堂本兄弟(ごっちんゲスト)観覧 

ごっちんゲストの堂本兄弟の観覧に行ってきました。
平日の昼間に何やってるんだよ・・・って話ですが(笑)
元「LOVELOVEあいしてる」ヲタで、現ごっちん(別枠)推しなので、
どうしても行きたかったんですよ!
実は、元キンキヲタでもあったんですがね(自爆)


まあ、そんなくだらない話は置いといて。
ご存じのとおり、この収録はまだ放送前です。
だから、必然的にこの観覧レポはネタバレ満載です(笑)
一応、前編はネタバレなし、後編はネタバレ満載という風にわけて書こうとは思ってますが・・。
はっきりいって保証はできません!(笑)


「そこんトコ、ヨロ〜」ってな感じで、観覧レポスタートです♪



************************************


★前編(一応ネタバレなしのレポです)



堂本兄弟の観覧はTMC(東京メディアシティ)というところで行われます。
地方人の私からすれば、「それってどこ?世田谷区ってどの辺?」ってトコから始めるわけですが(爆)。
観覧当選が決まって、まず交通手段の選択に一苦労したわけです(バカ)。


で、そんな苦労をしつつ、TMCの最寄りのバス停にはたどりついたのですが・・・。
そこから先の行き方がわからない(核爆)。
なので、「観覧に行きそうなフンイキ」の人の後をついていくことにしました(ストーカー爆)。


その作戦が功を奏し、なんとかTMCに到着。
イメージ的にもっと開けたトコロにあるのかなあと思っていたので、住宅街にあったのが驚きでした。
ん〜、やっぱ東京って不思議な街だ(笑)


私が着いたのは集合時間の20分前の14時40分ころ。
すでに数十人の女性が並んでいました。
Mステの時も思ったことだけど、やっぱ女性がたくさん並んでると緊張する(笑)
しかも、Mステの時と違って、結構年配の方もいらっしゃるし。
なんか圧倒されちゃって(笑)
こういう時って、やっぱ一人で行くのは勇気のいることだなあって実感するんですよね・・・。


集合時間の15時ころになって、スーツ姿の男性スタッフが登場。
「枠」ごとに並ばせ始めます。
これはMステと同じ感じですね。
最初に「関係者枠」「iモード枠」、次に「ハロプロ枠」、その次が「アルフィー枠」という感じでした。
ちょっと年配の女性がいらっしゃったのは、おそらく関係者&iモード枠かアルフィー枠で来た方でしょう。
で、多分その後に「ジャニ枠」かな?
オレンジ色の封筒(=キンキのファンクラブの封筒)を持っていた女性がいらっしゃったし。
って、なんでキンキの封筒がわかるかって?
そりゃあ、以前は入っていたからです(自爆)



その後は雨ということで、すぐに建物内に入って身分確認。
そして、16時前にスタジオ入り!
やっぱり「枠」ごとに席に座らされるのですが・・・・。


     真正面だよ、ヲイ!!(狂喜乱舞)


後ろの方の正面ではあったんですが、カメラ用通路を挟んでも8列目(だったと思う)、
しかもカメラ用通路の後ろからは階段状になっていて、めっちゃ見やすい!
さ・ら・に、真正面は出演者が見る大画面モニターがあるんですよ。
必然的に、ごっちんは私の方を見てくれるわけで(誤爆
ん〜、こりゃあかなりおいしい観覧になりそうな予感♪



観覧者がすべて席についたころを見計らって、ADのお姉さんが登場。
このお姉さんの微妙に冷めてる(誤爆)指示の下、拍手の練習なんぞをやりました。
私的にはこのお姉さんが「ちょっぴり冷めてる『キャイーンの天野くん』」に見えました(誤爆)。


そして、その後の前説にトムさん登場!!
もうね、私的にはこの前説に参加できただけでも感激モノっすよ!!
よく「LOVELOVEあいしてる」の総集編で、トムさんの前説風景みたいのが流れていて。
めっちゃ「LOVELOVE〜」ファンだった私は、いつか観覧に参加して、この前説を
生で聞きたいなあって思ってましたから。


