずが、何にもまとまってないや(爆)
とりあえず言えることは・・・・


モーニング娘。はやっぱり最高!!


ってことです(笑)
今回のコンサートツアー、古き良き時代も、新しくパワーもいろいろ堪能できた、
最高のコンサートでした!