ハロプロコン2004冬横浜

今横アリ1日目のコンサートが終了したところです。
いつもだったら激遅レポを書く私も、今日はなんだかカキコ意欲が湧いてきて、
近くの漫画喫茶に飛び込んでしまいました!!(笑)
つーか、ホントにこの感動を・・・興奮を残しておきたいんですよ!
ということで、普段使い慣れないキーボードを必死に叩きながらレポを書きたいと思います。


ここで注意事項をひとつ!!!
「明日行くからネタばれ勘弁」という方、レポなので当然ネタばれ全開でいきたいと思いますので、
読まない方が賢明です。


それでは、できたてホヤホヤ、横アリ1日目レポスタート!!


*********************************************


○雪と星と笑顔と〜なっちはやっぱり娘。の顔〜


今回セットリストが若干変わります。
今までメロンの次に来ていたなっちの曲が娘。の「ウィアラ」のあとにきます。
娘。のあとすぐにではなく、若干衣装替えの時間が空きますが。


しかもなっちが登場する場所は今回横アリで初登場の花道!!
○chやヤフ○クで飛び交っていた噂は本当だったんですね!
自分は昼はセンター30列の一桁番台にいたんですが、一気に良席に変わってしまいましたよ!(笑)


まあ、自分のことはさておき。
なっちはいろんな思い出のある横アリの真ん中に立てたことがうれしかったみたいで。
たくさんのサイリウム、なっちコールに囲まれながらめっちゃ幸せそうな笑顔をしておりました。
「なんかあったかいね・・・」って。
メンバー、スタッフ、ファンのみんなに感謝の気持ちを伝えて、そのままなっちのソロ曲である
「22歳の私」がスタート!


何て言うかね・・・またこれがすごいんですよ。
なっちはホントに横アリのど真ん中に立っているわけで。
四方から真っ白なステージライトを浴び、四方からサイリウムの光がなっちに向かって振られてる。
さらに上からは真っ白な雪が降ってきて・・・・。
そんな中でなっちは丁寧に丁寧に心を込めて歌ってました。
うまく言葉に表せないんだけど・・・なんかすげぇ・・って。
やっぱりこの人は娘。の太陽でいつづけただけのことはあるって。
本当にこの気持ちを文字にするのが難しくて・・・自分の知識のなさが歯がゆいんだけど、
ただただ圧倒されてしまいました。


そして、「22歳の私」が終わったあとはステージ上で待つ娘。のメンバーに向かって歩いていきます。
それを迎える娘。のメンバー。
ちょっぴり泣きそうなメンバーもいる中で、大抵の娘。は暖かい笑顔で迎えてました。
ここで、かおりとやぐからなっちへメッセージ。
どちらもなっちのこれからに対する応援メッセージと、「娘。は任せて」という新たな決意を
なっちのメッセージとして送っています。
かおりもやぐも泣きそうになるんだけど、それを必死に耐えてできるだけ笑顔で伝えてました。
それはなっちも同じで・・・・。
とにかく笑顔でお互い卒業式を迎えようという気持ちが伝わってきて、それがかえって涙を誘うっていう・・・そんな感じ。


その後、娘。のメンバーで名曲「ふるさと」を歌います。
なっちのラストの曲は何が来るのかなあとは思っていましたが、いやぁ・・・これが来ましたか・・・・。
ふるさとを大切にしているなっち、愛の溢れる歌を歌うなっちにはふさわしい曲かもしれません。
娘。のコーラスに囲まれて「ふるさと」を歌うなっち。
ものすごいメンバー愛を感じました。
泣きそうになるメンバーに対しては笑顔で頭をなでたりして。
笑顔でなっちを見送ろうとするメンバーに対してはとびっきりの笑顔で応え。
最後の方でステージ上に星が瞬いたりして。
横アリ全体はなっちの卒業を祝福している・・・そんな感じがしました。


今回の演出に関しては、本当に粋な計らいをしてくれたスタッフさんに感謝です。
なっちがソロを花道先端で歌ってのは・・・きっとみんなの笑顔をじっくりと見たかったからなんだろうなあ。
「笑顔」が大好きななっちのことだから。



そんな感動をちょいとぶち壊してくれるシーンがこの後にあるわけですが(笑)
まあ、「でか愛」で出てくる時に固く手をつないで現れたなっちとかおりに免じて許します(笑)