で、トムさんの前説はこんな感じでした。


→・バカ親
  息子さんがとうとうトムさんの背を追い越しちゃったという話。
  トムさんも背が高いのにねえ・・・。
  息子さんの腰の位置が、トムさんの脇腹より少し上あたりっていうんだから・・・。
  そんな息子さんのことをトムさんは「世の中のどんなヤツよりも、キンキよりも
  かっこいいんだ!」と言い、そしてそんな自分のことを「親バカではなくバカ親だ」と
  言っておりました。
  ん〜、意外に家族愛に満ちあふれた方なんですね(笑)


→・死んだ人1号
  「LOVELOVE〜」というと、「全部だきしめて」に合わせて振りをしていたのが
  印象的でした。
  この日も「特効で花火があるから、前の方の人は火だるまになるから」なんて話をしながら、
  振りについて考えていたようですが・・・。
  その「火だるま」話で思いついたようで。
  

  「よし!(オープニングの歌を歌いながら)ここで(特効の花火が)バーンってなったら、
   みんなで死んだふりをしよう!」
  「倒れる方向は自分の左膝の方ね」

  
  で、それを観覧者にやらせる(笑)
  一人で受けていて、「もう、最高だよ!これ毎回やろう!君ら『死んだ人1号ね』」なんて
  嬉々として話すトムさん。
  なんてイタズラ好きなおじさまなんだ(笑)



そんな観覧者を盛り上げながらも、実は1番楽しんでいるのはトムさん自身という
前説が終了したあと(笑)、いよいよ出演者登場!
まず、ドラムの村上"ポンタ"秀一さんが登場して、ドラムでリズムを刻み出す。
その後にベースの吉田建さん、ギターの土屋公平さん&アルフィーの高見沢さん、
ピアノのキロロの金城さん、キーボードのえなりくん、コーラスのパフィーの由美さんの順で
登場して、段々と音が積み重なっていくわけですが、これがまたいい!!
なんか「アーティスト集結」って感じで。 ←表現力なくてスマソ(笑)
そして最後にキンキの二人が登場して、キンキの曲(薄荷キャンディーかな?)を少しだけ
歌いました。



そしてここからようやく本編です(笑)
オープニングの「堂本兄弟のテーマ」が流れ・・・イントロで特効の花火炸裂!
「死んだふり」をする私たち観覧者(笑)
前説のトムさん曰く、「この部分はキンキは後ろ向いてるから」なんて言ってたけど、
果たしてどうだったのか気になるところです。
ちなみに、トムさんはとっても満足そうな顔をしておりました(笑)


堂本兄弟のテーマ」が終わる頃に、キンキの光ちゃんの紹介でごっちん登場!
おぉ!ちょっぴり(?)髪が短くなってるじゃありませんか!
髪の長いかっけ〜感じのごっちんも好きだけど、今度の髪型はちょっぴり若返った感じで
かわいらしいごっちんに変身して、またいい感じ♪



オープニングの歌収録が終わったあと、トークセットにするために若干時間がありました。
スタッフさんなどは慌ただしく動いておりますが、ゲストであるごっちんは特にすることもなく、
ブラブラとしておりました。
隣の人がごっちんに手を振っていたので、私も合わせて手を振ってみると・・・。
ごっちんがこっちに気がついて、手を振り返してくれました♪(隣のヲタ様、ごっつぁんでしたw)
ごっちんは他のヲタさんの声援にもにっこり笑って応えてくれていました。
そんなごっちんの様子を、ただただデレデレとした表情で見ているヲタが約1名(笑) ←もちろん私のこと
なんかね、もう反応なんかもらえなくてもいいって感じなんですよ、ホント。
ごっちんの笑顔を見てると癒されるから。
私的には、髪を切って、さらに癒し度倍増ですよ(素)



セットができあがって、次はトーク収録がスタート!
このトーク収録の部分は完全にネタバレになってしまいますので、ここでは割愛させていただきます。



トーク収録が終わった後、再び歌収録に移るわけですが、ここでもまたセットの時間がありました。
キンキとバンドのみなさんは各自で練習してますが、ごっちんは直前まで特にすることがありませんでした。
その間ごっちんが何をしていたかと言えば・・・・。
スタジオにある壁を見てました。
って、これじゃ何のことかわからないですね(笑)
堂本兄弟のスタジオセットの壁には、今までのゲストのサインが書いてあるんですよ。
もちろん娘。さんのサインもその中にありましたが。
そのサインをじーっとみつめていました。


