ハロプロコン2004冬名古屋

いよいよ今日から横アリ2DAYSですね。
うたばん、Mステ、FUNと見て、ようやくジワリジワリとなっちの卒業が実感してきたような・・・。
ということで、横アリコンが始まる前に、こっそりと名古屋レポをアゲてしまいたいと思います(笑)


↑って、よりにもよって横アリ当日にアゲるなよって感じですが(苦笑)


*****************************************


いつものごとく夜勤明けで疲れている身体にムチ打って一路新幹線で名古屋へ。
本当は名古屋に参戦するつもりはなかったんですが、なんか実家に帰るついでに行きたくなってしまい、
はっきり言って「勢い」だけでヤフ○クでチケを取りました(笑)
ん〜、娘。の笑顔が私を呼んでたってことかな?(笑)


今回の名古屋ハロプロコンは名古屋市民会館という、私自身は初めて来る場所でした。
18日の昼夜と参戦してきたわけですが、会場前はどことなくマターリとした雰囲気。
あくまで関東方面の会場と比べて・・・ですが。
というか、名古屋の人は時間にきっちりしてるね!!
だって、開場前に入り口に並んで待ってるんだもん!!
こんな光景を見るのは初めてだったので、かなり驚きでした(笑)


さて、会場雰囲気レポはこのくらいにして・・・。
18日昼と夜でちょいと気がついたトコを中心にレポを書きたいと思います。



○ひな壇いろいろ①〜ごっちん編〜


ハロプロコン名物と言えば、左右に位置するひな壇ですね。
ハロプロメンバーは歌っているときに、他のメンバーが座って応援しているアレです。
私は「歌っている人6割、ひな壇4割(多少上下あり)」で見ているわけですが、
今回もまたまたおもしろい人たちを発見してしまいました。


まずはごっちんの時のハロプロメンバー
ごっちんの振り真似は中野の時もやってました。
特に「原色〜」の時は倒れてみたり、手を振り上げてみたりと大盛り上がりだったわけですが。


それに名古屋では「セクガイ」の時に新たなものが加わりました。
「セクガイ」のDメロの部分(ラップの後の部分)で、ひな壇にいたハロプロメンバー
一斉にごっちんの方に向き、ごっちんに向かって腕を上げたのです。
そう・・・・ヲタがごっちんに向かって腕を振りあげるように(笑)
きっと、ハロプロメンバーはいつもヲタの手の振りを見て思ってたんでしょうね。
これやったらきれいだな・・って(誤爆


この企画(?)をしたメンバーは誰なのか、ごっちんはメンバーにこうやられてどう思ったのか、
めっちゃ気になるトコロです(笑)



○ひな壇いろいろ②〜カントリー編〜


カントリーの時は・・・・というか、他のメンバーの時もそうなんですけど、
右のひな壇にいるのの&麻琴がコンビでとってもユニークです。
カントリーの時は自分たちのほぼ真上にいるこんちゃんを2人してじーっと見てます。
こんちゃんからしてみてば、ちょっとやりにくい位に(笑)
あんだけみられりゃ赤面しちゃうだろうな。


左のひな壇は、やっぱりよっすぃ〜を中心に見てみると・・・ちょっと振り真似をしている姿。
実はこれって結構珍しかったりするわけで。
他のメンバーが振り真似している時も、割と手をたたくだけで静かに(?)見ていることが
多いんですが、カントリーの時はちょっと様子が違うんですよね・・・。


・・・・もしかして、みきてぃがいるからか!?(誤爆



○ひな壇いろいろ③〜黄色5(あっちゃん&ココナッツ)編〜


この曲もハロプロメンバーが振り真似する曲ですね。
サビの指さしの部分なんて、めっちゃはりきってやってますからね(笑)