○花道万歳!!〜センター30列は良席(笑)〜


先ほどもちょっと触れましたが、今回の横アリでは花道が登場してます。
長さはセンター30列辺りまで、幅は・・・10席くらい取ってるのかな?(この辺はよくわかりません)
横の位置的には10番台〜20番台といったところでしょうか?
そして、花道の真ん中辺りに階段があって、そこからハロプロメンバーが登場できるようになってます。


花道を使う曲については、「現場の声・携帯版」を参考にするとこちらになります。


ごっちん「原色」、ZYX白いTOKYO」、あやや「夏男」、娘。「ピース」「ウィアラ」
 なっち「22歳の私」、全員「でか愛」


ごっちんが「原色」で花道先端にきた時はマジでびびりました。
センター30列がいきなりX列並になる近さなんだもん(笑)
昼公演で一緒に連番していた女性(一般人以上ヲタ未満)がいきなりテンションあがりましたからね!
「あんまいい席じゃなくて申し訳ないなあ」と思っていた矢先にこれだったので、
いやぁ・・・・売らなくてよかったなあと素で思いました(笑)


ちなみにZYXの時は花道先端にメンバーがいることがわからなくて、最初ステージの方のスクリーンを見てました(爆)
そしてちょっと横を向いたら・・・・横でZYXが踊っていたので、素でびっくりしました(笑)


あややの「夏男」の時はまいまいが近くで見られなくてちょっと不満でしたが(核爆)、
娘。の「ピース」「ウィアラ」は本当に間近で見られたのでよかったです。


最後の「でか愛」ですが、最初はステージ上で歌っていて、サビの途中から花道の方に来ます。
それも一箇所に固まることなく、花道上をサビが1回終わることに回っています。
お目当てのメンバーが目の前にこなくてヤキモキすることもありますが(笑)。
これはこれでいい感じです。
夜公演ではラストでよっすぃ〜ごっちんあいぼんの絡みが見られましたので。


昔、私はジャニコン(キンキコン)に行ってましたが、ジャニコンではよく花道が使われてます。
これはこれで、後ろの方の人たちも近くでメンバーを感じることができるので、いいことじゃないかなあと。
私的には是非続けていただきたいものです。



○欠席者続出(泣)〜早く元気になーれ〜


昼公演ではラスト2曲でののが休養。
夜公演ではこんちゃんとキッズの須藤茉麻ちゃんが完全休養、ののが娘。の曲(ふるさと以外)で休養でした。
一方、昨日Mステを休んだやぐとあいぼんは(元気と言えないまでも)復帰してました。


最初昼公演の時に「ふるさと」でなっち&4期メンで固まる部分があった時に、
なぜか3人だったんですよ(よっすぃ〜&りかちゃん&あいぼんの3人)。
あれ??って思っていると、「ふるさと」が終わったあとに司会のまことさんから
辻ちゃんはちょっとはりきりすぎて体調を崩した」といった感じのコメントが(正確ではないかもしれませんが)


そして、夜公演。
こんちゃんとキッズの子については、最初のMCでまことさんから報告あり。
昨日のMステといい、昼公演のののといい・・・・。
やっぱり季節が季節なだけに、体調を崩しやすいのかなあなんて心配になりました。
「体調管理もプロの仕事」と言ってしまえばそれまでなんだけど、やっぱ・・ね。


ののは夜公演では「でか愛」では出てましたが、なんか立ってるだけでもつらそうでした。
そりゃあ、みんなでなっちの卒業式を迎えたいけど・・・・。
でも、あまりにもつらそうで、正直な所「無理して出てきて偉い」と感じる反面、
大部分は「無理をしないで休んで!」と気持ちでいっぱいでした。


明日にはよくなってるといいね!!



○ザ・体操のコーナー①〜24日昼公演〜


24日昼公演のメンバーはこんな感じでした。


→みきてぃ、なっち、みうな、しばちゃん、あややガキさん


この横浜ではちょっとハイテンションななっちが見られました。
なんかいつも以上に笑顔で元気がいいなっち(笑)
やっぱり卒業コンを楽しもうという意識が働いてるのかな?