歌収録が始まる直前に、ごっちんがバンドに合流。
ごっちんもちょい声出しをしたあと、すぐに歌収録開始。



そして、歌収録が終了して、「これで観覧も終わりかぁ・・・」なんて思っていると・・・。
キンキとバンドの方々がなぁ〜んかニヤニヤしてる。
「なんだろ?」って思っていると、どこからともなく「ハッピーバースデー」を歌い出す人。
キンキとバンドの方々が歌っている中、最後まで「?」マークが浮かんでいる方が2人ほど(笑)
そう、この11月に誕生日を迎える(迎えた)えなりくんとベースの建さん。
スタッフの方がステージにケーキを持ってきて、みんなで2人の誕生日を祝福したのでした。
ちなみにごっちんもゲストということでコメントを求められ、ちょっぴり困った様子でコメントしておりました(笑)
コメントの内容は・・・すいません、忘れました(爆)



えなりくん&建さんの誕生日祝いが終わった後、ごっちんも交えて番宣録り。
これは・・・ネタバレになりそうなので後編に回します。
その後は、おそらくテレビ雑誌用の写真撮影をして、今度は本当に観覧終了。


「ありがとうございました」との挨拶を残して、スタジオを後にして行きました。
ホントはこの時に声を掛ければよかったのかもしれないけど・・、なぜかいつもの勇気が出ず、
ただただ見守ってしまいました。
なんかねぇ・・・この番組って声の掛け方が読めないんだよね・・・_| ̄|○
やっぱ「アーティスト」が集う番組だからかなあ。
私の思い入れがあるからかもしれないけど・・・。


まあそれでも、いっぱいいっぱいかわいらしいごっちんを間近で堪能できたし、
「LOVELOVE〜」ヲタとしても番組の雰囲気を味わえたし、がっつかなくても満足でしたね。


やっぱ、観覧最高!!(笑)


********************************


↑なんっちゅーまとめ方だよ!(笑)
 途中でまとめられなくなったのがバレバレやんか。


とりあえず、強引なまとめ方をしてしまいましたが、前編は終了です。
ホント長くてすいません(笑)


本当は前後編一気にアゲたかったんですけど、時間がかかりそうなので
とりあえず前編だけアゲます。
後編は・・・・今しばらくお待ちください。


って、待ってる人は少ないと思うけど(笑)


******************************************


さて、ここから後編(ネタバレあり)スタートです。
あんまり読む人もいないとは思うので、ここは自己満足の世界ということでsageいきたいと思います(笑)
それでも読んでくださる方。
ホントあなたはいい人ですね〜♪
でも、あんまり期待はしないでくださいね(爆)


************************************


トークはまず、ごっちんが前回出演したときの話からスタート。
「かき氷をいくら食べても頭がキーンとしない」っていう話です。
詳しい内容はあんまり覚えてないっす(スマソ)。



その後は、「堂本一問一答」のコーナー。
覚えている限り、順不同でアゲたいと思います。


・Q「自分の表情の中で1番いいなと思う表情は?」
 A「自然に笑っている時と、ボーっとしている時」



・Q「自慢できることは?」
 A「どこでも寝られる」



・Q「初恋はいつ?」
 A「幼稚園の時に、2人の男の子を好きになった」



・Q「最近泣いたのは?」
 A「踊る大捜査線の映画を見たとき」



・Q「初めて人前で歌った歌は?」
 A「こぎつねコンコン」


・Q「芸能人になれるかなと思ったのはいつころ?」
 A「6歳の時に、舞台のオーディションに受かったとき」


→このオーディションで受かった舞台で「こぎつねコンコン」を歌ったのが最初らしいです。
 MC陣が「こぎつねコンコンってどういう歌?」って聞いてました。


 ちなみに、ごっちんの回答を(後で質問を振り返るために)紙に書いていくスタッフさんの字が、
 「こぎつねコソコソ」に見えたらしいというのは秘密です(笑)
 そんなトコまで晒すなよぉ〜、光ちゃん(笑)