そんなヲタもハロプロメンバーもはっちゃけられる曲で、夜公演で少しおイタをした人が約1名。
それは私の愛しいあの人(笑)
間奏の後に「せーの」というトコがあって、よっすぃ〜もひな壇のメンバーと手をつないでたわけだけど、
「せーの」って言った後に前につんのめってるんだもん(笑)
その後ちょっと照れ苦笑いしてるよっすぃ〜が、なんともかわいらしかったので、ヨシとしますが。



○ひな壇いろいろ④〜ゆきどん編〜


始めに言っておきますが。今回のゆきどんの曲、割と好きですよ私。
それでも・・・やっぱりひな壇を中心に見てしまう私がいるわけですが(爆)


そんな感じで見ていると、左のひな壇で面白いことをやってる人を発見!
昼公演ではさゆ&村っち、夜公演ではしばちゃん&村っちとどっちも村っち絡みですが、
サビの部分で2人で手を合わせてるんです!!(萌え)
なんだろ?山の形を作るみたいな感じで。


しばちゃん&村っちという組み合わせは同じグループだからアリとしても、
さゆとの組み合わせは思わずへぇ〜ボタンを連打連打してしまいそうな感じでした。
こういう意外な組み合わせを見られるのもハロプロコンの醍醐味ですね。


そう。しばちゃんと言えば、見ると結構隣に座ってる子と何かヒソヒソ話をしています。
何話してるのかなあと気になる位に。
きっと・・・「あのヲタキショ!」とか話してるのかなあ(誤爆泣)
マジで私のこと・・・キショと思われても見てくれればうれしいな(誤爆



○ひな壇いろいろ⑤〜ミニモニ。編〜


ZYXが終わった後ミニモニ。という流れなんですが、やぐが右のひな壇の端の方に座ってます。
あいののコンビを見ながらも、やっぱり初代親分やぐのことがなんとなく気になる私。
で、やぐを見ていると、やぐは2代目ミニモニ。のみんながとても気になる様子。
他のZYXのメンバーが振り真似をしたりしながら見ている中、ただただじーっと真剣に見てます。
ん〜やっぱ自分のかわいい「妹」たちの様子が気になるんだね、やぐ。


そんなことを考えていると、サビになって猛然と振り真似をし始めるやぐ。
いきなりだからびっくりしましたよ、マジで(笑)
でも、そのキレはさすがって感じです。
ミニモニ。のメンバーはやぐにじーっと見られてどうだったのかなあ?
やっぱいつも以上に緊張するだろうなあ・・・。



○ザ・体操のコーナー①〜18日昼編〜


18日昼の体操コーナーはこのメンバーでした。


→みきてぃ、りかちゃん、みうなちゃん、しばちゃん、あややガキさん


まずはりかちゃんですね。
ちょっと余裕って感じでY字バランスでもやるのかなあ位の勢いで始めたりかちゃん。
開脚後転が終わり決めのポーズか・・・というところで、なんと尻もち!(笑)
あっちゃんからもイエローカードが出て、後ろの方でセットの壁に手をついて
真剣に落ち込んでおりました(笑)
よっぽど自信があったんだね、りかちゃん。


次はしばちゃん。
普通に行くのかなあと思いきや、「大人風(?)」にやるとのこと。
「大人風」ってどうやってやるんだろうって思ってたら・・・・後転→開脚後転と
一つの演技をやるたびになぜかズボンなのに裾を直すような仕草をするしばちゃん(笑)
最後の決めのポーズもなぜか上に手を挙げるのではなく、足の前で手をクロスで組むような感じ。
当然のことながらあっちゃんからはイエローカード(笑)
つーか、しばちゃん。「大人風」というより「ボス(=メロンの斉藤さん)風」だよ(笑)


最後はあややガキさん
あややの決めのポーズは「ねぇ」の振り付けでした。
続くガキさんはいつもの新垣ウェーブ&眉毛ビームのコンボに、花を出すという出血大サービス!
もちろん、いつものごとくあっちゃんからはレッドカードでしたが(笑)