そんな中見せてくれたのが、みうなちゃん。
お題は「腹話術」(笑)
まさか・・・・誰かステージ裏で話してるわけじゃ・・・・ないよね(誤爆


あとは、しばちゃん。
名古屋に引き続きちょいと変わった後転をしてくれるということで見ていると・・・・、
後転したあとに、なぜか前転して戻ってるぅ!!(笑)
当然あっちゃんからはイエローカードを食らいました(笑)



○ザ・体操のコーナー②〜24日夜公演〜


24日夜公演のメンバーはこんな感じでした。


→さゆ、りかちゃん、まいちゃん、まさお、あややガキさん


このメンバーでやっぱり気になるのはさゆ&まいちゃんです。
まずは、運動オ○チなさゆ(笑)
絶対できないだろうと思いきや、割ときれいに後転ができてました(笑)
さすが「現役中学生」なことはありますね(笑)


一方のまいちゃん。
このごろお酢を飲むように心がけているそうですが、やっぱり身体はすぐにはやわらかくなるはずもなく(笑)
それでも、頭をかなり強くぶつけながらも(笑)、後転をしておりました。
その努力にあっちゃんからもOKが出ました!!


さてさて、この体操コーナー。
最後にあっちゃんが難しい演技を見せるはずが・・・・って感じで最後終わるわけですが、
最終公演辺りに特別ゲストで信田さんを呼んでほしいなあと思うのは私だけでしょうか?(笑)



○インスピジャンケンぴょん


これは昼夜分けずに書いてみます。
とりあえずメンバーはこんな感じ。


→ゆうちゃんチーム(昼夜同じ):かおり、高ちゃん、れいな、ゆきどん
 ごっちんチーム(昼公演):よっすぃ〜、のの、麻琴、ミカ
 ごっちんチーム(夜公演):よっすぃ〜、えりちゃん、ミカ、アヤカ

結果的には、奇跡の5カード(昼公演)&4カード(夜公演)が出たごっちんチームの2連勝!
名古屋では惨敗だっただけに、私もめっちゃうれしかったです。


よっすぃ〜もかなりうれしかったのか、傍目から見てかなりおかしいテンションに(笑)
昼公演では勝ちポーズで「ズバっと(byあやや)」をしてたし、そのうれしさから夜公演は
意気込みを聞かれる場面で、これまたあややの「ねぇ」を真似して、そこからさらにあやや
顔真似に行くというコンボ!!(最強)
ん〜、なんかよっすぃ〜は最近あややがお気に入りなんだなあ(笑)
さらに夜公演で勝つと変顔(ちょっとたら子さん風)&変ポーズのコンボ。
・・・・私ははっちゃけよっすぃ〜が大好きなわけですが、あのコンボは最強にやばかったっす(笑)


一方のゆうちゃんチーム。
同じメンバーで2連敗ということで、かなーり落ち込んでました。
夜公演では座って「砂いじり」している始末だし(笑)
「明日はこの中でいないメンバーもいるかもね」と脅すゆうちゃん(笑)
個人的には・・・・このメンバーでなんとしてでも勝利をして欲しいのですが。



よっすぃ〜レポ


なっちのラスト・・・なんですが、やっぱりよっすぃ〜を追っちゃう自分もいるわけで(笑)
そんな感じで最後はおまけのよっすぃ〜レポです。


まずは昼公演。
娘。のMCの時に「今年は『ズバっと』行きます」と言ったよっすぃ〜
もちろん振りつきで(笑)
・・・・やっぱりあややが好きなのね、よっすぃ〜(笑)


次は夜公演。
娘。の新曲「愛あらば IT'S ALL RIGHT」のサビの部分の振り付けは1番と2番以降で違うわけですが。
今回の夜公演で初めて右サイド前方に来て、新曲のよっすぃ〜の振りを見ることができたのですが。
1番のところでなぜか2番以降の振りをするよっすぃ〜
一瞬、「よっすぃ〜はこういう振りなのかな?」なんて思って真似していると、次の瞬間苦笑いのよっすぃ〜(笑)
やっぱり間違えてたようです(笑)
その後の1番の振りは動揺しているせいか、ハチャメチャだし(笑)


横アリで前髪あげて、デコ剥き出しの男前よっすぃ〜だったのに、この場面だけはヘタレでした(爆)
まあ、そんなヘタレなよっすぃ〜も自分は好きですけどね(照)



*********************************************


ホントはもうちょい書きたいことがあったんですが、さすがに時間も気になるトコなのでやめときます(笑)
明日はいよいよ本当のラスト。
じっくりとなっちの姿を焼き付けてきたいと思います。
みんな元気で出席できればいいんだけど・・・・。