・Q「地震が来たら何を持っていく?」
 A「財布と携帯とメイク道具」


→ここではごっちんのメイク入れの画像が登場。
 黒色のちょっと大きめ(?)のメイク入れでした。
 それを見たパフィーの由美ちゃんが、「私こんなに持ってないよ」と発言。
 それを聞いた男性MC陣は納得顔(笑)
 ちなみに、私もそんなに持ってないっす(汗)



・Q「親友は誰?」
 A「よっすぃ〜あいぼん


ごっちんが「あいぼん」と加護ちゃんの名前を出したとき、MC陣がわざと目の洗浄薬(?)の
 『アイボン』のCMの振りをしてました。
 ベタだなあ〜(笑)
 それよりも何よりも、親友としてよっすぃ〜の名前をアゲてくれたごっちん(感涙)
 思わず「よっすぃ〜♪」と口に出して言ってしまいそうになった吉ヲタが約1名(爆)



・Q「最近驚いたことは?」
 A「太陽と月が同じものではないと知ったとき」


→ここの質問はうろ覚えなので、間違ってたらすいません。
 ちょっと補足すると、ごっちんは「昼間=太陽」「夜=月」で、あくまでも一緒のモノと思っていたそうで。
 「でも、朝とか夕方に太陽と月は一緒に見える時があるからおかしいなとは思った」と発言。
 それを聞いたキンキの光ちゃんが「バッカじゃないの!?」と一言でバッサリ(笑) 

 もちろんネタとして言ったんですけどね。

 
 そこですぐにキンキの剛くんとトムさんから蹴りが入る(笑)。
 その後和解(?)して光ちゃんが自分の席に戻ろうとすると、剛くんから「待て」の指令。
 そう、飼い犬にやる「待て」と同じような感じで(笑)
 それを忠実に守る光ちゃん
 このやりとりは他の質問でもされてました(どれかは忘れたけど)



・Q「好きなタイプの男性は?」
 A「ソフトマッチョな人、守ってくれそうな人」


→ソフトマッチョは腹筋が最低4つは割れてないといけないみたいです。
 女子で6つも割れている某バレーボール選手はごっちん好みでしょうか?(誤爆
 ん〜、かなり鍛えてないといけなそうな予感。男子も女子も。


 「守ってくれそうな人」という発言に、MC陣が「何から守ってもらうの?」との質問。
 ごっちん曰く「鉄砲から」(爆)
 って・・・・まだまだ日本は平和だと思う自分は認識不足でしょうか?(笑)
 ちなみに「シュワちゃんみたいな人」がいいらしいです。
 ホント、シュワちゃん好きなんだね(笑)



・Q「プロポーズで言いたい言葉は?」
 A「結婚しよっか」


→もしかしたら「プロポーズで言われたい言葉」の方だったかも。



・Q「自慢できる(オリジナル)料理は?」
 A「カレーライスパン」


→確かコンサートあたりでも「カレーライスパン」については言ってたような・・・。
 ちなみにどんな料理かというと、食パンの上にカレーライス(カレーとご飯を混ぜたヤツ)を乗せて、
 その上にチーズをのせて焼くそうです。
 ごっちんも言ってたけど、炭水化物だらけです(笑)
 でも・・・・おいしそうなんだよなぁ・・・(ジュル)



・Q「最近はまってるものは?」
 A「あずきアイス」


→ここではあずきアイスの画像が登場。
 剛くんは「もっとあずきが上一面に乗っかってるのかなと思った」と発言。
 そう思えば、22日のハロモニであずきアイスが出てましたよね?
 ここで出てきた画像もあんな感じのアイスでした。



・Q「ストレス解消法は?」
 A「叫ぶこと」


・Q「では、なんて叫ぶかやってみてください」
 A[おかあさ〜〜〜〜〜〜ん!!」


→「うわぁぁぁぁぁぁ!!!!」とか叫ぶのかなあと思っていたら、「お母さん」ですもん。
 ホントごっちんは家族が大好きなんだなあって思いました。
 めっちゃ愛情感じたよ、ごっちん



Q&Aの内容で覚えているのはこの位です。
かなりうろ覚えですけどね(爆)


「堂本一問一答」は先にQ&Aをポンポンやってから、気になった質問に対してさらに詳しく
聞いていくというコーナーなわけですが。
そんな中、どうしても気になってしまう人が一名。
そう、トムさんの動きです(笑)
どうしても、なんかおもしろいことをやってくれるんじゃないかと期待してしまう(笑)
私が見てたのって、「ごっちん6割、トムさん2割、キンキ1割、他のMC陣1割」ですもん(爆)