「それならお前がやってみろ!」というような感じで、今度はあっちゃんが専用プログラムでチャレンジ。
あっちゃん用の演技のお手本映像を見てる時の左側の方にいたメンバーがおもろい!
十分見えるスクリーンなのに、手でメガネを作って、しかもそれを逆さにしてるんですよ(笑)
特にみきてぃがはりきってやってましたね。


で、あっちゃん用の映像を見て、あっちゃんの演技の本番へ。
「中野みたいに走って逃げるのかなあ」と思いきや、マットの上で変な風にクルクル回るあっちゃん。
・・・・かっこ悪くておもろいよ、あっちゃん(笑)
そんなあっちゃんへのガキさんからの評価は、どでかいレッドカードでした(笑)
一体そんなどでかいヤツ、マットのどこに仕込んでるんだ?



あ、そうそう。一個重要なことを書くのを忘れていました。
みうながまことさんから意気込みを聞かれた時に「がんばるに!」と言って、
その後なぜかまことさんが北海道の方言なんて意味不明なこと言ってましたけど。
あの「がんばるに」は静岡の方の方言です。
だって、みうなは静岡出身なんですから(笑)


私はあんまりこういう使い方をしませんが・・ね(爆)
一応静岡の私のヲタ仲間が「レポで言ってくれ!」と言ってたので、書いておきます(笑)
まことさんもしっかり勉強しておくよーに!!(笑)



○ザ・体操のコーナー②〜18日夜編〜


18日夜の体操のメンバーはこのメンバーでした(すでに既出ですが)。


→みきてぃ、なっち、まいちゃん、まさお、あややガキさん


18日夜はとにかくめっちゃハイテンションなみきてぃですね。
誰が見てもおかしいくらいにハイテンション(笑)
それに従うのがなっち。
2人してはしゃいでました。


みきてぃ&なっちといえば、お手本映像を見てるときのこの2人もよかったですね。
昼公演と同じく「逆さメガネ」で見てるわけですが、これがなかなかできないなっち(笑)
それを「こうやってやるんだよ」という風に教えてるみきてぃ。
見ていて微笑ましかったですね。
ちなみになっちの名誉のために言っておくと、割と「逆さメガネ」は難しいです(素)


あとみきてぃと言えば、まいちゃんの演技の時。
運動神経抜群のまいちゃんですが、なぜかマット運動は苦手なようで。
いつも後転がうまくいかないまいちゃん。
この日もしっかりストレッチをしたと言っておりましたが、やっぱり失敗ぎみの演技(笑)
それでも一応形になっていたということで、みきてぃがすごいうれしそうでした。
まいちゃんのマットの先生はみきてぃなのかな?
ん〜割と面倒見がいいのね、みきてぃ(笑)


あややガキさん&あっちゃんの3段オチ(?)については、昼公演と同じ流れでした。



○インスピジャンケンぴょん①〜18日昼編〜


18日昼のジャンケンコーナーのメンバーはこのメンバーでした。


→ゆうちゃんチーム:あいぼん、高ちゃん、こんちゃん、れいなちゃん
 ごっちんチーム:よっすぃ〜、のの、えりザベス、アヤカ


結果はゆうちゃんチームの勝ちでした。


まずはゆうちゃんチームの見所から。
やっぱりね・・・ゆうちゃんとあいぼんが絡むとオモロイ!!
ジャンケンをする前にちょっとミニモニ。ジャンケンぴょんの振り(志村けんさん風)をするんですが、
その時のアイボンの振りがわざとらしい位に大きい振りをするんですよ。
それを見たゆうちゃんは、もう泣きそうな顔をしながら笑いを堪えてて、振りの方はグダグダ(笑)
昼夜通して、1回もまともに振りをやっていませんでした(笑)


次はごっちんチームの見所。
ごっちんよっすぃ〜&ののという組み合わせだけで何かやってくれそうな雰囲気はありましたが。
やっぱりやってくれました(笑)
まことさんが意気込みを聞く場面で、なぜかにわか英会話で対抗(笑)
何を言ったかは覚えてないです、ごめんなさい。
ごっちんよっすぃ〜→ののの順番で、次にえりザベスが言う場面なんですが、
えりザベスはうまく英語が思いつかなかったみたいで普通のコメントをしていました。
ん〜まだまだ修行が必要みたいっす(爆)。
最後のアヤカはさすがという感じで、きれいな英語でした。



○インスピジャンケンぴょん①〜18日夜編〜


18日夜のジャンケンコーナーのメンバーはこのメンバーでした(これも既出ですが)。


→ゆうちゃんチーム:かおり、あいぼん、高ちゃん、こんちゃん
 ごっちんチーム:やぐ、よっすぃ〜、えりザベス、ミカ


結果はゆうちゃんチームの勝ちで、名古屋は連勝だそうです。
つーか、私がよしごまのコンビで見るときっていつも負けてるような・・・(爆)


18日夜の見所は、ごっちんチームですね。
とうとう、綾小路文麿様まで登場しちゃいましたから。


( ´ Д` )<僕にはわかる


↑だもん(笑)
割とあっさり流されちゃいましたが、私的にはキタ━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!!
って感じです。
ちなみにこれに続くよっすぃ〜のコメントは「〜オスマンサンコン」でした(笑)


あとは、ゆうちゃんチームに負けた時のよしごまの絡み。
ごっちんよっすぃ〜に「なんで負けちゃったのかな?」という感じで聞いたら、
なぜかよっすぃ〜はさんまさん風(前歯を出した感じ)の変顔(笑)
お〜い、よっすぃ〜。それはギリアウトの顔やで・・・・って感じでしたが、
私的にはよっすぃ〜がやってればオールOK牧場です(笑)



○ラブラブ日記①〜よしみき編〜


このごろのお2人さん、そ〜と〜マジやばいっす!って感じです。
ちょっとジェラスィ〜って感じも交えつつ、萌え〜の部分が大半なわけですが(笑)


それが1番見られるのが「シャボン玉」の時。
1番のAメロとBメロの時でよっすぃ〜とみきてぃは隣合わせなんですが、
もうチューしそうなくらいの近さで向かい合わせでくっついてるの!!
ヲイ!いくらなんでも近すぎだよ!!って感じで(笑)


あと、「恋ビク」の後のMCも2人してなんかしゃべってるし。
カントリーを見てる時のよっすぃ〜の目がなんだか熱い視線だし(誤爆?)
私がよっすぃ〜を見てると、その視界の中にかなりの割合でみきてぃが入ってるし(核誤爆)。
・・・って、これじゃまるで、私がみき推しみたいじゃんか!!(笑)
まあ、お2人さんはさばさばしていて似たもの同士のトコがあるし、年齢も同じだし、
仲良くなる要素はたくさんあるからしょうがないんですけどね。


・・・・あ、なんかキショイレポやな、これ(笑)



○ラブラブ日記②〜よしまこ編〜


キショかろうが、長かろうがまだまだ行きます(笑)
次は新師弟コンビのこの2人。
最近ハロモニでも熱愛報道が過熱気味ですが(誤爆)、コンサートでも熱愛ぶりは健在です!


まずは「恋ビク」のお2人さん。
どの部分かちょっと忘れてしまいましたが、左サイドでよしまこの2人が隣合わせになるところがあります。
そこで、2人でかなり近い距離で顔を見合わせる部分があります。
やっぱり、チューできそうな距離で(笑)
つーか、やっちゃえよ、やっちゃえ(核誤爆


↑まあ、これは冗談(?)として。
他には最初のMCの時に、よっすぃ〜と麻琴はちょっと離れた距離にいますが、
時々顔を見合わせて変顔をやってます。
興味のある方はご覧あれって感じです(笑)



○でっかい宇宙に萌えがある(爆)