そうしたら、やっぱりおもしろいことをやってくれました!
ポケットから何かを取り出し、急いでシャツの裾で隠すトムさん。
なんかそわそわしてるんですよね、トムさんが(笑)
そしたらあるトークの時にいきなり・・・「へぇ〜」の音が。
そう、トムさんが仕込んでいたネタは市販されてる「へぇ〜」ボタンだったんです(笑)
ちなみに、そのネタは見事なまでにすべりましたけどね(爆)
それでも、トムさんのいたずらが見られて満足でした♪



「堂本一問一答」の後は「堂本ハズゴロ名言集!」でした。
これはゲストの気になる発言(雑誌など)を取り上げるコーナーで、
今回はごっちんの本「99の後藤真希」から取り上げられていました。
確か3つくらい取り上げられてたけど、覚えてるのはこの2つ(爆)


→「女の人のすっぴんが好きだという男の人、いますよねぇ。
  わたしは絶対ヤだ、すっぴんは見せないよ」


→「“一妻多夫制”がいいなぁ。マジで。」

やっぱりここでも『一妻多夫制』が取り上げられて、MC陣みんなに突っ込まれてました(笑)
そりゃあ、「だんなはたくさんいた方がいい」なんて言われたら驚いちゃいますよねぇ〜。
ごっちんは外国には『一夫多妻制』があるんだから、それの別バージョンで
たくさんのだんなさんがいれば、それだけいろんなだんなさんが見られて楽しいんじゃないか・・、
と反論していましたが(笑)


ごっちんの反論を聞いたMC陣が、「それじゃあ実際にやってみたら?」ということで、
光ちゃん、高見沢さん、えなりくんの3人がだんなさん役をやることに。
一応、「光ちゃん=亭主関白」「高見沢さん=やさしい」「えなりくん=不良風」と役設定されて
やってみたんですが・・。
はっきり言ってえなりくんの「おかしな」不良夫が大爆笑もんで、ごっちんが素で困っていました(笑)
ガムさんでヤンキー座りしてるだんななんて、今時いねぇよ!!(笑)
このコーナーは橋田ファミリーに育った男の子の恐ろしさが身にしみて体験できたような・・・
そんなコーナーでした(笑)



最後は「ベストヒットたかみー」のコーナーから歌収録。
「3文字バンド特集」ということで、バンド名が英語(外国語)で3つにわかれるバンド
(例えばドリカムとかラルクとか)を取り上げて、その中でELTも取り上げていました。
歌はELTの「Time goes by」。
歌収録の前にバンドのみなさんが各自で音合わせみたいなことをしているのですが、
この場面がめっちゃよかったっす!
すごい「アーティスト」って感じで。 ←表現力なさすぎ(苦笑)
キンキの2人もホント真剣なんですよ。
キロロの金城さんもさっきの天然ぶりとはうってかわって、イントロの部分を繰り返し繰り返し
練習してる。
さっきまおちゃらけてた人たちとは思えないくらいカッコイイオーラが出てて。
ホントすごいなって、圧倒されちゃいました。


そんなアーティスト軍団の中に再びごっちんが登場。
ごっちんも歌い出しの練習(声だし)みたいなことをしていました。
そして、歌収録本番スタート。
いやぁ・・・・ホント生バンドって最高っすよ・・・・。
アーティスト軍団もすごいけど、それに全然負けていないごっちんの歌声。
この2つが合わさって、最高の「Time goes by」ができたんじゃないかなと思ってます。
ん〜、今度是非ともバラードを歌わせてあげたい! めっちゃ「染みる」と思うから。
それを生バンドでやってくれたら、マジで泣いちゃいますって!!
是非とも検討してください、UFAさん(笑)



******************************************

トークネタバレについてはこんな感じです。
ここまで読んでくださった希有なみなさん(笑)、ホントにありがとうございました!
ちなみにトークの全容は・・・実は堂本兄弟のHPで見られちゃったりするんですがね(核爆)
この「うろ覚え」レポでは満足いかない人は、HPで確認するといいと思われます。



ふぅ・・・なんとか放送前にレポがアゲられたよ(核爆)