「でか愛」は聞き飽きたという意見も時たま聞きますが、私はこの曲大好きですね。
ニゾンだし、振りも単調なんだけど、最後にふさわしくいろんな絡みが見られるので(笑)
いろんなメンバーが集まるハロプロコンならではの光景です。


私は中野・名古屋の4公演とも左サイドなので、左サイドの光景しかわかりませんが、
その中で気がついたことなどを少々。


まずはキッズレポ(笑)
先にココナッツ、メロンなどが出てきて、途中でキッズが再登場してくるわけですが、
18日夜公演でしばちゃん&まいちゃんに絡む萩原舞ちゃんが見られました。
よくハロプロ「お姉さん」メンバーに頭をなでられるキッズはいますが、
しっかりお姉さん方とお話しているキッズは萩原舞ちゃんだけです(私が見た限りでは)。


次はみきてぃ絡み(って、みきてぃネタ多いな、ヲイ)。
やっぱりごっちん&みきてぃのラブラブぶりは中野に引き続き健在です。
抱きついちゃったりしてるし(笑)
ごっちんと言えば、よっすぃ〜とも頻繁にアイコンタクトしてます。
ん〜、85年組からはこれからも目が離せないっすね!!


あ、みきてぃ絡みといえば、あいぼんとの絡みもおもしろいです。
サビの部分の振りでお互いにミラーの関係で振りをやってます。
みきてぃが逆の振りをやってるのかな? よくわかんないけど(笑)
この2人が絡むとみきてぃの顔が悪戯っ子の顔になって、とってもかわいいです。


最後は・・・25日までにこのレポを読んでくれていて、25日までに参加する人がいたら、
絶対見て欲しい部分です!(いないとは思いますがw)
この「でか愛」のサビの部分でスクリーンにあいののの二分割画面になるトコロがあります。
横アリではなっちとの絡みで見られないかもしれないけれど、なんだか感慨深いものがあります。
こっそりと粋な計らいをしてくれるスタッフに感謝です。



○娘。MC〜ハッピーバースデーやぐ&りかちゃん〜


やぐ&りかちゃんの誕生日に関しては他の方が触れられてるので、割愛します。
まあ、18日昼公演でりかちゃんが自分のことを「キショイ19歳」、同じく夜公演で
「微妙な19歳」と言ってたことだけ触れておきます(笑)
イタイよ、りかちゃん(笑)
ん〜、やっぱ誕生日をメンバーと迎えられるってなんかいいなあと思いましたよ。
去年のよっすぃ〜の誕生日に行けなかったことが悔やまれる・・・(泣)


よっすぃ〜と言えば、今年のよっすぃ〜は「バタバタと行く」そうです(18日夜公演)。
って、バタバタ行くってどういう風に行くの?よっすぃ〜(笑)
まあ、今年もあんまりよく考えてなさそうで、実は・・・やっぱりよく考えないで
MCを進めるよっすぃ〜に「バタバタとついて行く」ことを誓います(笑)



○やっぱり娘。っていいよね


今回の新曲とか、「ピース」とかを見ていて思うことは、やっぱり娘。っていいよなあってこと。
もちろんテレビを見ていてもそれは思うんだけど、特にコンサートでそれを感じます。
何がって言われると、言葉にするのはとても難しいことなんですが、一つアゲれば、
「アイコンタクト」ってことかな。
ちょっとした時にお互いにアイコンタクトを取って、めっちゃいい笑顔になる。
そういう時の娘。さんたちはすごく輝いてるんですよ。


特にね・・・やっぱなっちは楽しそうだね。
コンサートの時のなっちって、結構熱いなあっていつも思うんだけど、
このツアーは特に熱いね!!
名古屋の最終公演は私が見てきた前の3公演より熱く感じました。
もうね・・・「モーニング娘。安倍なつみの生き様を見ろ!!」って感じ。
あ〜、やっぱなっちってすごいなあって思いましたよ、改めて。



そんな娘。としてのなっちが見られるのも、あと4公演を残すのみ。
しっかりとなっちの生き様を見てきたいと思います。